« adidas Run Nightに参加しました♪ | トップページ | 久々に走れた週末♪ »

2008/06/14

楽しかった♪adidas Run Night

01  昨晩は、『adidas Run Night』に参加しました。とっても清々しい夜空の下、私たちランナーにとって憧れの国立競技場での楽しいイベントとなりました。

02  イベント受付は18時半、イベント開始は19時過ぎです。会場でjunさんとも無事にお会い出来、写真を撮ったり、バナナを食べたりしながら、イベント開始を待ちました。今日の写真のほとんどはjunさん撮影のものです。junさん、ありがとうございま~す♪

 ゲストの方々の入り待ちもあってか、予定より少し遅れましたが、待望のイベント・スタートです!「さぁ、今日はガンガン走るぞ~っ!」と張り切っていた私を待ち受けていたものは...

 その①:尻尾取りゲームと大縄跳び!
  「あれ、走らないの?」と一瞬、キョトンとしました。そうは言いつつも、お尻につけたビニールの紐をチーム対抗戦で取り合う尻尾取りゲームが始まると夢中で楽しんでしまいました♪大縄跳びも他の参加者のみなさんといっしょに数えながら跳び、連続100回を超えたときは両手を叩いて大喜びしてしまいました♪

 その②:ウォーキング
03   この頃から、走らなくても目一杯楽しもうという気分が高まりました。講師の安喰太郎さん(ハリアーズのコーチ)と市橋有理さん(1999年セビリア世界陸上銀メダリスト)の指導の下、正しい腕振りと脚の運び方を教わりました。特に市橋さんは現役時代、非常にきれいなフォームで走られていたので、血眼になってフォームを目で学ばせていただきました♪

 その③:ラダー(ハシゴ)
  次はラダーを使ったトレーニングです。講師のジェイソン・ローレンスさんが面白おかしく盛り上げながら、背筋を伸ばして、肘と膝を寄せるように歩いたり、踵をお尻に当たるように走ったり、高く跳びながらスキップしたりして、とっても良い練習が出来ました。高く跳ぶスキップは、私がかつてプレーしていたハンドボールでもいつも行っていた練習で懐かしかったです。つい、嬉しくなって思いっ切り跳んでいたので、後ろに並んでいたランナーの方が目を丸くしながら「何やっていたの?」と驚かれて、我に返りました♪

 その④:インターバル(300m×3本)
  いよいよ、思いっ切り走れる時が来ました!300mを50秒ペースで3本です。この頃、親しげに話し掛けてくださる方と仲良くスピードを競い合いながら、50秒-50秒-48秒と気持ち良く走れました♪

 その⑤:ストレッチ
  フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんにストレッチを教えていただきました。中野さんが提唱する「3 Way stretch」は筋肉を線ではなく面として捉え、筋肉の中央、外側、内側をバランス良く伸ばすもので、それぞれのストレッチで伸びていく筋肉の部位が変わることが面白いように感じることが出来ました♪

 ラスト:ロード(約1.1km)
  最後は神宮外苑をゆっくり走りました。周りの方やコーチのブレット・ラーナーさんとお喋りを楽しみながらゆっくりではあるものの、あっと言う間に終わってしました。最後はみなさんで「お疲れ様~」と拍手して締めくくれたことが実に感動的でした。

04_3 最後はベストドレッサー賞などの表彰を経て、参加したみなさんと記念撮影してイベントが終了しました。気が付けば、時間は22時半です。心地良い疲れですっかり眠気が襲ってくるくらいでした。会場で無事にお会いできたjunさんと一緒に写真撮影やインタビューを一緒に受けて、帰路につきました。

0506   家に着いたのは23時過ぎです。もう少し早く帰れる方が良いと思ったものの、上記のような充実したプログラムを満喫したので、気持ち良く眠ることが出来ました。参加賞はこの黒いTシャツです。黒はあまり好きでない色ですが、金色のプリントとのコントラストが、まさに「Night Run」という感じで非常に気に入りました。

 またこうしたイベントがあれば、ぜひ参加して、楽しい時間を過ごしたいです♪

 【今日の記録:午前ラン編】16.8km、1時間19分47秒(12.6km/h、4.7分/km、28.5秒/100m)。
 【今日の記録:夕方ラン編】16.8km、1時間17分51秒(12.9km/h、4.6分/km、27.8秒/100m)。午前中に30km走の予定が前夜のこのような充実したイベントでぐっすり眠って寝坊してしまい、ペース走の2部走に変更しました。夕方ランでは自転車に乗った女子高生達が脇を抜いていくときに「頑張ってくださ~い♪」と応援してくださったおかげで、俄然、パワーアップしてラストはキロ4分切り手前までペースアップ出来ました♪

 Run For Fun!

|

« adidas Run Nightに参加しました♪ | トップページ | 久々に走れた週末♪ »

ランニング」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

いやぁ素晴らしいイベントですね。
ブログを読ませていただいているだけでもとても刺激になります。
このようなイベントを通して更に走りが磨かれていきそうですね。

投稿: 路の途中 | 2008/06/15 05:34

去年と全く違うプログラムですね。
確かに、去年は1回目という事もあり、一人でも
完結する事ができる内容だったので、交流という
意味では弱かったように思います。
その点を今回は改善してきてますね!!
おつかれさまでした。

投稿: ぴっち | 2008/06/15 07:40

ハリアーズの練習会そのものですね。走るだけより面白いですよね。
中野ジェームズさんのストレッチは、スゴッて思っちゃいますよね。私もadidasのイベントで教えてもらったことあります。

投稿: 春日部 | 2008/06/15 18:02

楽しいイベントだったんですねー(^ー^)ノこんなのに参加したら、一層走る意欲も湧きそうですね!
バックプリントかわいいじゃないですか~♪
終るのは夜遅いけれど、金曜の夜に気持ちいい汗をかく。。という感じでステキです!お疲れ様でした~♪

投稿: かおちん | 2008/06/15 19:28

■路の途中さん、
「ひたすら走る」つもりでイベントに参加しましたが、予想を裏切るバラエティに富んだメニューで最後まで楽しめました。たまにはこういうイベントに参加するのも良い刺激になります!

-----

■ぴっちさん、
昨年に参加された方々の事前に拝見していたので、今年の変わりように全く異なるイベントのように感じました。
最後まで飽きの来ない構成で、楽しい時間が過ごせましたよ!

-----

■春日部さん、
インターバルもハリアーズのコーチが引っ張ってくださり、まさにハリアーズの練習会をタダで参加させていただいた気分でした。
中野ジェームスさんのストレッチは僅かな時間でしたが、新たな発見が多く、カラダに良い新しい刺激を与えることが出来ました♪

-----

■かおちん、
おかげさまで楽しい時間を過ごせました♪最後は少し眠くなってしまいましたが、まさに夢の中にいるような気分でした。
たくさんの参加者の方々がこのTシャツを早速着て、イベントで走られていましたが、とっても格好よかったです。

投稿: hiddie | 2008/06/15 21:58

お疲れ様。楽しく、濃く、頭の体操にもなるイベントですね。大縄100回はすごい。やはりアスリートの集まりですね。町内会クラスだと10回が精一杯です(笑)

投稿: hime | 2008/06/16 12:33

■himeさん、
ただひたすら走るだけだと思っていたのですが、テンポ良く変わる練習メニューで、最後まで楽しく練習できました♪
大縄跳びは、最初はなかなか50回もクリアできませんでしたが、みなさんと一緒にコツを掴むとあとはスイスイと100回超えでした。
ず~っと縄を回し続けてくださったスタッフの方に感謝です♪

投稿: hiddie | 2008/06/16 23:37

内容が充実していて楽しく勉強になるイベントでしたね。
ネットで知ったとき、参加記念のTシャツを見て内容濃い
気がしていました。ゲームからストレッチ迄と良い企画
だと思います。
大縄跳び、私も驚きました。地区体育祭では30~40回が
最高です。練習の時1人でやっても94回が限度でした。
大勢で100回はさすがアスリート達です。

投稿: 遊 楽 | 2008/06/17 10:12

■遊楽さん、
とっても楽しかったですよ~♪
大縄跳びは誤解を招くような表現がありました。みんなで一緒に跳ぶのではなく、「縄を1回転させるごとに、連続してひとりずつ跳んで行く」のが正しい表現です。
10人くらいでやるとテンポ良く進むので、休む間も無く、なかなかハードでした♪

投稿: hiddie | 2008/06/17 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41533335

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった♪adidas Run Night:

« adidas Run Nightに参加しました♪ | トップページ | 久々に走れた週末♪ »