« 初めての84分切り♪六無月東京喜多(北)マラソン | トップページ | 5月は230km »

2008/06/02

六無月東京喜多(北)マラソンの振り返り♪

02 昨日の『第42回六無月東京喜多(北)マラソン』は1時間23分57秒と自己ベストで走ることが出来ました。1日が経過して、レース全般・自分自身を採点してみました♪

 【レース全般】
  1.コース:★★★☆☆
   コースは荒川河川敷でスタートの江北橋から6.2kmの堀切で折り返し、赤羽まで北上して、スタート地点に戻るコースでした。土手の上り下りが1回あるだけで、高低差はありません。道幅はそう広くは無いものの、こじんまりとしたレースなので、特に走りにくいことはありませんでした。

  2.天候:★★★★☆
   雲ひとつ無い青空で、スタート前の時点で既に気温は26℃でした。日焼けで腕や肩がヒリヒリするくらいですが、もう「そういうレース」だと割り切るしかないと思います。「暑さ」がこのレースの特色だと思えば、前評判に違わぬ暑さだったと思います。一方で昨年のような熱風とは異なり、熱を冷ましてくれるような心地良い風が吹いてくれました。

  3.給水:★★☆☆☆
   給水所は5箇所、ハーフなら延べ9箇所、全て水でした。普段のハーフのレースなら十分過ぎるくらいですが、暑い季節ということもあり、非常に多くの方が給水所に集まっていました。私も給水所で水分補給よりもむしろ体温調節のためにアタマから被るようにしました。

   給水所が唯一のオアシスでしたので、場所によっては給水所にランナーの方々で人だかりになったり、コップへの水汲みが追いつかなかったりで、何度か給水を断念しました。このレースのフルマラソンに参加するような方はご自分でウェストポーチにボトル持参で走るのが一番安全かつ確実だと思いました。

 【自分自身】
09自分自身のラップタイムを見ながら振り返ってみました。このレースの距離表示は2kmごとでした。

  • 10kmまで:7'57", 8'12", 8'13", 7'07", 8'16"
  • 20kmまで:8'01", 忘れ, 16'15", 7'40", 8'25"
  • ラスト1.0975km:3'52"

 1.良かった点
   いつもの「ゆっくり入って、後から慌ててペースアップ」するような展開と異なり、序盤からほぼイーブンペースで走ることが出来ました。今までのハーフマラソンにおいて、初めて最初の10kmも40分を切って走ることが出来ました。

  2.まだまだな点
   途中から左足の母趾球のあたりにマメが出来てしまい、リタイヤも意識しかけたほど、辛い思いをしました。レース後にマメを見たら500円玉くらいの大きさになっていました。

   実は前日にレース用の靴下の母趾球が当たる部分に小さな穴が開いているのを見つけましたが、あまり気にも留めませんでした。これが良くなかったようで、走るたびに穴が広がり、皮膚とシューズで摩擦が繰り返され、大きなマメに至ってしまいました。やはりレースにあたっては、細心の注意が必要であることをまさに「痛感」しました。

18 とはいえ、昨年の同じレースに比べ、タイムを約11分も縮めることが出来、嬉しい思い出が出来ました♪参加者もハーフは昨年に比べ、ほぼ倍増していました。参加費はやや割高なものの、大きなスポンサーもついていない中、大会関係者の方々の情熱がこうした参加者増に繋がっているのだと思います。

 ぜひ来年もこのレースに参加し、また暑さと格闘しながら、初夏のレースを楽しみたいです♪

 Run For Fun!

|

« 初めての84分切り♪六無月東京喜多(北)マラソン | トップページ | 5月は230km »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
hiddieさんの記録の伸びは素晴らしいです。既にサブ3を狙える位置につけていると思いますから、この調子で頑張って下さい。
昨晩移動して今は大阪です。昨日荒川を走りその日の夜には大阪にいる、、我ながらハードな毎日ですsweat02

投稿: kun | 2008/06/03 01:06

喜多マラソンお疲れ様です。
hiddieさんのこのシーズンの伸びは物凄いですね♪
何か秘訣があるんでしょうか?
私にも教えて欲しいですよ(^人^)オ・ネ・ガ・イ
秋にはサブスリー達成しちゃいますね!

投稿: gongon | 2008/06/03 01:51

お疲れ様でした。
駅伝の不完全燃焼が爆発したような・・・。
今年の冬はついにサブスリー達成目前ですね。
ハーフ83分台はすごい速いですね。
写真からも気迫がビシビシ伝わってきます。
1年で11分の短縮、1Kあたり30秒以上の短縮は
hiddieさんじゃないと出来ないです記録更新ですね。

投稿: aiai | 2008/06/03 02:09

自己ベスト更新おめでとうございます。11月の「つくば」ではサブ3などと言わず、「別大」目指して頑張ってください。

投稿: しぶまま | 2008/06/03 04:18

喜多マラソン、お疲れ様でした。
この時期、この気候でベストタイムとは驚きです。
というよりも、天井知らずのベスト更新で、この人はいったい
何処まで行ってしまうのでしょうと。。。(笑)
もう完全にサブスリーが視野に入り、
これからの秋シーズンがとても楽しみになりましたね。

投稿: 一路 | 2008/06/03 18:36

この暑さで、1時間23分台が出せたので、
条件が良ければ、1時間21分台も狙えそうですね。
サブスリーの走力も十分あると思います。

葛西ナイトでは、ハンデなしでガチンコで勝負しましょう。
とは言っても、私はシーズンオフなのでゆっくり走ります。
真夏なので、キロ4分で40分の設定の予定です。

投稿: シティ | 2008/06/03 22:27

■kunさん、
暑い中、お互いお疲れ様でした!一緒に走れて楽しかったです♪
フルマラソンはまだまだkunさんに敵いません。少しでもkunさんに追いつけるように、今年の夏は心を鬼にして走りこもうと思います。
家族サービス、レース、そして大阪...お忙しいとは思いますが、くれぐれもお体には気をつけて、お互い楽しく走りましょう!また一緒に走れることを楽しみにしております♪

-----

■gongonさん、
ありがとうございまます。
タイムの短縮は夏の走り込みで6分、レースシーズンで5分と言った内訳です。前者はじっくりと走りこみをしたこと、後者はレースの中でスピード感覚が養われたからな?と思います。
いずれにしても楽しく走ったことが成果に結びついたと信じています。
来シーズンはサブスリー・・・なんていきなり達成できたら最高ですが、ひとつひとつ自分の課題をクリアして、少しでもその夢に近づけるようになりたいです♪

-----

■aiaiさん、
ありがとうございます。
世の中、速いランナーの方はたくさんいらっしゃるので、私なんてまだまだです。これからも楽しく走って、少しずつ速く走れるようになりたいです。

-----

■しぶままさん、
ありがとうございます。
もう、そんなにハードルを上げないでくださいっ♪焦らず、少しずつ着実に速く走れるように頑張ります!

-----

■一路さん、
ありがとうございます。
風はまだまだ苦手ですが、暑さには何とか対処できるようになってきました。
サブスリーですか・・・まだまだそんな世界には程遠いとは思いますが、すこしずつ手元に引き寄せて行きたいです!

-----

■シティさん、
ありがとうございます。
自分にそんな走力があるのか信じられませんが、シティさんがおっしゃるのであれば、騙されたと思って頑張ってみようと思います!
まずは葛西ナイトで一緒に走れることを楽しみにしておりますが、ハンデ無しですか!何だか開けてはいけない箱を開けてしまった気分ですが、地元レースなので、ぜひ良い勝負になるように頑張ります♪

投稿: hiddie | 2008/06/04 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41409614

この記事へのトラックバック一覧です: 六無月東京喜多(北)マラソンの振り返り♪:

« 初めての84分切り♪六無月東京喜多(北)マラソン | トップページ | 5月は230km »