« ハーフマラソンのペース配分って? | トップページ | 初めてのトラックでの練習♪ »

2008/06/18

バランスボールで楽しくエクササイズ♪

Balaball  かつて『バランスボール』が話題になった時期がありますが、あれから数年、購入したみなさんのお宅でバランスボールは今も活躍していますか?

 我が家では今でも大活躍です。今もこのような使い方をして、トレーニングしています♪

 私のバランスボールの活用事例はこの2つです。

  1.バランスボールを脚に挟み、両膝で潰すようにして内転筋をトレーニング♪
   自宅ではジムと異なり、腿の内側の筋肉を鍛え難いですが、バランスボールを脚に挟んで、両膝で押し潰すように動かすと、股関節から内転筋が鍛えられます。

   私もそうなのですが、O脚気味の方は、疲れてくると、どうしてもヒザ小僧が外に広がったフォームになってしまい、ヒザの外側を傷めやすくなってしまいます。内転筋を鍛えれば、こうしたトラブルを回避できるようになるので、重宝しています♪

  2.両足を乗せて、腕立て伏せ♪
   これは以前にも取り上げさせていただいた『プッシュアップバー』との併用なのですが、両足の指先をバランスボールの上に置き、プッシュアップバーを使って腕立て伏せをすると、プッシュアップバーのおかげで胸の筋肉の可動域が広がるばかりでなく、バランスボールから落ちないように脚の裏から背中の全身を使ってバランスを取るようになるので、背面のインナーマッスルを鍛えることが出来ます。

   上級編は、さらにバランスボールの上で片足を上げての腕立て伏せです。ここまで来ると私も「おおお・・・」と左右にグラグラしてしまい、まだまだ10回こなすのもギリギリです。

 この他、「両足の指先を地面に付けて、両手をバランスボールに置いての腕立て伏せ」や、「両足の踵を地面に付けて、バランスボールの上に背中を置いた状態での腹筋」もバランスを取りながらの運動なので、普通の腕立て伏せや腹筋運動よりも刺激が多く、オススメのエクササイズです。

 その他、コチラにある大西仁美さんのコラムには、バランスボールを使ったトレーニングやお手軽なエクササイズ、食事法も取り上げられており、非常に参考になります。

 部屋の片隅に淋しそうに転がっているバランスボールを見つけたら、ぜひこうしたエクササイズで再活躍のスポットライトを当ててみてはいかがでしょうか?みなさんの体験記をお待ちしております♪

 【今日の記録】12.4km、1時間00分23秒(12.3km/h、4.9分/km、29.2秒/100m)。早く帰宅できたので、平日にしては、いつもより長く走ることが出来ました!序盤はどんよりしていましたが、後半はカラダもほぐれ、久々に「坂道を下るような感覚」で走ることが出来て、嬉しかったです♪

  • 公園まで:3.5km、5.2分/km
  • 公園1周:4.4km、5.0分/km
  • 自宅まで:4.5km、4.5分/km

 Run For Fun!

|

« ハーフマラソンのペース配分って? | トップページ | 初めてのトラックでの練習♪ »

トレーニング」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

バランス・ボール来客の少ない我が家では私の椅子になります(って普段でも時々座ってます)
空気も甘くなってるので気合入れてみま~す(^_^;)

投稿: 女将♪ | 2008/06/19 23:31

■女将さん、
たまには空気をパンパンに入れて、バランスボールでエクササイズすると楽しいですよ!
でも、座っているだけでも効果があるそうですよね!早速、私もバランスボールに座りながらコメントしています♪

投稿: hiddie | 2008/06/20 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41571878

この記事へのトラックバック一覧です: バランスボールで楽しくエクササイズ♪:

« ハーフマラソンのペース配分って? | トップページ | 初めてのトラックでの練習♪ »