« 速報 六無月東京喜多(北)マラソン | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンの振り返り♪ »

2008/06/01

初めての84分切り♪六無月東京喜多(北)マラソン

01_2 やりました!私の今シーズン最後のレース『第42回六無月東京喜多(北)マラソン』のハーフの部で、1時間23分57秒でした。暑さと途中からのアクシデントにも耐え、自己ベストを約1分更新することができました♪

02_3 昨日の雨がウソのように素晴らしい青空でわずかに風も感じることが出来る「暑さを除けば」最高のレース日和になりました。気温はなんと26℃!もう腹を括るしかないなと開き直ったのは言うまでもありません。

03_2 レース前に先週の駅伝でも一緒に走ったhimeさんとnisiさん、そして荒川の河川敷のレースではしばしばお会いするブログ仲間のkunさんとも無事にお会いすることが出来、互いの健闘を称えあっているところに、何とRinkoさん登場です!参加されることを聞いていなかったので驚きましたが、しかもフルマラソンに参加とのことでさらに驚きました!本当に頑張り屋さんで頭が下がりました。

04 05
写真は万歳三唱ではなく、ラジオ体操です♪ このレースは北区ラジオ体操連盟主催のため、レース前は恒例のラジオ体操です。第1はともかくラジオ体操第2は振りをかなり失念しておりましたが、背中から肩の辺りをほぐすには最高のエクササイズであることを改めて実感しました。

07 08
今日のハーフの参加者は1,118名とややこじんまりしていたので、しっかりポールポジションに並ばせていただきました♪いつもの名物おじさんのMCとカッパ天国さんの宣伝の後、9時45分にレーススタートです!

09_2 レース前日は暑さを懸念し、自己ベストを諦めていましたが、暑さを和らげてくれる風もありましたので、自己ベストを狙って走ることにしました。序盤はあまりムリせず、ハーフの自己ベストが同じくらいのkunさんとnisiさんを見失わない距離感をキープしました。

6.2kmの堀切の折り返しでなんとか先行するおふたりに追いつき、前を行くように走りました。この頃になると4~5人のランナーと集団になり、誰かが前に出てはみんなで追いかけ、今度は自分が前に出ては...の繰り返しで、何だか練習会のような感じで良い刺激をいただきました♪

スタート地点に戻ってくる12km過ぎに後ろから凄まじい呼吸音のランナーの方が私の背後を走っていました。少し距離を取ろうにもしっかり間隔をキープされ、なかなか離れることが出来ません。家内がこの地点で撮ってくれた写真を見たら...
10
実はnisiさんでした!しかも2人して同じようなポーズです♪nisiさんったら、も~っ!

ただし、レース序盤で左足の母趾球のあたりにマメが出来て、破裂寸前の状態で、一歩一歩が辛くなりました。スタート地点に戻ったことでリタイヤも考えましたが、もうとにかく破裂する前にゴール出来るようにペースを上げて、早く手仕舞いにするしかないと必死になりました。ここから先は辛くて思い出したくありませんので、ゴール手前まで回想はワープです♪

ラスト2kmくらいからは、かなりの正念場でした。自己ベスト更新は何とかなりそうで、あとは84分を切れるか切れないかの瀬戸際でした。辛くて自分でも顔が歪んでいる自覚があるくらいでした。遠目だとわかりませんが、ズームアップすると...ヒドい顔です♪お食事中の方、申し訳ございませんっ!
11 12

それでも何とか最後まで走ることが出来、記録証を見ると...1時間23分57秒、19位でした♪今までの辛さが報われて、本当に良かったです。程なくゴールしたkunさん、nisiさんと3人でヘロヘロになりながらも、カメラを向けられた瞬間だけ、元気になりました♪
13_2 

この後は心の旅人さん特製の「甘党ランナーズ・ノボリ」を持って、沿道で応援しました。himeさんもRinkoさんもノボリを見つけて、急に元気な走りになってくれたので、本当に良かったです♪
15

16 レース後はhimeさん、nisiさんとランチを食べながら、美味しい給水を楽しみました。この瞬間のために走っていたといっても過言ではありませんっ♪今シーズン最後のレースで自己ベストを更新できたおかげで、ビールが本当に美味しかったです!

17 次回のレースは、しばらくお休みです。来月の『第17回関東マスターズ陸上選手権大会(2008年7月13日)』での5000mが次のレースです。憧れの国立競技場のトラック12周半を目一杯楽しみたいです♪

 【今日の記録:レース編】21.0975km、1時間23分57秒(15.1km/h、4.0分/km、23.9秒/100m)。

 暑い中、素晴らしいレースを準備してくださった大会関係者のみなさま、沿道で熱い応援を送ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 また、参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう! Run For Fun!

|

« 速報 六無月東京喜多(北)マラソン | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンの振り返り♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん今晩は、葛西ピラティスでご一緒させて頂いて
いるBr.セコです!(今日六無月で朝声をかけられました)
自己ベストおめでとうございます。。。僕もハーフは2回目
でしたが、千葉マリンより19分もタイムを短縮しました。
1:37:31秒で92位でした。
※最初の折り返しでトップランナーをチェックしてましたが、
hiddieさんを探していると25位だったように思います。トラ
ブルを抱えながらも、中盤以降追い上げたんですね!
アドバイス通り毎日、朝と晩に腹筋30回継続しています。

投稿: Bros.セコ | 2008/06/01 20:44

マメは怖いですねぇ~^^;しかしそんな中での84分切りはすばらしいです!シーズン終わりまでしっかり激走お疲れ様でした^^

投稿: yas | 2008/06/01 20:48

ナイスファイト!すばらしいレースでしたね。自己ベスト更新おめでとうございます。hiddieさんの背中が遥か遠くにいってしまった~

投稿: たかゆき | 2008/06/01 22:10

うっわぁ~、この暑い季節にハーフのベスト更新は凄いです!!おめでとうございます!!
ま~たハーフのタイムを離されてしまいましたね。来季の目標はキツいなぁ(^^;

投稿: ∴∵ | 2008/06/01 22:27

きましたねぇ~(*^-^)o やっちゃいましたねぇ(o^-')b
ついに84分切り! しかも今回の天候コンディションを考えれば少なくともあと2、3分は通常の気温であればイケていましたよ(o^-')b
いよいよ80分切りも見えて私とのガチンコ勝負が現実味を帯びてきましたねぇ~(@_@)
 
まぁそれは置いといて^_^;甘党ノボリ大活用して頂きまして本当にありがとうございます♪
皆さんの大活躍でもるランナーも嬉しそうに笑っています♪
 
そしてRinkoさんは本当に頑張ったみたいですね(o^-')b
それにnisiさんも見せ場を作ってくださったようで、いいレースになりましたねヽ(^。^)ノ
当分レースは無いようですが本当に大幅自己ベスト更新おめでとうございました(^_-)-☆
お電話した時も陸連クリニック組も驚いてたんですよ♪
hiddieさんの走りとRinkoさんのフル参加にw
 
又一緒に大会参加する日が楽しみです♪
いい刺激をもらえたので私もがんばりますよo(^0^)o

投稿: 心の旅人 | 2008/06/02 01:21

ラジオ体操、楽しかったですね(笑)。

hiddieさん、nishiさんのバトルは、どのあたりだったか
忘れましたが、目の当たりに目撃しました。
めっちゃエキサイティングでしたよ。
2人とも、私に気付いてなかったです。それほど
集中されていたのでしょう。

さて私、
秋、特に11月は忙しくてフルマラソンに挑戦できる気がしないので、今日、暑いの承知で挑戦してみました。
今日フルに挑戦しないと、来春までサブ7ランナー(笑)の
ままですからね。

18日に出たチャレンジ皇居マラソン30キロも、
かなり暑かったけど、今日はそれ以上でした。
特に2周目! 

でもこれで、お互い、ちょっとやそっとの暑さじゃ
びびらなくなりましたよね☆
自信がついちゃいました。

投稿: Rinko | 2008/06/02 04:06

お疲れ様でした!あの暑さの中、記録更新もすごいですが、hiddieさんは気持ちを上にもっていけるところがすごいですねー。いい締めくくりができたみたいでよかった^0^また来シーズンにつながりそうですね♪
Rinkoさんの頑張りも本当にすごい。。駅伝の時も思いましたが、集中できるのって一つの才能で、うらやましいなー。
ゆっくり休んでくださいね!

投稿: かおちん | 2008/06/02 06:43

暑さとマメにも負けず、このタイム!
流石ですね~。
シーズン締めくくりまでしっかり自己ベスト更新は気持ちがいいでしょうね。

しかし、Rinkoさん(^^;)
聞いてないのに現れて、しかもフルって・・。
そりゃびっくりですねw

投稿: ひで | 2008/06/02 06:58

昨日はお疲れ様でした。
自己新記録おめでとう御座います。いいなー。
hiddieさんのパワーのある走りおみそれしました。
最後まで、後ぴったり作戦考えていましたたが、
力の差を感じました。また挑戦だけはしたいです。
奥様さまの写したバトル写真かっこいいので、メールしてください。
kunさんとも色々お話ができ、お友達になれて良かったです。
また、宜しくお願いします。

投稿: nisi | 2008/06/02 08:28

天気も暑かったみたいですけど、
それ以上にhiddieさんの走りも、ハートも暑かった結果の
自己ベスト。

本当におめでとうございます。
秋からの躍進が楽しみですね。

お疲れさまでした!

投稿: 事務局A | 2008/06/02 10:04

シーズン最後での自己ベスト更新おめでとうございました。これで秋からの次シーズンがますます楽しみになりましたね。

投稿: ぽんぽこ | 2008/06/02 12:15

お疲れ様でした。ベストおめでとうございます。
すれ違った時、、、、、風が吹いてました!
そしてゴール前ののぼりでの応援、パワーが入りました!
いつかは逆の立場になって、応援したいものですが、それだけは不可能なので勘弁してください(^^)

投稿: hime | 2008/06/02 18:19

■Bros.セコさん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
昨日はお疲れ様でした。会場で「あれ?確か...」と思い、お声掛けさせていただいて正解でした♪
私も自分の順位を折り返しでチェックしながら走りましたが、今年は速いランナーも増え、予想以上に前を走る方がいらしたので、途中で数えるのをやめてしまいました♪
Bros.セコ さんも大幅な自己ベスト更新おめでとうございます!まさにピラティス効果絶大ですね!またピラティスの会でお会いできることを楽しみにしております。

-----

■yasさん、
マメが膨張したときは凹みましたが、かすみがうらでのyasさんのあの激走を思い出し、自分も気合を入れて走りました(本当に)。
あのときのyasさんの頑張った姿が励みになったおかげで、自己ベストも更新できました。本当にありがとうございます。
年齢差を考えるとますますyasさんに置いて行かれる一方の来シーズンになるとは思いますが、yasさんのような高い目標があるので、慢心せずに走れそうです♪

-----

■たかゆきさん、
ありがとうございます。たかゆきさんのぎっくり腰の激痛に比べれば、何てこと無いと信じて走りました。
ハーフで少し先行したとは言え、フルではまだたかゆきさんの背中が見えません。
来シーズンはフルでもたかゆきさんに負けないような走力を身に付けたいです。お互い、切磋琢磨させてくださいね♪

-----

■∴∵さん、
今シーズンのレースを通して、風への苦手意識はありますが、坂と暑さには自信が持てるようになってきました。
たかゆきさんと同じく、∴∵さんにもフルは遠く引き離されています。お互い刺激し合って、フルもハーフもともに記録アップできる来シーズンにしましょう!

-----

■心の旅人さん、
ありがとうございます。駅伝の幹事業も無事に終わり、気持ち的に身軽だったことが自己ベスト更新に繋がったのかもしれません。
ノボリは非常に役に立ちました。本当にありがとうございます。来シーズンも同じレースを走ることが多いとは思いますが、別のレースを走るときは、このノボリでそれぞれ甘党の輪をさらに広げて行きましょう!

-----

■Rinkoさん、
ありがとうございます。とにかく必死・無我夢中でした。
あの暑さの中でのフルマラソン、そして大幅な記録更新おめでとうございます!
昨日参加した甘党ランナーズの中でRinkoさんが最も熱いランナーでしたよ。本当に素晴らしいと思います。
ぜひ冬以降、また一緒に走りましょう!

-----

■かおちん、
ありがとうございます。99%は気持ちで走っていますので、暑さより、自分のやる気で記録が左右されるのかもしれません♪
また来シーズンも一緒のレースで楽しく走りましょう!

-----

■ひでさん、
ありがとうございます。予想通りの暑さ、まさかのアクシデント、まさかの自己ベスト更新でした♪
Rinkoさんはヤバいですよ。あのランニングに対する真摯な気持ちは今現在の走力に関係なく、本当に尊敬できるものでしたよ。

-----

■nisiさん、
昨日は暑かったですね。お互いお疲れ様でした!
「後ピッタリ作戦」...恐いですね。作戦成功していたら、私はただのペースメーカーじゃないですか!あ~、逃げ切れて、本当に良かったです(しみじみ)。
また来シーズンも一緒に走りましょう!多分、手賀沼あたりですか?
写真もお送りしま~す♪

-----

■事務局Aさん、
ありがとうございます。
マメに耐えて頑張ったら、予想以上に前に出ていたという印象です。
問題はフルマラソンです。来シーズンこそ笑顔でゴールできるフルマラソンを走りたいです。また来シーズンも一緒に走りましょう!

-----

■ぽんぽこさん、
ありがとうございます。まだまだ足元にも及びませんが、いつかは勝負できるような次元にまで追いつけるように頑張ります!
来シーズンは一緒にハーフも走れたら嬉しいな~と思っています。

-----

■himeさん、
ありがとうございます。でも、「風」だなんて、大げさですよ~♪
もっと速い方はたくさんいらっしゃいますので、私もそうした方を目標にもっと速く走れるようになりたいです。
あのノボリはこれからレースの際に持って行きますので、himeさんのチカラの源になれば幸いです♪

投稿: hiddie | 2008/06/03 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41394364

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての84分切り♪六無月東京喜多(北)マラソン:

« 速報 六無月東京喜多(北)マラソン | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンの振り返り♪ »