« 4月は304km!そして皆勤賞♪ | トップページ | マスターズに登録しました♪ »

2008/05/01

読んで走りを極めよう♪為末大著『走りの極意』

Tamesue02
 「走る」という動作に短距離も長距離も無いと信じている私にとって、またしても目からウロコの1冊に出会いました♪

為末大走りの極意

 これから読もうとしている方のために、章立てはこのようになっています。

  第1部 走りの技術
   第1章 「走り」のとらえかた
        (加速等速減速局面の走り方) 
   第2章 走り方を身につける
        (ゆったり大きく地面を押す緩める切り返す
  第2部 走りの変遷
   第1章 走りを教えてもらった時代
   第2章 理想の走りを模索する
   第3章 走りを極める、走りを磨く

 為末大選手は400mハードルの選手ですが、この本はハードルに関する本ではなく、ご自身の経験に基づく「走り」にテーマを置いているので、読んで非常に参考になりました。しかも、世界陸上でメダルを獲得するようなエリート選手であっても、ご自分の理想の走りを求めて、トライ・アンド・エラーを繰り返すチャレンジングな精神に共感を抱きました。

 また、走りの技術に関する解説やドリルも写真を交えて、非常にわかりやすく、すぐにでも試したくなるようなものが満載でした。特に「コーナーの走り方」は普段のロードレースのカーブや折り返し地点にも応用出来るものであったり、「前さばき」と言われる左右の脚が入れ替わる動きを体の前でおこなう技術は、私にとってまさに目からウロコでした。

 読んで以来、「前さばき」を意識して、シザースポイントを前にするようなイメージで走るようにしていますが、まだ慣れない動きのため、腿の前部の筋肉が張ってしまいます。でも、筋肉が張ること自体、自分のカラダにとって新たな刺激だと思います。

 これからもこの「前さばき」を意識して、少しでも自分に合ったランニングが出来るようになりたい...そんな気持ちを強くする1冊でした♪

 【今日の記録】7.0km、35分44秒(11.8km/h、5.1分/km、30.6秒/100m)。のんびり夜ランを楽しみました♪ほぼ想定どおりのペースで走れたので有意義な時間でした。

 Run For Fun! - 今日から5月です。また新鮮な気持ちで楽しく走りましょう!

|

« 4月は304km!そして皆勤賞♪ | トップページ | マスターズに登録しました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41059277

この記事へのトラックバック一覧です: 読んで走りを極めよう♪為末大著『走りの極意』:

« 4月は304km!そして皆勤賞♪ | トップページ | マスターズに登録しました♪ »