« 走らせていただいた喜びと感謝を胸に読みました♪『東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで』 | トップページ | 雨ランも楽しい♪ »

2008/06/21

市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』と3部走♪

 2ヶ月ぶりに市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました。またインナーマッスルを鍛えるエクササイズを前に、腹筋がプルプルしながら、ランニングも目一杯、楽しめました♪

 天気予報ではお昼に雨だったので、『ランニング&ピラティスの会』のランが出来ず、『ピラティスだけの会』になってしまう事態も予想し、朝食前にゆっくり7kmをJogしました。走っているうちに雲の合間から陽が差し込み、嬉しくなりました♪

 今回で3回目の参加となる『ランニング&ピラティスの会』ですが、今日は腹筋強化月間ともいえる腹筋エクササイズの連続でした。骨盤から下半身にかけての動きは何とかついていけるようになったものの、仰向けの姿勢から首を起こす姿勢は、異様に首や肩に余計なチカラが入ってしまい、まだまだだな~と実感しました。

 でも過去2回の参加で、「腹筋を意識する」ことと、「正しい姿勢をキープする」ことを学んだおかげで、レース中も少しずつラクに走れるようになっており、これからもピラティスの動きをしっかり勉強して、ランニングに活かしていきたいです♪

 ピラティスの後は、荒川でランニングの部です。軽くJogしてから、恒例の1km走です。蒸し暑く、少し微妙な向かい風の中、大きい動きとリラックスを心がけて走り、3分28秒でした。それほど追い込んでいないにも関わらず、一緒に走る方がいると非常に走りやすいので、こうした機会はとっても役に立ちます♪

P02 ランニング&ピラティスの会も終わり、夕方は「江戸川陸上競技場(略して江戸陸)」でインターバル走をしました。3000m-2000m-1000m走で心肺を追い込むつもりが、腿がもうパンパンでした!それでも、キロ3分45秒前後を目指し、なんとか11分31秒-7分42秒-3分46秒でした。

 なお、江戸陸では6月25日(水)に『第2回江戸陸ナイター記録会』が開催されるそうです。19時、19時半、20時スタートで種目は5000m。スタート15分前までに受付を済ませれば、1レース500円で走れるそうです!スピード練習だと思って、思い切って走ってみようと思います♪

 【今日の記録:朝ラン編】7.0km、36分50秒(11.4km/h、5.3分/km、31.6秒/100m)
 【今日の記録:午前ラン編】9.1km、46分51秒(11.7km/h、5.1分/km、30.9秒/100m)
 【今日の記録:夕方ラン編】13.2km、1時間2分51秒(12.6km/h、4.8分/km、28.6秒/100m)
 あわせて、29.3km!意外に走っていたのだな~とニンマリです♪明日も楽しく走りたいです!

 Run For Fun!

|

« 走らせていただいた喜びと感謝を胸に読みました♪『東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで』 | トップページ | 雨ランも楽しい♪ »

ランニング」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

充実した練習をしてますね。
ピラティスは自宅でもやっているんですか?
私は市川さんのDVDを買って2ヶ月位はやってみたのですが続きませんでした。(残念)

投稿: 路の途中 | 2008/06/22 05:18

3部は凄いです!それも江戸陸で追い込むなんて・・・さすがです☆ピラはホント難しいですね~お疲れ様でした。

投稿: kanemiho | 2008/06/22 13:32

宗茂さんの「マラソンの心」を読んで、hiddieさんのランがなんとなくわかったような、わからないような。。。

投稿: 春日部 | 2008/06/22 14:54

■路の途中さん、
この会で教えていただいたエクササイズのうち、「これは!」と思うものは自宅でも復習しています。
でも、インナーマッスルを鍛えるのは大変ですよね!自分のイメージ通りにカラダが動いてくれないので、私も四苦八苦です。
でも、こうした「慣れない動き」が自分への良い刺激になってくれると信じています♪

-----

■kanemihoさん、
そういうkanemihoさんだって、練習後にジム直行でしたよね?元気が有り余っているという感じがして、脱帽です。
また次回以降、少しでもピラティスの動作がスムーズに出来るよう、お互い頑張りましょう♪

-----

■春日部さん、
ん~ん、謎めいていますね!
でも、「マラソンの心」は読んでいて、非常に参考になりました。私にとっては「バイブル」です♪

投稿: hiddie | 2008/06/22 19:49

昨日は、ありがとうございました。
しかし、あの後も追い込みされたとは…。
脱帽です。
でも週に一度は休養を入れて下さいね。
疲労は知らず知らずにたまっていきますから。

投稿: ランニングアドバイザー壱 | 2008/06/22 23:41

■ランニングアドバイザー壱さん、
先日はお世話になりました。今日になって、少し腹筋が痛くなってきました!
これからはなるべく休みも積極的に取り入れながら、ランニングもピラティスも上達できるように頑張ります♪

投稿: hiddie | 2008/06/23 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41604131

この記事へのトラックバック一覧です: 市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』と3部走♪:

« 走らせていただいた喜びと感謝を胸に読みました♪『東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで』 | トップページ | 雨ランも楽しい♪ »