« 東京マラソン2009の概要が発表されました♪ | トップページ | バランスボールで楽しくエクササイズ♪ »

2008/06/17

ハーフマラソンのペース配分って?

 レースのたびに「今日は○分でゴールするために、このくらいのペースで走るぞ!」と考えていますが、いつも「目標タイム ÷ 距離」で計算するしかありません。実際はきれいにイーブンペースで走れることは少ないのですが、先月に参加した『仙台国際ハーフマラソン』を完走した方々の5kmごとのラップタイムを集計すると、少し面白い傾向が見えました♪

 下記が5分刻みでの平均ゴールタイムごとの5kmラップタイムです(5km - 10km - 15km - 20km - Finish)。

  • 1時間10分:16'09" - 16'23" - 16'41" - 17'23" - 3'45"
  • 1時間15分:17'32" - 17'36" - 19'30" - 16'38" - 3'57"
  • 1時間20分:18'38" - 18'47" - 19'02" - 19'37" - 4'09"
  • 1時間25分:19'48" - 19'52" - 20'03" - 20'44" - 4'23"
  • 1時間30分:21'00" - 21'06" - 21'20" - 22'06" - 4'40"
  • 1時間35分:21'48" - 22'02" - 22'26" - 23'27" - 5'00"
  • 1時間40分:22'33" - 22'58" - 23'31" - 25'03" - 5'24"
  • 1時間45分:23'02" - 23'59" - 24'48" - 26'35" - 5'50"
  • 1時間50分:24'07" - 25'14" - 26'01" - 27'18" - 6'11"

 このレースは風が無かったものの、後半に上り坂が続くためか、どのレベルでも右肩下がりの傾向があります。また、全体で939人のゴールタイムによる集計のため、特定の方の失速などが数値に大きく反映してしまっている部分がありますが、ある程度の参考にはなるかと思います。

 私はこのレースのタイムは1時間24分51秒だったので青文字のゾーンでしたが、ラップタイムはこの通りでした(青文字は平均より速く、赤文字は平均タイムより遅い)。

  • 私のラップ:20'57" - 20'11" - 19'45" - 19'49" - 4'09"

 私のレースが「前半抑えて、後半は走れるだけペースアップ」というペース配分ということもありますが、1時間30分ペースで入り、1時間20分ペースに近付いていくペースで終わるような線形になっています。やはり前半を大事に行き過ぎていることを痛感しました。

 同じ区間でのラップタイムを見ると、前後のレベルでは5kmのラップが約1分違うことがわかりました。さらに上のレベルに行くために、この1分の差を少しでも詰めていけるようになりたいです♪

 【今日の記録】8.1km、41分56秒(11.6km/h、5.2分/km、31.1秒/100m)。今日も町内をゆっくりと走りながら、骨盤の動きを意識して走りました。歩いているときは「この動き!」と思えることが、実際に走り出すと不慣れな動きに四苦八苦でした。「う~ん、こうかな?」と思えるようになった頃には家の前でした。もう1周してしまおうかと思いました♪

 Run For Fun!

|

« 東京マラソン2009の概要が発表されました♪ | トップページ | バランスボールで楽しくエクササイズ♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41564430

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフマラソンのペース配分って?:

« 東京マラソン2009の概要が発表されました♪ | トップページ | バランスボールで楽しくエクササイズ♪ »