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2008/05/30

ランジの効果(中間報告)

P1030311 ランナーズ6月号の52ページに「ランジ」というエクササイズが紹介されており、この1ヶ月間、続けてみました♪

 「ランジ」とは、直立の姿勢から両脚を交互に前後させ、重心を深く下げるエクササイズで、ランニング中にお尻の筋肉が使えるようになるそうです。これによって、ふくらはぎのような小さい筋肉ではなく、お尻やハムストリングスのように大きな筋肉を使って走れるようになるそうです。ランナーズを購入されていない方は、ランジの解説ページ()をご覧ください。

 走った後に20回おこなうと良いとのことで、この記事を読んだその日からさっそく試してみました。正直な話、20回も出来ませんでした!10回やっては、フーフーするくらい、自分の中で意識できていなかった筋肉の動作で、見た目の簡単さと実際の大変さは天と地の違いくらいでした!

 それでも毎日、懲りずにランジをおこなうようになってようやく1ヶ月です。最近では20回も休み無しで出来るようになってきました。まだこのエクササイズの効果がランニングに繋がっている実感は僅かですが、今まで出来なかったことや意識していなかった動きが出来るようになり、少しは進歩しつつあるのかな?と思っています。

 トレーニングは2~3ヶ月間、地道に続けてようやく効果が出て来るものだと思いますので、これからも諦めずに続けて、秋のレースシーズンのスタート時にびっくりするような成長を実感したいです。まだランジを始めていない方も、今から始めても遅くありません。一緒にランジを極め(?)ましょう♪

 【今日の記録】7.0km、37分04秒(11.3km/h、5.3分/km、31.8秒/100m)。週末のレースに向けて、疲れを抜くため、ゆっくり走りました。涼しかったので、非常に気持ち良い気分で走れました♪

 Run For Fun!

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コメント

良かったぁ~、私だけじゃないんだ、出来ないのは・・・少しホッとしました。まだまだ20回出来ませんが、秋まで頑張ってみます。

投稿: しぶまま | 2008/05/31 04:09

さすが、hiddieさんも目をつけていましたか。これはテニスのトレーニングにも良いと言われているのですよ。さらに上級編になると、片足スクワットとか、斜めランジとかあります。

トレーニングの効果が出てくるのが楽しみですね。

投稿: ぽんぽこ | 2008/05/31 16:52

■しぶままさん、
初めてランジをしたときは「何だ、この辛さは?」と言わんばかりの異次元の大変さに驚きました。
お互い、諦めずに継続してマスターズの際には、太もも自慢をしましょうね♪

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■ぽんぽこさん、
上級編の片足スクワットや斜めランジ...気が遠くなりそうです!やはりこうしたトレーニングを欠かさないことがぽんぽこさんの速さの秘訣のひとつなのでしょうか?
私も少しずつ負荷を上げて、良い成果を実感したいです♪

投稿: hiddie | 2008/05/31 18:49

私もこの間初めてやってみました!辛かったぁ。

先週のランステの「サブフォーレッスン」でclubMY☆STARの人から直接の指導でやったのですが、上半身を垂直に保つのが一番大切とのことでした。
私も続けられるように頑張りまーす。

投稿: えみ | 2008/05/31 22:38

■えみさん、
こうしたエクササイズはきっちりとした上体の姿勢を保つのがとても辛いですよね!
でもお互いしっかり継続して、素晴らしい成果を手に入れましょう!

投稿: hiddie | 2008/06/01 22:16

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