« バランスボールで楽しくエクササイズ♪ | トップページ | 走らせていただいた喜びと感謝を胸に読みました♪『東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで』 »

2008/06/19

初めてのトラックでの練習♪

Hi350593_2 今年の夏はトラックのレースにも挑戦するため、普段のランニングでもトラックで走る機会を持とうと思い、初めてトラックで練習してみました。初めての経験で楽しかったです♪

 私が訪れたのは、江戸川区陸上競技場です。我が家から自転車で10分もかからない場所なので、非常に便利です。

Hi350591  競技場を訪れた20時の使用料は300円でした。ただし、1,000円払って回数券を購入すると1,200円分になるので、実質250円で利用できます。さらにロッカーはとっても大きいのに使用料は、なんと「10円」です!

Hi350592 受付には陸上競技マガジンのバックナンバーが揃っていたり、もちろんドリンクの自動販売機も完備されています。そして、最も驚いたのは『SOYJOYの自動販売機』まであることです!しかも左の写真のとおり、販売されてる全8種類がこの1台の自動販売機に取り揃えられていました!

 トラックの方では、地元の高校生や中学生、キッズや走友会の方々など、いろいろな方々が練習していました。短距離やハードル、そして砲丸投げの練習も実施されていました!

Hi350590_3 さまざまな年齢層の方々が練習を楽しまれている中、私も1kmアップ⇒5000m⇒1kmダウンで走りました。まだまだトラックでの5000mは不慣れで、先月の記録会もそうでしたが、自分で何周しているのかがわからなくなるほどでした。

  •  1kmアップ:4分52秒
  •  5000m:19分51秒
         (90秒-94秒-96秒-96秒-96秒-95秒
          97秒-97秒-96秒-98秒-97秒-94秒-44秒)
  •  1kmダウン:4分35秒

 普段のロードでのランニングではスピードを上げて走っても、なかなか4分を切れないだけに、トラックのように信号も無く、周りでもっと速い方々が走っている良い環境で練習が出来て、とっても良かったです。週に1度はこのトラックを走って、カラダに良い刺激を与えてあげようと思います。

 Run For Fun!

|

« バランスボールで楽しくエクササイズ♪ | トップページ | 走らせていただいた喜びと感謝を胸に読みました♪『東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで』 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

へぇ
都内の一般開放されているトラックはだいたいチェックしているつもりでいたが、こんないい設備のところがあるんですね~
しかも21時まで開放ってのがうらやましい!
私の地元は19時までなんでまず仕事帰りはムリなんですが
21時までなら早く帰れた日にはいけそうですね。
今度タイミングがあったらぜひ一緒に走りましょう~

投稿: モトチカ | 2008/06/20 00:03

一番外側(たぶん8レーン)を1周するとほぼ500mです。
傷んでいないし、カーブもゆるやかだし、数えやすいし、練習なら一番外側を走ることをお勧めします。

投稿: しぶまま | 2008/06/20 04:43

週に1回トラック練習すると、ますますタイムアップですね。
けど、結構インターバルとかは、一人は辛いですよね。
トラックとか、走っている人がいると刺激になりそうですね。
バランスボールの記事参考になりました。
バランスボール買ったとき、使用方法の説明書がなく、
今までなんとなくたまに使用していました。
大西さんのページも見たので、参考にしたいと思います。
継続的に続くかは問題ですが。
東京マラソン来年は私も参加したーい。

投稿: nisi | 2008/06/20 13:00

江戸陸の掲示板にあったと思いますが、今月は25日に記録会があるそうです。のぞいてみようと思っていますがいかがですか?

投稿: kanemiho | 2008/06/20 21:37

■モトチカさん、
ぜひぜひ、一緒に走りましょう!江戸川陸上競技場(略して江戸陸だそうです)だけでなく、私の職場からは「夢の島競技場」も近くにあり、こちらも21時までオープンしているそうです。
近くにお越しの際は、ぜひお声掛けくださいね~♪

-----

■しぶままさん、
貴重なアドバイス、ありがとうございます!同じコースでも内側と外側では1周で100mも違うなんて、知りませんでした!
「2周半で1kmでさっきが2kmで...あれ、今周目?」と前半から混乱気味でしたので、非常に助かります。
昨日は外側の直線コースはハードルが並べられておりましたが、コースが空いているようであれば、次回は8レーンを走ってみます♪

-----

■nisiさん、
まだまだ慣れないトラックですが、まずは走りながら、正しい周回を数えられるようになるところから、学んでいこうと思います♪
ぜにnisiさんもバランスボールで楽しくエクササイズしてみてくださいね♪

-----

■kanemihoさん、
さすが、地元の方はお耳が早いですね!私も記録会があることを掲示板で知り、少し気になっています。
時間が合うようでしたら、ぜひ参加してみたいです♪

投稿: hiddie | 2008/06/21 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41584176

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのトラックでの練習♪:

« バランスボールで楽しくエクササイズ♪ | トップページ | 走らせていただいた喜びと感謝を胸に読みました♪『東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで』 »