« 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(番外編) | トップページ | ランジの効果(中間報告) »

2008/05/29

みなさんのお気に入りのコースは?

 『Run For Funのアンケート』第9弾です!みなさんのお気に入りのコースはどこですか?

 私のお気に入りのコースは...

 う~ん、自分でお題を作っておきながら、1つに絞ろうと思うと非常に難しいですっ♪

 ★私のお気に入りコース第1位:荒川の土手
Ara自宅が荒川の近くなので、まとまった距離を走ろうと思うときは、まっさきに思いつくコースです。距離に応じて、折り返し地点を変えて走っています。また、荒川沿いでのレースも多いため、こうしたレースはホームレースだと思えるのが心強いです。さらに実家も荒川を上流に向かって走れば、25km先にありますので、たまに帰省ランも楽しんでいます。

  難点は、冬は上流からの風が厳しいこと、そして夏は日差しを遮るものがなく、直射日光にさらされ続けることです。冬の北風に吹き飛ばされそうになったり、夏に熱中症になりかけたりと自然の厳しさを感じるコースですが、それだけに自然の偉大さを感じながら逞しく走れるお気に入りのコースです♪

 ★私のお気に入りコース第2位:葛西臨海公園
Kasarin葛西臨海公園も自宅の近くにあるので、週末になると「かさりん(...と私は勝手に呼んでいます)」を走るのが楽しみです。木々に囲まれたアップダウンあり、浜辺ありといたれり尽くせりの周回約4.3kmを楽しんでいます。私にとってかさりんから見える朝日は特別な位置づけであり、元旦の朝はここを走りながら、初日の出を拝むのが習慣です♪

 ★私のお気に入りコース第3位:皇居
Palace私が取り上げるまでも無いランナーの聖地です。私も月1回程度、皇居を走り、すれ違う多くのランナーの方々の姿を拝見しては、自分への刺激にしています。

  私は自宅から皇居までの10kmを走り、皇居を数周して、また自宅まで10km走ることを楽しんでいます。特に皇居は右回りよりも左回りで『大手門⇒桜田門⇒三宅坂⇒千鳥ヶ淵⇒北の丸⇒竹橋⇒大手門』と走っていくコースの方が好きです。大勢の方々が左回りで走るので、走っている方々をすれ違っては、気持ち良さそうに走る笑顔を見るのが一番の楽しみです♪

 みなさんのお気に入りのコースをどこですか?ぜひ画面下のアンケート画面から投票してみてください。またお気に入りのコースへの想い出などありましたら、ぜひ教えてください!

 【今日の記録】6.0km、25分07秒(14.3km/h、4.2分/km、25.1秒/100m)。スピードを意識して走りました。ようやく風邪でダウンする前のコンディションまで回復してきました。しっかり調整して、週末の喜多マラソン(ハーフ)は気持ち良く走りたいです♪

 Run For Fun!

|

« 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(番外編) | トップページ | ランジの効果(中間報告) »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

早速投票しました。
私は、川沿いの土手ですね。
過去ログで紹介してます。

http://city42195.blog.so-net.ne.jp/2006-07-22

投稿: シティ | 2008/05/29 22:41

まちがった!wobbly 皇居♪・・ってぷっちりやったら選択肢に山があった!でも二回投票できないのね^^;
とりあえず皇居はテンションあがりますよー。モチベーションを上げるのにはもってこい!
山は何より気持ちがいい!狭い路が多いとスピードが速く感じられて、自分がとっても俊足な錯覚に陥る。。

投稿: かおちん | 2008/05/29 22:55

ふだんのお気に入りJOGコースってことですよね~。「川沿い」に一票。僕の場合、土手にはなってないんですけど。神田川とか善福寺川とか妙正寺川とか、大雨で溢れるとニュースになる川沿いを走っております。でも、レースで走るなら「市街地の車道!」これに限ります(笑)。

投稿: まっち | 2008/05/29 23:30

■シティさん、
やはり、川沿いですか~♪
普段からシティさんのブログを拝見しながら、「シティさんとい言えば古利根川、古利根川と言えばシティさん」の印象を持っております。
楽しそうな古利根川ランの記事も拝見しました。ユリノキ通りはとっても快適に走れそうで羨ましいです。

-----

■かおちん、
このアンケートの仕組みは「同じアドレスからは1日1回限り」みたいですので、日が変われば山への投票も可能ですよ。
私は山を走った経験が無いので、憧れだけが先行しています。山を走る楽しさ、またぜひ教えてくださいね!

投稿: hiddie | 2008/05/29 23:37

週末の六無月東京喜多ハーフ!頑張りましょう。天気も走るには良さそうですから!

それと、山いわゆるトレイルですが、気持ち良いですよ。平地を走るのと使う筋肉も違いますからトレーニングにも良いですよ。

投稿: kun | 2008/05/29 23:44

私も川沿いの土手愛好者です。
週に1回行ってます。
東京にいるにも関わらず、大自然に囲まれているような感じがして、走ってるけど、リラックスできる感じが気に入っています♪

hiddieさん、別件ですが8/22の葛西、エントリーしました。
また何人かの甘党さんたちにお会いできそうなので、今から楽しみです♪

投稿: まゆ | 2008/05/30 00:01

葛西臨海公園。我が家では「キャサリン」と呼ばれていました(笑)たまに走りますよ。
普段は江戸川河川敷を走っています。調子よければ柴又で寅さんの像を見たりも。
皇居はやはりお気に入りで、先日初めてランステにも行きました!!

もうすぐ福岡へ引っ越すので新しいジョギングコースを見つけねば、です。

投稿: George | 2008/05/30 18:13

■まっちさん、
あ~っ、川沿いだからと言っても土手とは限りませんよね、失礼しました!
私の家内もまっちさんの走る方面で暮らしていたので、善福寺川とか言うとすぐにピンと来ていました。なかなか気持ちの良さそうなコースだそうで、羨ましいです♪
もちろん、レースは市街地の車道に限りますが、私のレース経験では「土手」が「車道」に匹敵する回数で驚きました!

-----

■kunさん、
週末の喜多マラソン、レースを楽しみましょう!とっても楽しみです♪
私の近所には気軽に走れる山が無いだけに、kunさんのブログで山を走られている記事を拝見するたび、羨ましく思ってしまいます。喜多のときにでも山を走る楽しさを教えてください!

-----

■まゆさん、
土手派ですね!貴重な1票ありがとうございます。リラックスして走れることはとっても大事なことだと思います♪
8月のかさりんでのレース、みなさんとお会い出来るのが楽しみですね!私も今からレースが待ち遠しいです♪

-----

■Georgeさん、
かさりん、いや、キャサリンへの1票ありがとうございます!
福岡に引っ越されるのですか...近くを走っていただけにお会いできないままで残念です。
福岡は大濠公園とかが有名だと聞いております。ぜひ楽しいMyコースが見つかると良いですね!

投稿: hiddie | 2008/05/30 21:16

私も普段は荒川の土手を走っています♪
足立区民なので、長く走る時は東武線の堀切駅付近から
北区の岩淵水門の辺りで折り返します。
来年、東京マラソンか荒川市民マラソンでフルマラソンに挑戦したいと思っているので今後も平坦で走りやすく、多くのランナーの方の姿を拝見できる荒川の土手で努力を重ねていきたいと思います!
水無月東京喜多マラソン楽しんできて下さい♪

投稿: ウォーラン | 2008/05/30 21:42

河原には信号がなく、途中で立ち止まることがないので好きです。平坦で単調な気もしますが、意外に橋やグラウンドとかが目印にもなり、私はあきませんね。
 どこまで行って帰ってくれば設定距離が走れるのか、5キロ、10キロ、15キロ、20キロ、30キロのコースを設定しています。
南行きコースと北行きコースの2種類用意してその日の気分で決めていますが、南行きコースを利用する方がなぜだか断然多いいですね。
 まだ河原ではお会いしたことがありませんが、もしもご一緒できたら、1キロ毎のポールの間をダッシュで走りましょうか。

投稿: ぽんぽこ | 2008/05/31 16:45

■ウォーランさん、
堀切ですか~。私は河口から走っていますので堀切は30kmロング走のときに走っています。
ウォーランさんも上流だけでなく、たまには河口方面へも走ってみてください。ひょっとしたらすれ違うかもしれませんね!

-----

■ぽんぽこさん、
機会があれば、ぜひ一緒に荒川で走りましょう!ぽんぽこさんのペースについて行ければ、私としては相当のレベルアップになりますので!
それにしてもコースを北行き/南行きと気分で選べるなんてうらやましいです。河口近辺に住む私には北行きしかありませんっ♪

投稿: hiddie | 2008/05/31 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41365284

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんのお気に入りのコースは?:

» 多摩川河川敷50kmコース [Another Aquatic Zone]
東京都が、多摩川河川敷に50kmに渡るコースの名称を募集している。 これは、ランニング・コースをもっと整備してくれるということか? [続きを読む]

受信: 2008/05/31 13:22

« 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(番外編) | トップページ | ランジの効果(中間報告) »