« 速報 記録会 | トップページ | 春日部大凧マラソンの振り返りです♪ »

2008/05/06

優勝? 市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会

01 やりました!
 『第1回市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会』の5000mに出場して優勝!...というのは大げさですが、一緒に走ったみなさんの中でトップで完走しました。タイムは19分ジャストと平凡な記録でしたが、初めてのトラック競技で周りの方々との駆け引きを繰り広げ、大いに勉強になった楽しい1日でした♪

02 記録会は夢の島競技場で開催されました。自宅からそう遠くない距離ですので、アップを兼ねてジョギングしながら会場に向かいました。風と日差しが強いものの、非常に素晴らしい天候に恵まれ、憧れのトラックを走れることがとっても嬉しかったです♪

0304 ここ2ヶ月、『ランニング&ピラティスの会』でお世話になっている市河麻由美さんの号令のもと、みなさんと一緒に準備体操をし、レースのアップ開始です。『春日部大凧マラソン』から中1日での参加の私は、ふくらはぎに張りを感じていたので、すぐさまマッサージ直行です♪

05 10時20分、5000mの部、スタートです!以前の『ランニング&ピラティスの会』で一緒に走った方もいらしゃるので、その中でも速いおふたりにどこまでも着いて行けば、良いトップ争いが出来ると思っていましたが...あっと言う間にノーマークの方がビュ~ンと飛び出して行きました。確かにスタート前にその方がスパイクを履いていたので、相当の走力の持ち主だろうと思っていましたが、まさかこんなに速いとは?!

06追いかけると、とんでもないことになるので、イーブンで走ろう」と第2集団トップの方がおっしゃるので、後を着いて行くことにしました。最初の1kmは3分45秒、私の希望通りのペースでしたので、もう嬉しくて「一生、着いて行きたい」と思ったくらいです♪

07 トラックを走るのが初めての私にとって、「400mのトラックを2周半で1km」ということは頭でわかっていても、走っているときはまったくわからなくなっており、前方のランナーの方が腕時計のラップボタンを押す仕草を見て、「ちょうど、○kmか~」と認識する連続でした。また正面の直線はかなりの逆風のため、コバンザメのように走ることに専念しました。

09 同じ景色の中での12周半のレースですので、記憶と地点が結びつかないのですが、スタート直後に飛び出した方が相当苦しそうで、第2集団がトップ集団になりました。この方と同じくらいの走力の方がもうひとりいれば、この方も最後まで押して行けたのかもしれないな~と思いました。

10 後半は依然として私の前方を走られている方と私、後方の赤いランシャツに「筑波」の輝かしい2文字が入ったどう見ても速そうな女子選手の3人で走ることになりました。視線を前に向けると坂道を下るような軽快なフォーム、背中は汗ひとつかいておらず、非常に余裕が感じられます。後方からは少し荒い息遣いが聞こえてきます。私はといえば、汗はダラダラ、呼吸も大きくなり、「いつ引き離されるのか?」とビクビクしておりました。

 そんな展開の中、最後の1周を告げる鐘が鳴りました♪「トラック競技はラスト1周はガチンコ☆スパートがお約束」と誤ったイメージしか無い私は「あ~、どうしよう」と先頭の方との差が広がらないことだけに必死でした。

 第1コーナーを抜けても先頭の方がペースを上げないので、イチかバチかでペースを上げてみました。先日の春日部大凧マラソンでのトラウマ(ラストでスパートしたら、隣の方にさらに2割増しのスピードでお返しされてしまった)があるので、今日はもう必死でした。何となく背後の気配は感じられないものの、恐くて後ろを見ることも出来ず、最終コーナーからラストの直線は「走る」というより、「逃げる」ような気分でした。

12 そして何とか、トップでゴ~ル♪タイムは19分00秒51と10kmのロード並みのペースでしたが、中1日でのレース、強い風を考慮すれば、上出来かなとも思います♪最後まで私を引っ張ってくれた方もゴール。お互いの健闘を称えつつも、一言目は「あ~、ペースメーカーに使われた~」でした。まだこんな走り方しか出来なくてスイマセン!次回は私も引っ張れるように頑張ります♪

1314 この後も1000mやキッズの部、親子の部が行われ、最後まで一生懸命走るお子さんに参加者のみなさんと応援を続けさせていただきました。非常に和気藹々とした楽しい雰囲気の中、無事に記念すべき第1回の記録会が終了しました。スタッフのみなさん、市河さん、本当にありがとうございました!一緒に参加されたみなさん、お疲れ様でした!

15 この日の特典は、なんと「壱軸倶楽部」への強制入会です♪心の旅人さんと共に交流の輪を広げつつある「甘党ランナーズ」も強制入会だったことを思い出しました。いろいろな輪に飛び込んで、ランニングの素晴らしさを共有できることは素晴らしいと思います。ぜひこうした輪や接点を大切にして、ランニングをより楽しいものにしていきたいです。

 【今日の記録】24.0km、122分(11.8km/h、5.1分/km、30.6秒/100m)。今日は移動の度にランニングでしたので、小刻みにたくさん走っていました。

  1. 自宅から競技場まで:6.5km、5.3分/km
  2. 記録会:5000m、19分00秒(3:45-3:50-3:54-3:53-3:39)
  3. 競技場から葛西臨海公園:4.0km、6.2分/km
  4. 葛西臨海公園から自宅:3.5km、5.9分/km
  5. 夕方に町内一周:5.0km、4.7分/km

 写真は葛西臨海公園でのピクニック風景です。G.W.の最後でようやく家族サービスが出来ました♪
 16_2 17 18

 Run For Fun!

|

« 速報 記録会 | トップページ | 春日部大凧マラソンの振り返りです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

優勝おめでとうございました。
一番にゴールするのは気持ち良さそうですね。
初トラックでの19分フラットも好記録でしたね。
慣れてくれば、すぐ18分から17分台も狙えるようになるのではないでしょうか。
マスターズにも登録されたそうで、ますますトラックレースを楽しんでください。

投稿: シティ | 2008/05/06 21:47

■シティさん、
ありがとうございます。先日のレースが良い刺激になり、今日も何とか走れました。かけっこで1番になるのは、小学生だった頃以来の出来事で嬉しかったです♪
本当は18分台前半を目標にしておりましたが、経験不足を痛感しました。
これからは近所の競技場でも定期的に練習する機会を設け、良い状態でマスターズに参戦しようと思います。
そして、いつかはシティさんともトラックで挑戦してみたいです♪

投稿: hiddie | 2008/05/06 23:40

いいね、いいね。かっこいい。
やっぱ、トラックが似合うわ。

あと、青空の下で食べるアメリカンドック美味しそうw

投稿: ひで | 2008/05/07 02:00

ん~~!楽しそう♪ やっぱりランニングといっても色んな楽しみ方がありますよね!読んでいてわくわくしてきました!
私も山にまた行こう!楽しもうと思っちゃいました^0^

投稿: かおちん | 2008/05/07 09:02

昨日は、ありがとうございました。
そして、優勝おめでとうございます。
いつか奥様も一緒に走れれば良い?ですね。

投稿: まゆみ | 2008/05/07 11:42

トラックでのデビュー戦でいきなりの優勝、おめでとうございます。着地面からの弾む感触はいかがでしたか?それにしても12周半ってつらいですよね?4月の「天台」ではトップ集団に2周抜かれました(涙)。9月の「国立」ではhiddie君に3周抜かれないように頑張ります。この調子で今週末の「仙台ハーフ」、かっ跳んでください。

投稿: しぶまま | 2008/05/07 15:01

トラック12.5周は自分との戦いですね!
hiddieさんに影響されて,私もこの夏はトラックを走ってみることにしました。また駅伝ではお話聞かせてください!

投稿: yas | 2008/05/07 23:05

■ひでさん、
ありがとうございます!
トラックを走る難しさはありますが、非常に楽しかったです♪
アメリカンドックは私の大好物です。久々に食べたので、テンションも上がりました!

-----

■かおちんへ、
ロードだけでなく、トラックやトレイルなど走る楽しさはいろいろありますよね!ぜひ今度、トレイルの楽しさも教えてください♪

-----

■まゆみさん、
うわぁ~、主催者自らこちらのブログにもお越しくださいまして、ありがとうございます!
とっても楽しい1日でした。本当にありがとうございました。家内もまゆみさんのお人柄に触れ、すっかり大ファンになっていました。
いつかは家内と仲良く走れる日が来ると良いなと思っています。

-----

■しぶままさん、
ありがとうございます!
トラック初挑戦でしたので、何が何だかわからないまま、走っていました。ロードより走りやすいかと思っていましたが、決してそんなことは無いということがよ~くわかりました。
さきほど、昨年の関東マスターズの上位タイムを見て、17分半前後の方がゴロゴロいらっしゃることを知りました。こうした素晴らしいランナーの方々にどこまで着いていけるか、チカラ試しのようで楽しみです。
まずは仙台前夜祭でお会いできることを楽しみにしております!

-----

■yasさん、
yasさんがガチンコでトラックに参戦したら...恐ろしいことになりそうです。鳥肌が立ってきました!
むしろ、私の方が教えていただきたいことだらけです。駅伝の際にはこちらこそよろしくお願いします!

投稿: hiddie | 2008/05/08 00:14

うしろを走らせていただいた赤ユニの者です。
いい練習をさせていただいて、本当にありがとうございました。トラックで5000は初だったので、ずっと後ろを走らせていただいて私としては走りやすかったですがご迷惑ではなかったかなぁと思っています。
最後のラストスパートにもついていけるように、まだまだ練習しなければなと課題の残るレースでした。またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします!

投稿: ありんこ | 2008/05/08 07:05

うおぅ!初トラック参戦で優勝しちゃうとはwヽ(^。^)ノ
とりあえずおめでとうございます♪o(^o^)o

そしてやっぱりhiddieさんにはトラックが似合うような気がするのですが気のせいでしょうか^_^; しかしこの位の距離のレースって凄く苦しそうですよね(;д;)
私も5キロは一度走った事ありますが本当に苦しくてリタイヤしようと思いましたからw
まぁ駅伝が思いやられますが(@_@)

しかし市河麻由美さんてお名前は知ってましたがお若い方だったのですね!そして甘党ランナーズ同様w壱軸倶楽部にも強制入会させられてしまうhiddieさんは可愛いです♪

投稿: 心の旅人 | 2008/05/08 17:14

■ありんこさん、
お互い良い練習が出来ましたよね!全然、迷惑ではありませんよ!何しろ私だって最後まで先頭の方に引っ張っていただいていたのですから♪
ありんこさんは、まだまだお若いので、これから練習や経験を踏んでいくことを想像すると...楽しみですね!
ぜひ次回は先頭で引っ張ってくださいね!最後はもちろん、ガチンコスパート勝負しましょう!

-----

■心の旅人さん、
ありがとうございます。甘党ランナーズのみなさんもトレイルに挑戦される方が多いので、トレイルの部はみなさんにお任せして、私は「トラック支部長」としてこの夏はトラック中心に走ろうと思っています♪
市河さんは私たちよりお若いですが、非常にいろいろわかりやすく教えてくださるし、肩肘張らない気さくな性格なので、非常に楽しく走れます。壱軸倶楽部にも顔を出しながら交流を広げ、甘党ランナーズにも良い相乗効果をもたらすことが出来れば良いな~と思っています。

投稿: hiddie | 2008/05/09 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41114595

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝? 市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会:

« 速報 記録会 | トップページ | 春日部大凧マラソンの振り返りです♪ »