« 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(混成の部編) | トップページ | みなさんのお気に入りのコースは? »

2008/05/28

駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(番外編)

001
甘党ランナーズのみなさんと一緒に8チームで襷を繋いだ先日の『第4回谷川真理駅伝』、男子の部編混成の部編に続き、今日は最後の番外編です。この際ですから最後までお付き合いくださいね♪

 男子の部、混成の部のレースも無事に終わり、いよいよ甘党ランナーズ内での表彰式です。今回はサブ3ランナーからファンラン志向の方々まで様々な走力・走歴をお持ちでしたので、グロスタイムではない何か公平なルールで競走できたらと思って、編み出したのが『アタック25...?』でした。

 簡単にルールを説明すると、「実際の記録と事前に自己申告したハンデの合計タイム」が25分00秒に近い人から順位を割り振るものです。ただし、合計タイムが25分を切ってしまった場合はドボンということで失格としました。

 上位3名の方それぞれの合計タイムは25分02秒、25分08秒、25分09秒と非常に精度の高いハンデ設定と実際のレース結果でした。私はドボンが恐くて、やや多めにハンデを付けた結果、男子の部は25分47秒で11位、混成の部は26分11秒で14位と平凡な順位でした。次回はドボンのリスク覚悟で果敢に25分00秒ピッタリの「ホール・イン・ワン」を狙いたいです♪

006 せっかくこうした競走(ゲーム)をするのだから、賞品が無いと盛り上がらない!ということで、賞品は参加したみなさんそれぞれ持ち寄っていただき、上位から賞品を選べるようにしました。みなさん、趣向を凝らした賞品をお持ちくださり、お酒やお菓子、食器、ランニンググッズ、金券など盛りだくさんでした!

 Junさんはダンスキンの担当者の方に掛け合って、ランドレなど豪華賞品を持って来てくださいました。私も「Nike+ iPod Sport Kit」を賞品として提供させていただきましたが、気が付いたときには、既にどなたが引き取ってくださいました。売れ残りにならず、ホッとしました♪

 私は「おコメ券」と「ビール券」をいただきました。賞品を選ぶ家内に夢中で「コメ取れ~っ!」と叫んでしました。日頃の暮らしに役立つ賞品をいただくことが出来て本当に嬉しかったです♪参加者のみなさん、素晴らしい賞品を持ち寄ってくださり、ありがとうございました!

007c 007j_2 表彰式という名の楽しいプレゼント交換も終わり、みなさんとたくさん記念撮影して、無事に駅伝も終了しました。最後の集合撮影は、みなさんのカメラが飛び交い、まさに団体旅行のような賑やかさで楽しかったです♪

009 この後は、大人数での移動ということもあり、レース後の打ち上げは三々五々ということで、都内や横浜方面にお住まいのyasさん、Junさん、かおちん、Rinkoさん、hiddie夫婦で日比谷で豚しゃぶを堪能しました。Junさん、素敵なお店に案内してくださってありがとうございました!

 不慣れな準備や運営でかなり疲れましたが、一緒に参加してくださった方々が協力してくださり、無事に駅伝が終了しました。一緒に幹事をした心の旅人さんとJunさん、本当にお疲れ様でした!そして一緒に参加してくださったみなさん本当にありがとうございました!

0010 次回のレースは、今週末の『第42回六無月東京喜多(北)マラソン』のハーフです。仙台国際ハーフ、この駅伝と雨続きでしたので、次回は気持ち良い青空の下で思いっ切りレースの楽しさを満喫したいです♪

 【今日の記録】8.1km、36分27秒(13.3km/h、4.5分/km、27.0秒/100m)。少しずつ、鼻やノドの調子が上向いてきたことで、走ることも苦にならなくなってきました。「ストレス無く走れるって、こんなに凄いのか?」と感激しました♪

 Run For Fun!

|

« 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(混成の部編) | トップページ | みなさんのお気に入りのコースは? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

Nike+ iPod Sport Kitですか~、貰った人良いなぁ。
でも私iPod持っていませんけど(笑)

またあの暑さ厳しい六無月東京喜多(北)マラソン走られるんですね。私はもう止めておきます(^^;

投稿: ∴∵ | 2008/05/29 06:30

改めてお疲れ様でした!私はお菓子をもらっておいしく食べましたよ^^
今回本当に,いろいろとhiddieさんのお世話になりました。次の機会には出来る限りお手伝いさせていただきます。

投稿: yas | 2008/05/29 06:49

大会記もお疲れ様でした~ヽ(^。^)ノ
私はまだ書ききれておりませんwもう大会終わって5日も経つのにw(^_^;)
でもほんとレースが始まるまでメンバー変更など最後の最後までいろいろありましたが、hiddieさんと奥様の踏ん張りで無事こうして駅伝を終えることが出来ました!

もちろんレース自体も皆とても楽しんで頂けたようで♪、我々幹事もまぁ合格点はやれるのではないでしょうか?(*^-^)oふふ
 
そして「アタック25」や「賞品配布」などのアイデア!本当に素晴らしかったです♪
タイムの遅いランナーも上位を狙える仕組みは本当に素晴らしいと思いましたヽ(^。^)ノ
himeさんが作ってくださったタスキをスムーズに渡す為の”モルランナーゼッケン”♪も素晴らしかったですしね(o^-')b
 
今回は本当にお疲れ様でした!もうすぐに喜多マラソンのようですがw(大丈夫ですか?w)、楽しんできてくださいね♪
又の機会には今回の経験も生かして楽しいイベント又考えましょう(^_-)-☆
奥様も本当にありがとうございましたm(._.)m

投稿: 心の旅人 | 2008/05/29 07:22

すっごーく詳細で素敵なレポートをありがとうございました!!
あの感動が再び、です。

hiddeさん、ココタビさん、junさん、hidde奥様には感謝感謝です。本当に楽しかったぁ。

そうそう、私もお台場ナイトランにはずれて、葛西ナイトランにエントリーしました。
その時にまたお会いできたら、嬉しいです♪

投稿: えみ | 2008/05/29 09:35

アタック25、面白い企画でしたね。
優勝者の25分2秒は、精度が高かったですね。
私も設定タイムで走るのが得意なので、参戦したかったな。

投稿: シティ | 2008/05/29 11:54

今回の駅伝バトルはhiddieさんの並々ならぬ創意工夫の賜
と思います。普通では満足出来ない前向きの姿勢が結果として表れたのです。3で良いと思えばそれはそれで済んでしまいます。しかし、更に中味を良くしようと思い努力することが大きな喜びを産むのだと。普通では満足せず、更なる高みを目指して行く、正にマラソンと同じですよね。

投稿: 遊 楽  | 2008/05/29 19:58

お世話になりました。hiddieさんのお陰で楽しい駅伝になりました!!
アタック25、とても斬新で楽しかったです。(4位でNike+ iPod Sport Kitいただきました~smile
また機会があったら宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: toyokatsu | 2008/05/29 21:17

遅くなりましたが今回の駅伝の仕切りお疲れ様でした。
駅伝2回目ですが楽しませてもらいました。 SWEET RUNNERS FOREVER!

投稿: 走るひげ | 2008/05/29 21:49

■∴∵さん、
Nike+ iPod Sport Kitは我らがCチームのtoyokatsuさんが獲得されたようです。
喜多マラソンはあの暑さへの恐いもの見たさで今年も走ってきま~す♪

-----

■yasさん、
yasさんはぬれせんべいを獲得でしたよね!なかなか渋い賞品を持って行ったね~と家内と話していました。
また、いつになるかわかりませんが、こうした機会があればぜひご参加ください!お手伝いのオファーもありがとうございます。
でもyasさんは、ただ速ければそれで十分すぎるくらいですよ♪

-----

■心の旅人さん、
お互い、幹事業をお疲れ様でした!大変でしたが、みなさんが楽しんでくださったおかげで達成感も大きく、良い思い出になりましたね!
また、面白いことを考えて、みなさんと一緒に楽しみましょう!
幸い、体調は疲れによる↓よりも、風邪からの回復の↑の方が大きく、非常に気持ち良く走れるようになって来ました。
喜多でもレースを楽しんできま~す♪

-----

■えみさん、
楽しかったですよね~。えみさんの最速Eチーム3区として、予想を上回る素晴らしい走りも素敵でしたよ!
また葛西臨海公園ナイトマラソンでお会いしましょう!ここは私のホームコースだけに熱烈大歓迎ですよ♪

-----

■シティさん、
このアタック25は、前回2レースでのシティさんとのハンデ戦からインスピレーションをいただきました。なので、発案者はシティさん99%、hiddie1%です♪
シティさんの精密なタイム設定なら、25分00秒のホール・イン・ワンも狙えそうですね!

-----

■遊楽さん、
いつも身に余るほどお褒めいただきありがとうございます!
こうした企画を考えるのはどちらかというと「大好き♪」なので、またみなさんと一緒に楽しめる企画を思いついたら、ぜひぜひお付き合いください!

-----

■toyokatsuさん、
私の「血と汗と涙の結晶(だけど未開封)」であるNike+ iPod Sport Kit、ぜひ楽しんで使ってくださいね!4位で手にとって下さったのは私も嬉しいです。
またこうした企画を立てた際は、ぜひ一緒に走ってくださいね!

-----

■走るヒゲさん、
楽しんでいただけたことが幹事にとって、最も嬉しいことです。ヒゲさんのラストの激走、とっても格好良かったです。
また一緒に走れる日を楽しみにしております♪

投稿: hiddie | 2008/05/29 23:28

hiddieさん
日曜日の駅伝が終わってもう週末になってしまいました。遅くなりましたが改めてお礼を言わせてください。

レース自体も良かったのですが、MLや写真入スタートリストなどで初めてお会いする方との交流もスムーズにでき、本当に楽しい1日でした。
hiddie幹事長のてきぱきとした仕切りも素晴らしい!

皆を楽しませようとするhiddieさんは走り同様に本当にカッコイイですね。

またどこかでご一緒させていただける事を楽しみにしています。
では。

投稿: ブッチャー | 2008/05/31 01:05

■ブッチャーさん、

こちらこそ、レース本番まで日が迫ったところで緊急参加のお願いを引き受けてくださったことに感謝しております。本当に助かりました!
個人で走るレース異なり、駅伝ということで参加してくださるみなさんと一緒に盛り上がれるレースにしたかったので、ブッチャーさんも楽しんでくださったのが、幹事として最高の喜びです。
次回、こうした企画をおこなう際はご夫婦でのタスキリレーを実現しましょう!

投稿: hiddie | 2008/05/31 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41357487

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(番外編):

« 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(混成の部編) | トップページ | みなさんのお気に入りのコースは? »