« 楽しかった♪江戸陸ナイター記録会 | トップページ | 今日はお買い物祭り♪ »

2008/06/27

昨シーズンのフルマラソンの振り返り♪

 昨秋から春までの間にフルマラソンは3レースに参加しました。ペース配分などを振り返ってみましたが、やはり、まだまだです!

 1戦目:つくばマラソン(2007年11月25日)
     ネットタイム 3時間25分04秒(⇒完走記
     23'07"-21'54"-21'57"-22"21'-21'32"-23'23"-
     27'26"-30'43"-12'58"

01自分にとって2度目のフルマラソンでした。レース2週間前に横浜でハーフ、1週間前に戸田で10kmを走り、良い状態でレースを迎えることが出来ました。

  序盤からカラダも良く動き、5kmを21分台で走り続けることが出来、30km地点で「これなら3時間10分も切れる?!」と大幅な自己ベスト更新に目が眩んだのも束の間、ここから先は地獄を彷徨うかのような大失速を演じてしまいました♪最後はキロ6分台まで落ち込み、自己ベスト更新+サブ3.5で走れた喜びの一方で、フルマラソンに臨む自分の甘さを痛感しました。

 2戦目:東京マラソン2008(2008年2月)
     ネットタイム 3時間21分08秒(⇒完走記
     22'00"-22"15'-22'24"-23'35"-23'14"-24'19"-
     26'35"-26'10"-10'49"

05前回の反省を踏まえ、「序盤は5km23分くらいに抑えて、30km以降からがレース本番」の気持ちで臨みましたが、東京マラソンを走れる嬉しさと周りのランナーのペースに飲み込まれ、5km22分台前半のペースで走り続けてしまいました。

  序盤はペースをうまく抑えられず、25kmを過ぎると、今度はペースが下がる一方で、30km以降はキロ5分台まで落ちました。自己ベストを更新できたものの、ペース配分の大切さは痛いほどわかっているのに、その通りに走れないところに非常に難しさを感じました。

 3戦目:かすみがうらマラソン(2008年4月20日)
     ネットタイム 3時間24分36秒(⇒完走記
     24'34"-23'06"-23'06"-23'29"-24'08"-25'15"-
     25"52'-24'28"-10'10"

00今度こそ、序盤を抑えて、30km以降もしっかり走る!」との思いを胸に、3月の走り込みを経て、レースを迎えました。

  序盤は走りたい気持ちをグッと堪えて、ペースを抑えて走ることに成功したものの、惰性で少しずつなだらかな右肩下がりのペースになってしまいました。ラスト10kmで「このままでは今シーズンを終われない!」と焦り、ペースアップしたものの、先の東京マラソンでの自己ベストを下回る記録で終わってしまいました。

  一番残念だったのは、全力を大事なレース本番に出し尽くせなかったことです。レース翌日も普通にランニング出来るくらいピンピンしており、「昨日は何をしていたのか?」と思うほどでした。ペースを抑えて長い距離を走ることも、これまた難しいな~と思いました。

 以上、3レースの5kmごとのラップタイムを並べるとこうなります。
 Gra_2
 グラフを見つめながら、「前半はつくばのペース(青い帯)で走り、30km以降をかすみがうらのペース(オレンジの帯)で走れれば、3時間15分を切るのか...」などと、勝手な希望だけは膨らむ一方です。まだまだイーブンペースで走れる実力もなく、フルマラソンは初級者だな~と実感しています。

 今年の夏は、距離に対する苦手意識を払拭できるよう、しっかり走りこもうと思います♪

 【今日の記録】7.0km、35分14秒(12.0km/h、5.0分/km、30.0秒/100m)。昨日の夕食後にバタンキューだったこともあり、今日も無理せずゆっくり走りました。明日から待望の週末です。今夜は爆睡、そして明日は爆走したいです♪

 Run For Fun!

|

« 楽しかった♪江戸陸ナイター記録会 | トップページ | 今日はお買い物祭り♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

緻密な分析とエネルギッシュなやる気と練習量です。
まだまだ記録は伸びそうですね。
我が事のように期待しています。

投稿: 路の途中 | 2008/06/28 04:31

■路の途中さん、
気持ちは一著前なのですが、まだまだカラダが付いてきてくれません。でも今年の秋は大きな花を咲かせたいです♪
また良いご報告が出来るよう、地道に頑張ります!

投稿: hiddie | 2008/06/29 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41665505

この記事へのトラックバック一覧です: 昨シーズンのフルマラソンの振り返り♪:

« 楽しかった♪江戸陸ナイター記録会 | トップページ | 今日はお買い物祭り♪ »