« 速報 春日部大凧マラソン | トップページ | 速報 記録会 »

2008/05/05

ハンデ戦の行方はいかに! 春日部大凧マラソン(レース編)

A02 昨日に参加した『第20回記念春日部大凧マラソン』の10km、記録は38分43秒と自己ベストにはわずが8秒及ばなかったものの、多くの甘党ランナーズのみなさんとレースを楽しんだ非常に素晴らしい1日でした♪レース完走記、まずはレース編です!

A03 7時40分頃に会場入りしてシートを広げ、甘党ランナーズのみなさんを待ちながら、アップを始めました。この日は多くの方々とお会いする約束でしたので、アップ中も携帯電話が手放せない状態が続きました。(写真はhimeさん心の旅人さん、aiaiさん、うめさん、nisiさん、かおちん事務局Aさんシティさんと)

A01 何とか、お約束していたほとんどの方とお会い出来、心の旅人さん特製の「甘党ブース」を見つめながら、レースの前だというのに、もうこの日の目的が達成出来たような充実感に包まれました♪

A04_2 肝心のレースの方は、「シティさんとのハンディキャップマッチ」が控えており、慌てて気合を入れ替えてレースに臨みました。いただいたハンデは1分30秒。10kmのレースであり、遅れを簡単には挽回できませんので、私もシティさんの横に並ぶことにしましたが...シティさんは前から数列目に並んでいます!しかもスタッフの方が持つプラカードには「~35分」と書いてあります!周囲は見るからに速そうな方々ばかりで恐縮するばかりでした。

A06 いよいよ10時08分にレースもスタートしました。やはり周りは速い方々ばかりでした!ちょうどスタート直後はまっすぐの道でやや上りもありましたので、先頭の方々も良く見えましたので、飛ぶように走っていく姿を見ながら、「世界が違い過ぎる」と絶句しました。シティさんもあっと言う間に見えなくなりました。

 レース前半は江戸川の土手を上流に向かうコースでした。この日は右からの横風がやや強く、たまに逆風になることも多かったです。目標ペース(3分48秒/km)に対し、5~10秒くらい遅れながら、風を我慢して走る展開となりました。前半は19分40秒、38分切りの目標が遠くなりました。

A07 5km手前で土手を離れ、後半は公道のコースでした。風を感じることは無くなったので、ここからペースアップだ!...と思いましたが、ペースが上がりません。腕振りや足の運び、腹筋、姿勢などを意識し直すのですが、やればやるほど、もがく様な状態になってしまい、「蟻地獄」の中を走る気分でした!

 「38分切りが出来なくても、38分半を切って、自己ベストを!」と必死になりましたが、メイン会場のトラックを半周する時点で時計を見ると、38分半まで残された時間はあと12秒です!「あ~、しまった~!」と猛烈にダッシュを開始しました...
 A09
 ...が、隣のランナーの方に変な刺激を与えてしまったのか、私の1.2倍くらいのスピードで抜き返されてしまいました♪

A10あ~、自己ベスト更新に逃げられた~」と凹みながらも何とか、ゴール♪タイムは38分43秒でした。私より1.2倍のスピードでスパートした方も前方でしゃがみこんでいました。残るチカラを最後に出し尽くしたように見え、非常に素晴らしいな~と感心してしまいました。

A11 惜しくも自己ベストには8秒至りませんでしたが、先にゴールしたシティさんと記録証を見せ合ったところ、タイム差は...なんと1分28秒!1分半のハンデ戦にギリギリで勝利です♪最後の頑張りが報われました♪

A12 1分半もハンデをいただいて、「勝った♪」と喜ぶ自分のレベルも?ですが、この日のシティさんは40歳台の部で見事10位入賞です。大きな賞状と記念の盾を手にしたシティさんは、やはり素晴らしかったです!レース前は「来シーズンからはハンデ無し」と言われておりましたが、次回の対戦の時には菓子折りを持参して、何とかハンデ復活の陳情をする必要がありそうです♪

A13 レースのあとは、同じ時間にスタートしているハーフの部に参加されている方々を応援するため、沿道に向かいました。トップの方の選手はみなさん20km以上走ってもスピードやフォームがしっかりしており、見ているだけで凄い勉強になりました!(写真は「のり子大好き」でお馴染みの平沢直樹さんとパラリンピック金メダリストの高橋勇市さん)

A14 このあとも甘党ランナーズのみなさんと仲良く盛り上がりました。かなりの長文になってしまいましたので、会場でお会いした方々との非常に楽しく有意義だった時間の話は後編にて振り返らせていただきます♪(写真はaiaiさん、∴∵さん、春日部ランナーさん、nisiさん、心の旅人さん、ゆうさん、himeさん、∴∵さんのお母様、かおちん、Rinkoさん、事務局Aさん、まゆさん、シティさんと)

 次回のレースは、実は...明日の『第1回市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会』での5,000mです。中1日ですが、どうしてもトラックを走りたいので、申し込んでしまいました♪トラックレース初体験なので、とっても楽しみです♪

A15 そして、その次は来週の『仙台国際ハーフマラソン』です。この1年、このレースを走ることが夢でしたので、とっても楽しみです!全力を出し切って充実したレースが出来たと実感できる走りをしたいです♪

 春日部大凧マラソンのスタッフ・ボランティア・沿道のみなさん、素晴らしい思い出をありがとうございました。心から感謝申し上げます!

 また同じレースに参加されたランナーのみなさん、お疲れ様でした!また、一緒に楽しく走りましょう♪

 Run For Fun!

|

« 速報 春日部大凧マラソン | トップページ | 速報 記録会 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

ハンデ戦の記事も取り上げていただきありがとうございます。
絶妙な設定でいい勝負になりましたね。
来シーズンも刺激が欲しいので引き続きハンデ戦をお願いします。
ハンデの設定のご相談は、シーズンが始まったらお願いしますが、かなり少なくなる見込みです。
10キロで1分以内、ハーフで3分以内、フルで10分以内で相談したいです。
よろしくお願いします。

投稿: シティ | 2008/05/05 16:51

昨日はお疲れ様でしたー♪
暑かったし、きつかったですねー(^_^;)
hiddieさんの最後の走り姿、かっこいいですねー。私もかっこよく走りたいなぁ(^_^;)
でもほんと一日楽しかった^0^ 
hiddieさんはまだまだレースが控えていますので、頑張ってくださいね!!

投稿: かおちん | 2008/05/05 17:06

この時期にベストに迫る快走、凄いです。
気候のことを考えれば、ベスト以上の走りだったのではないでしょうか。
また、甘党本部の設営など御苦労の多かったレースなので
ゆっくりお休みください、と言いたいところですが、な~んと、
中1日でまた走るのですか!恐れ入りました。
そして、仙台ではおもいっきりレースを楽しんでくださいね。
こちらの地からになってしまいますが、応援していますよ。

投稿: 一路 | 2008/05/05 19:51

■シティさん、
まさに結果を予見していたようなシティさんのハンデ設定に脱帽しました!
ハンデ戦は勝ち負けよりも、公平にハンデ設定し、結果の精度を問うことが楽しいことかもしれないな、と思いました。
ぜひ来シーズンもよろしくお願いします!
フルマラソンは、まだまだのレベルですので、10分のハンデでも自信がありません。でも、このハンデが成立できるように、この夏もしっかり走りこみたいです。

-----

■かおちん、
まだ暑さにカラダが慣れていない季節だけに、春日部大凧は非常に難しいレースだと、シティさんもおっしゃっていました。
かおちんの走る姿もとっても素敵でしたよ!また一緒にレースを楽しみましょうね♪

投稿: hiddie | 2008/05/05 19:58

お疲れ様でした~。ハンディ戦というのもなかなか面白いものですね。私も今度誰かにふっかけてみましょうかね?(笑)
連日レース続きですね。故障されずに頑張ってください。

投稿: ∴∵ | 2008/05/05 20:05

来シーズンはぜひ私も仲間に入れてください。
もっと、秋までにたくさん練習します。
その前に膝直さないと。

投稿: うめさん | 2008/05/05 20:51

お疲れ様でした!
昨日は湿度も高く大変だったのではないでしょうか。その中で自己ベストに迫る走りは,来週に向けて期待できますね^^私は出ませんが↓をみて仙台ちょっと走ってみたくなりました。
http://blog.ksakai.net/archives/2006/05/post_3356.html

投稿: yas | 2008/05/05 21:37

昨日は蒸し暑かったし、記録は立派ですよ。
自己ベストは更新されたのと一緒ではないでしょうか?

菓子折りをお渡しする前に、ハンディを設定されて
シティさん、懐が深い方なのですね。
次のハンディ戦が楽しみです。

明日5,000mと信じられないのですけど、
応援させていただきます。

頑張ってくださいね。

投稿: 事務局A | 2008/05/05 21:39

レースお疲れさまでした
もうひとつのレース(ハンデ戦)勝利おめでとうございます

ナイスガイに挟まれた写真が撮れてとっても喜んでいます
ありがとうございました♪
また 何処かで

投稿: nyanten | 2008/05/05 23:35

春日部、お疲れ様です。
ハンディ戦は、モチベーションを高めれて良いですね♪
暑い中でも自己ベストに近い記録はお見事です。
仙台国際も頑張ってくださいね♪

投稿: gongon | 2008/05/05 23:48

■一路さん、
コメントありがとうございます!
レース中は暑さのあまり、給水所のたびに水を飲むことより頭から豪快にかけていました。まだカラダが暑さに順応できていないようです。
明日のレースではトップの選手から周回遅れにならないことを目標に心して走ろうと思います。記録会・仙台国際hともに良いご報告が出来るように熱く走ってまいります♪

-----

■∴∵さん、
走力の差があってもハンデ戦となると、また楽しいレースになります。次回、同じレースの際はぜひ「ハンデ±0」で勝負しましょう!でも、フルの際は10分ハンデくださいっ♪

-----

■うめさん、
昨日はレース前にいろいろお話をうかがうことも出来て、非常に勉強になりました!
うめさんとはレース中にお会いすることが続いていましたので、「普通に立っているうめさん」は妙に新鮮でした♪
やはりうめさんとは走っている最中に会うのが宿命だと思います。また同じレースのゴール前でお会いしたいです!

-----

■yasさん、
まだ暑さや風のせいに出来るほど走りが成熟しておりませんので、昨日のレースは自分の実力が至っていなかったのだと思います。
来年は一緒に仙台を走りましょう!紹介してくださったかずきさんのブログを見て、私も気持ちが高まってきました。応援してくださる方々や市内を走らせてくださる仙台のみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、折れない強い心で走ってまいります!

-----

■事務局Aさん、
8秒とは言え、自己ベストを更新する/しないでは、気持ちも天と地の差があります。
でも明日の5000mは初挑戦ですので、棄権しない限り、自己ベストですscissors
トップの選手に引っ張っていただいて、最後まで自分を追い込むレースをしたいです。良い報告が出来たら良いな~♪

-----

■nyantenさん、
素晴らしいお写真ばかりでなく、コメントもいただきありがとうございます!家内と母親以外の女性と一緒に写真を撮っていただくなんて、久々の経験でドキドキしてしました~♪
また同じレースで楽しく走って、お会いできることを楽しみにしております!

-----

■gongonさん、
コメントありがとうございます。
暑いレースでしたが、喜多マラソンはもっと暑いですよ~♪これから暑さにカラダを馴らして、タニマリ駅伝・喜多マラソンではお互い熱~い走りをしましょう!
仙台から良いご報告が出来るように頑張りますgood

投稿: hiddie | 2008/05/06 00:54

ハンデ戦勝利おめでとうございます。

ゼッケンがバタバタと音を立てるほど風が強かった・・と同じく10kmに出た職場のW氏が言っておりました。
(タニマリハーフで会った甘党の人を気にかけたけど見つからなかったらしい。38分11秒だったのでニアミスだったと思うのですが)

5000のトラックレースの結果も楽しみにしてます。

投稿: ひで | 2008/05/06 01:47

春日部大凧お疲れ様でした(*^-^)o
ほんとに甘党本部でもレースでもお疲れ様でした♪
 
そして何よりシティさんとのハンデ戦は本当に絶妙でしたね(^_-)-☆ しかし相変わらずダイナミックなかっこいいフォームで走りますね♪ 奥様が画像修正されてるんじゃないですかぁ~d(-_☆)んふふ~
 
しかし10キロはほんと距離以上に苦しいんですよね^_^;
そしてなんとすぐに5キロトラックも走られるという事で!(^^)!、駅伝に向けての予行練習ですかな?(o^-')b
そして仙台国際ハーフとかなりハードなスケジュールですがくれぐれも怪我には気をつけて楽しまれてくださいませ(^_-)-☆

投稿: 心の旅人 | 2008/05/06 05:02

お疲れ様でした。それにレース前のブース設置でもアフターでも一番ご苦労様でした。レースも好記録で仙台に向けて刺激になったでしょうね。奥様には貴重品を預かってもらいレースに集中することができました。感謝です!

投稿: hime | 2008/05/06 10:03

■ひでさん、
ありがとうございます!
確かに土手ではゼッケンが吹き飛ぶのでは?と思うような横風でした。
Wさんも走られていたのですね。タイム的にシティさんと私の中間を走られていたようですので、お会いできず残念でした。
トラックの結果は...やりました♪

-----

■心の旅人さん、
レース以外でも充実した疲れを感じることが出来ましたね♪お互い、お疲れ様でございました!
写真にあるフォームはラスト20秒限定です。あんなフォームで最初から走れたら、良いのですけどね~♪
今週はhiddieグランプリ状態ですが、心の旅人さんの「お尻かじり虫人形の呪い」が無い限りは万全のコンディションで仙台にも臨めそうです♪

-----

■himeさん、
レースもアフターも楽しめて素晴らしい1日になりました。本当にありがとうございます。
仙台でもぽんぽこさん・春日部さん・遊楽さんと一緒にレースを楽しんでまいります。

投稿: hiddie | 2008/05/06 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41098450

この記事へのトラックバック一覧です: ハンデ戦の行方はいかに! 春日部大凧マラソン(レース編):

« 速報 春日部大凧マラソン | トップページ | 速報 記録会 »