« 谷川真理駅伝の案内が届きました♪ | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンの案内が届きました♪ »

2008/05/18

久々の休足日♪

 今週末はこんな練習計画を立て、「よし、走るぞ~!」と意気込んでいました。

  • 土曜日:LSD(30km)
  • 日曜日:ビルドアップ走(15km)、Jog(5km)

 しかしながら、実際はたいへんでした!

 まず、土曜日の走行距離は0kmでした!先週は公私ともども期限の迫ったやるべき事が続いてしまい、こなすだけで精一杯でした。おかげで、疲れが溜まり、睡眠中のイビキが原因でノドを痛めてしまい、大事を取って休足日にしました。

 「明日こそ、朝から走りまくるぞ!」と意気込んだ今日、起きたら既に10時を過ぎています!しかもカラダが非常に重たく感じます。朝食から昼食の間に走れる時間もわずかで、かなり落ち込みました。

 それでも「ほんの少しでも走らないと悪い連鎖が切れない」と思い、気が進まない中、昼食前の時間を利用して、近所を少しだけ走りました。カラダも非常に重く、足取りの軽さがありません。

 でも、走り終えたとき、自分の中の悪循環が無くなった気分がしました。いつもどおりの前向きな気持ちがようやく取り戻せました♪

 おかげで、ようやく午後にはビルアップ走をすることが出来ました。来週の駅伝を意識してラスト3kmは3分50秒/kmで走りたかったのですが、そこまでのペースが少しゆっくりだったせいもあり、ペースをこれでもかと上げ続け、ようやくラスト1kmで3分50秒台になってくれました。ひとりだとスピードを上げるのが大変だな~と思いつつ、昨日が0kmだったことを思い出し、『走れないことに比べれば、走った内容で悩めるなんて、とって幸せだな~』と実感しました♪

 思えば、4月のかすみがうらマラソン以降、週末は予定続きで、5月に入ってからは、4日に春日部大凧マラソン(10km)、中1日で記録会(5000m)、中3日で仙台入りして翌日は仙台国際ハーフマラソンの強行軍で少し疲れが抜け切れなかったのかもしれません。

 来週は谷川真理駅伝(5km×2本+8チーム分の幹事業)、再来週には六無月東京喜多マラソン(ハーフ)が控えております。何も予定を入れなかった今週末は、とても良い休養になりました。「休むも練習のうち」...まさにこの言葉の重みを実感した2日間でした。明日からまたパワー全開で走れそうです♪

 【今日の記録:午前ラン】6.0km、28分26秒(12.7km/h、4.7分/km、28.4秒/100m)。
 【今日の記録:午前ラン】21.2km、1時間40分00秒(12.7km/h、4.7分/km、28.3秒/100m)。

  • 自宅から荒川まで:約4.1km、5.0分/km
  • 荒川12km走:4.6分/km
      (4'53"-4'59"-4'58"-4'44"-4'37"-4'42"-
       4'40"-4'39"-4'39"-4'21"-4'05"-3'50")
  • 荒川から自宅まで:約5.1km、4.8分/km

     Run For Fun!

|

« 谷川真理駅伝の案内が届きました♪ | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンの案内が届きました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、毎日休みなくずーっと走っておられるので、体調は大丈夫かなぁーとひそかに心配しておりました。週末ランナーの私が言うのも何なんですけども、疲れた時はどうぞ勇気を出して休養も取ってくださいね☆

投稿: まゆ | 2008/05/18 20:30

いやぁ^_^;頑張り過ぎですよ、hiddieさん(*^-^)o
お仕事も走りもレースもで更には駅伝の準備もあり、ちょっとこの1週間は特に大変だったのではないでしょうか?
 
まぁ奥様がついてますので大丈夫だとは思いますが、体調を崩しては元も子もないですからね(o^-')b
私も3月からの連戦と4月の4連戦で昨年同様風邪をひいて、ダウンしましたがいまだに引きずっております(T_T)
どうぞご自愛くださいませ♪

投稿: 心の旅人 | 2008/05/19 01:40

そうです、そうですよ!
やっぱり、休む事も大切な練習のうちですよ。
怪我や不調は、やはり疲労の蓄積が原因の一部でしょうから、
時には精神面も含めて休養が必要ではないかと思います。
体の声も時には聞く必要があると思いますよ。

投稿: 一路 | 2008/05/19 20:30

■まゆさん、
お気遣いありがとうございます。「疲れてから本当の練習だ!」などと少し行き過ぎたことを考えていただけに、現在2日間は療養中です。
明日からまたパワー全開で楽しんで走るつもりです♪

-----

■心の旅人さん、
お気遣い、ありがとうございます。
お互い、ムリは禁物ですね。駅伝まで時間も残り僅かですが、ムリの無い範囲で良い準備を進めましょうね!

-----

■一路さん、
お気遣いありがとうございます。
先週は「疲れているけど、行けるところまで行く!」と突っ走ったら、土曜日にとんでもないゴールが待ち構えていた...という顛末でした。今は休養を最優先して、療養中です。
明日からは万全の体調で練習を再開しようと思います。

投稿: hiddie | 2008/05/20 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41247226

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の休足日♪:

« 谷川真理駅伝の案内が届きました♪ | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンの案内が届きました♪ »