« 優勝? 市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会 | トップページ | 今週末は仙台国際ハーフマラソンです♪ »

2008/05/07

春日部大凧マラソンの振り返りです♪

A03 連休中に参加した『第20回記念春日部大凧マラソン(10kmの部)』は、グロスで38分43秒と自己ベストには8秒ほど及びませんでしたが、楽しいレースを満喫できました。もう早いもので3日が経過しました。レース全般、自分の走りなどについて振り返ってみました♪

【レース全般】
 1.コース:★★★☆☆

  10kmのコースは、江戸川沿いの土手まで1km走り、以降はハーフの部の12km地点以降と同じコースでした。江戸川沿いの土手は横幅も狭く、集団の中では走りづらい局面もありました。ただし、後半の5kmは公道で急に走りやすくなるような気分でした♪

 2.気候:★★☆☆☆
  朝は曇りだったものの、スタート時間が近付くにつれ、非常に日差しが強くなってきました。まだ暑さにカラダが順応できていない季節だけに、非常に暑く感じました。給水所では水を飲むのではなく、何度も頭にかけていました。

  一方で、土手では右やや前方からの風が強く、ゼッケンがバサバサと音を立てるくらいでした。もう少し風が弱ければ、暑さをしのぐ良い風だったのにな~と思いました。

 3.会場の雰囲気、スタッフの方々:★★★★★
  メイン会場の庄和総合公園にはたくさんのブースや屋台もあり、非常に賑やかな雰囲気でした。またスタッフの方々も非常に親切で、素直に「走らせていただける」ことに感謝の気持ちが高まりました。

  チアリーディングやゴール後のチップの回収やドリンクの配布などは高校生くらいの方々が担当されており、まさに若々しい雰囲気で素晴らしかったです♪

【自分自身】
A09_2

自分自身のタイムを振り返りながら、いろいろ考えてみました。

  • 前半:19分40秒
    (3'45" - 3'56" - 3'58" - 3'58" - 3'56")
  • 後半:19分03秒
    (押し忘れ - 7'35" - 3'52" - 3'59" - 3'34")

 1.良かった点
  風や暑さの中でも自己ベスト更新を諦めずに最後まで走ることが出来ました。惜しくも8秒及ばなかったものの、諦めずに走ったことが自己ベスト手前まで引っ張ってくれたのだろうと思います。

 2.まだまだな点
  ラスト3kmからの追い込みが足りませんでした。前半の土手では風もあり、後半に挽回しようと思ったものの、ペースを上げることが出来ませんでした。ラスト1kmだけペースが上がっていること自体、チカラを出し切れなかった証拠だと思います。次回は妥協せずに全力を出しきれるようなレースを心がけたいです。

 3.でも、とっても嬉しかったこと♪
A01 この日は甘党ランナーズのみなさんだけでなく、多くの方にお会いすることが出来ました。心の旅人さん特製の甘党ブースも大盛況でした♪20名近くの方と一緒にレースを迎えることも出来、5時起きして7時40分から張り切って場所を確保した甲斐がありました♪
A14   
  最後の集合写真の時は、みなさんのカメラが飛び交い、この姿勢で何枚撮影したことか...。昨年のこのレースの時は、心の旅人さん・シティさん・うめさん・私と家内の5名でレース後にお会いしたことを思い出すとこの1年におけるランナーのみなさんとの輪の広がりは非常に感慨深いものがありました。

  とは言え、3週間後には『谷川真理駅伝』で約30名の方々と一緒に駅伝に参加します。今回は20名近くの方々への対応で、心の旅人さん一緒にとあたふたしてしまいました。走るだけでなく、一緒に参加してくださる方々のためにもしっかり準備して、もう少しスムーズにご案内できるようにしたいです!

 【今日の記録】7.0km、35分00秒(12.0km/h、5.0分/km、30.0秒/100m)。今週末の『仙台国際ハーフマラソン』に向けて、まずはゆっくり疲労抜きランから始動しました。これからしっかり調子を上げて行きたいです♪

 Run For Fun!

|

« 優勝? 市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会 | トップページ | 今週末は仙台国際ハーフマラソンです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ラスト1キロのスピードは、素晴らしいですね。
私のラスト1キロよりも速かったです。
ちなみに、私のラスト1キロは3分40秒でした。

投稿: シティ | 2008/05/08 07:09

ほんと今回の大会はいろいろ勉強になりました^_^;
たくさんのメンバー達と一緒に大会を楽しめたのは良かったのですが、個人的な反省点や皆さんへの心配りなどまるっきり足りない点ばかりで、まず私自身が普段からもへってるのに、この日は更に寝不足がたたって(;_:)レースもその後もダメダメでご迷惑ばかり掛けてしまいました(T_T)
本当に反省です。。。
 
hiddieさん夫妻にはすっかり世話になりっぱなしで申し訳ない限りですm(._.)m 特にw奥様には素晴らしい写真をお撮り頂きまして,”I LOVE YOU♪”とhiddieさんの口から伝えておいてくださいませ(^_-)-☆ それでは又w

投稿: 心の旅人 | 2008/05/08 17:19

今回の大会でhiddieさんに初めてお声かけでき、
初ハーフ挑戦となったレースの方も無事に一度も歩かずに
完走することができました。
スタート前、一緒に参加していた楽走会の仲間共々、甘党ブースでパワーの源を頂きました!
本当にありがとうございました!
また大会会場等でお見かけした際にはお声かけさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
仙台国際ハーフマラソンも楽しんで来て下さい♪

投稿: ウォーラン | 2008/05/08 21:33

後半の方がペース速いのはさすがhiddieさんですね。私は常に後半失速しているので、真似したいです。
レース以外でも朝から場所のメール頂いたり、色々お世話して頂きありがとうございます。たくさんのメンバーとも楽しい1日過ごせました。hiddieさんと奥様にホント感謝感謝です。駅伝でもまた宜しくお願いします。なにもしないで、ただ参加して楽しんでいる私は贅沢ですね。すみません。

投稿: nisi | 2008/05/08 22:38

■シティさん、
いえいえ、最後の1km限定ペースですので、ここだけ切り取ってシティさんと比べる訳にはいきません♪最後にこうしたペースで走れるのなら、もっと出し惜しみせずに追い込んで走れただろうな~と思います。
まだまだ経験不足の点が多いので、シティさんを目標にもっと走れるようになりたいです♪

-----

■心の旅人さん、
いえいえ、もう十分なくらい、当日は忙しくたくさんお仕事をされたと思いますよ!ありがとうございました!
これからもしっかり役割分担して、一緒に参加してくださる方々が楽しんでくれるレースにしたいですね~♪

-----

■ウォーランさん、
先日はお声掛けくださいまして、ありがとうございました!実は甘党ランナーズ会長の心の旅人さんがウォーランさんのために特製ランナップまで用意してくださっていたのですが、私もてんやわんやの状態で混乱しており、気が回らず失礼しました。
また同じレースに参加されるときはもう少しお話したいですね!

-----

■nisiさん、
私も失速型なので、前半は意識して抑え目に入るようにしています。ただし、10kmは出し惜しみしているうちにレースが終わってしまうので、サジ加減が難しいな~と思っております。
私たちもいろいろな方々と交流できるのが楽しみで準備しているだけですので、これからも何も気にせず、一緒にご参加くださいね!

投稿: hiddie | 2008/05/09 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41128682

この記事へのトラックバック一覧です: 春日部大凧マラソンの振り返りです♪:

« 優勝? 市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会 | トップページ | 今週末は仙台国際ハーフマラソンです♪ »