« 念願の85分切り♪ありがとう仙台国際ハーフマラソン | トップページ | 買いました♪Nike+ SportBand »

2008/05/12

仙台国際ハーフマラソンの振り返りです♪

12_2  昨日の『第18回仙台国際ハーフマラソン』は1時間24分51秒と自己ベストで走ることが出来ました。1日が経過して、レース全般・自分自身を採点してみました♪

 【レース全般】
  1.コース:★★★★☆
   コースは仙台市東部にある宮城陸上競技場から仙台市中心部を経由し、南下して郊外から中心部に戻り、仙台市役所でゴールでした。後半は10kmかけて35m上りました。急な上りではないのですが、緩やかにジワジワと上りが続いていました。
 Sendai_r
   これは個人の好みの問題ですが、「ひたすらまっすぐでフラットなコース」よりも「左右に曲がったり、上ったり下りたりするコース」の方が、自分は飽きずに走れるので、必死さの中にも心は折れずに楽しくレースが出来た気がします。

  2.天候:★★☆☆☆
   スタート時点の天候は「雨、気温9℃」で肌寒さを感じました。幸い、風が無かったものの、ランニンググローブ+アームウォーマー姿の方も多かったです。私もグローブを着けて走りました。移動用の荷物を減らそうと思いつつ、「万が一」と思って、入れたグローブに救われました!

  3.スタッフの方、沿道の応援:★★★★★
   スタートからゴールまで、途切れない応援は非常に感動しました!応援が密集するエリアはその応援の大きさで走る勢いがつきましたし、道端でぽつんとひとりで応援してくださる方を見ては、とても感激しました。スタッフの方も横柄な方など皆無で、非常に清々しいホスピタリティを感じました。

 【自分自身】
  自分自身のラップタイムと80~85分で走った方の5kmごとの平均ラップタイムを比べながら自分のペースを振り返ってみました。

  • 平均:19'15", 19'22", 19'35", 20'14", 04'16"
  • 自分:20'57", 20'11", 19'45", 19'49", 04'09"
    ( 1- 5km:忘れ, 8'43", 4'10", 3'59", 4'05",
     
    6-10km:3'59", 4'08", 4'12", 4'02", 3'51",
    11-15km:4'02", 3'49", 4'05", 3'55", 3'53",
    16-20km:4'05", 3'55", 3'55", 3'58", 3'57",
    21km-  :3'51", 0'20")

  1.良かった点
   緩やかな右肩下がりの平均タイムとは反対に、ゆっくりめのペースから、尻上がりでペースアップできました。後半はキロ4分前後のペースを維持することが出来、特に平均タイムで下げ幅の大きい16~20kmは粘り強く走れました。

  2.まだまだな点
   ゴール後に記録集を見た春日部ランナーさんに「何でこんなに最初ゆっくり走ってるの?」と苦笑いされるくらいでした。確かに最初の5kmは走りながら時計を見て、少しゆっくり過ぎたかな?とも思うくらいスタートに課題があります。後半に飛び出す余力を維持しつつ、前半から積極的に走れるようになりたいです。

P1030211 このようなレベルの高いレースに参加させていただき、自己ベストも更新出来て、非常に達成感もありましたが、先にはまだまだ多くの速いランナーの方々だらけです。満足感より、もっともっと速く走れるようになりたい、そして来年もこの仙台国際ハーフマラソンを走り、自分の1年間の成長を実感できるよう、これからも意欲的に走っていきます!

 【今日の記録】8.1km、45分22秒(10.7km/h、5.6分/km、33.6秒/100m)。前日のレースの疲れを抜くためにゆっくりとジョグをしました。まだふくらはぎや腿に張りがありますので、しばらくはゆっくり走るに留め、しっかりと回復させたいです。

 Run For Fun!

|

« 念願の85分切り♪ありがとう仙台国際ハーフマラソン | トップページ | 買いました♪Nike+ SportBand »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

自己ベスト、おめでとうございますshine そして、こうやってしっかりレースを振り返る姿勢はすごいですねー。 その上、意欲も衰える事なく上に向うばかり。。ほんと素敵だと思います。
私もそうなれるようにがんばろう!!

投稿: かおちん | 2008/05/12 23:18

■かおちん、
ありがとうございます!
レースの充実感はありますが、今は「もっと速くなりたい」という気持ちのほうが強く、自分でも驚いています。
今回の成績に満足することなく、さらに記録アップを狙いたいです♪

投稿: hiddie | 2008/05/13 00:58

仙台ではお世話になりありがとう御座いました。
また記録更新おめでとう御座います。
一歩一歩堅実に努力して目標を達成していく姿に
本当に感心しています。これからも良い刺激を発信
し続けてください。
奥様にも色々とサポートして頂きありがとう御座いました。
今後もよろしくお願いします。

投稿: 遊 楽 | 2008/05/13 12:39

■遊楽さん、
こちらこそ、美味しいお店に連れて行ってくださったり、いろいろお世話になりました。
とっても楽しい仙台への旅でしたね。また一緒にこうした経験を満喫したいですね♪

投稿: hiddie | 2008/05/13 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41186967

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台国際ハーフマラソンの振り返りです♪:

« 念願の85分切り♪ありがとう仙台国際ハーフマラソン | トップページ | 買いました♪Nike+ SportBand »