« 速報 谷川真理駅伝 | トップページ | 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(混成の部編) »

2008/05/26

駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(男子の部編)

001
甘党ランナーズのみなさんと一緒に8チームで襷を繋いだ昨日の『第4回谷川真理駅伝』、楽しく激しいレースが繰り広げられました。今日は『男子の部』編です♪

003 前日から雨模様の中、朝4時半に目覚めて、窓を開けてビックリ!大雨です。幹事の心の旅人さんと夜明け前から「どうしよう?たいへんなことになりましたね!」などと電話で話しながら、雨宿りが出来そうな場所を確保するため、6時過ぎに会場入りしました。

004 依然として雨は降り続いておりましたが、心の旅人さんと事務局Aさん、Rinkoさんとも合流した頃には、少しずつ雨足も和らぎ始め、甘党ランナーズの陣地作りに着手しました。ビニールシートを敷いたり、ノボリや応援用の旗を組み立てたり、朝から大忙しでした♪

005 今回、参加してくださるメンバーの方々も次第に集まり始め、受付やグッズの配布など、もうこの頃には時間を忘れて、幹事のお仕事に夢中で、レースどころではありませんでした♪

気が付けば9時です。もうレースは30分後です!今回集まっていただいた方々、約30名の方々との簡単な顔合わせを済ませ、いよいよ男子の部スタートです!

★男子の部★ ()内はスプリットタイム
 【1区】
  ①Bチーム:マーキュリーSさん(17分28秒)
  ②Cチーム:yasさん(17分31秒)+4秒
  ③Aチーム:心の旅人さん(17分54秒)+26秒
  ④Dチーム:HogeRun(春日部)さん(19分02秒)+1分34秒
  101_2 102
  103 104

 私は2区だったので、スタートの瞬間を中継所で見守っていましたが、この時間帯が最も雨の激しい時間帯に感じました。コースは上流に向かって1.5km走ってスタートまで折り返し(3km)、今度は下流に向かって1km走って折り返す(2km)の5km×4区間です。

 10分前後でA~Dチームのみなさんが3kmを走り、私たちが見守る3km地点を通過していきました。みなさんびしょ濡れになって、力走されていました。心の旅人さんは相変わらず、yasさんをマークするかのようにピッタリと後ろを走っています。中継所から大声で応援したいたら、HogeRunさんは気付いてくださって、拳を突き上げて応えてくださいました。

 17分半を過ぎ、Bチームの『人間離れした太ももの持ち主』であるマーキュリーSさんの激走は予想以上の迫力でした。しかも、少し後ろに我らがCチームのyasさんも中継所に帰って来ました。改めてyasさんの底力を思い知らされました。yasさんからタスキを受け取り、走り始めました!

 【2区】
  ①Cチーム:hiddie(36分48秒)
  ②Bチーム:ナオキさん(37分08秒)+20秒
  ③Aチーム:ブッチャーさん(37分45秒)+57秒
  ④Dチーム:遊楽さん(41分10秒)+4分22秒
  0201 0202
  0203 0204

 少し目の前を行くナオキさんとは4秒差でスタートしたのですが、感覚的には10秒くらいの差があるように感じるほど、追いつきたくても全く差が縮まる気配も無い状況でした。でも、一緒に仙台を走ったぽんぽこさんや、ケガで駅伝欠場になったにも関わらず、応援に来て下さったたかゆきさんの応援で焦る気持ちも我に返りました。

 実際に走ってみると、雨は激しく、路面はところどころで大きな水溜りが出来ています。もう、そんなことを気にするゆとりも無く、必死にバシャバシャと水しぶきを上げつつ、長引いている風邪のせいか、セキが止まらず、むせながら走りました。

 しかし、3kmを通過して200m走ったところに甘党ランナーズの陣地があり、多くの仲間のみなさんの応援をいただき、気合も倍増し、パワー全開です♪応援が走るチカラになるってこういうことなのか、と改めて大きなチカラに感謝しました。

 ラスト1km手前でナオキさんに追いつき、ラスト1kmは自分でも『顔が歪んでる』と自覚できるくらい、追い込んで走りました。ラスト200mは甘党ランナーズの陣地を再び通過するので、少し手前で抜かされたランナーの方を必死に逆転して3区の∴∵さんにタスキを託しました!

 【3区】
  ①Cチーム:∴∵さん(55分34秒)
  ②Bチーム:gongonさん(57分49秒)+2分15秒
  ③Aチーム:走るヒゲさん(58分14秒)+2分40秒
  ④Dチーム:himeさん(1時間04分48秒)+9分40秒
  0301 0302
  0303 0304_2

 意識がぼんやりとする中、陣地に戻った頃、3区のみなさんが私たちの前を駆け抜けて行きました。このレース、初めて沿道で応援したのですが、やはり1区間5kmということもあり、ペースも速く、非常に迫力を感じました。

 我がCチームの∴∵さんはかなり追い込んで走っているようで、辛そうな表情を浮かべつつ、非常に素晴らしいスピードでした。gongonさんと走るヒゲさんも最後まで気合の入ったレース、しかもヒゲさんはラストでさらに加速するくらいでした。そんな中、himeさんは気合より楽しさ満開といった様相で非常に楽しそうに走られていました♪あの余裕を分けて欲しいと思ったくらいです。

 【最終区】
  ①Cチーム:toyokatsuさん(1時間15分37秒)
  ②Aチーム:nisiさん(1時間17分28秒)+1分51秒
  ③Bチーム:ひでさん(1時間17分43秒)+2分06秒
  ④Dチーム:aiaiさん(1時間28分24秒)+12分47秒
  0401 0403
  0402_2

 いよいよ男子の部、アンカー勝負です!ある程度、セイフティー・リードを確保している我らがCチームはtoyokatsuさんが勝利を確信させる安定した走りで通過していきました。

 2位争いは先を行くひでさんをnisiさんが泥棒を追う警官のような形相で追っていく展開となりました。当初、ひでさんは「ファンラン希望」だったのでDチームでの出走をお願いしようと思っていましたが、ファンランを希望する方々に追い出されるようにBチームのアンカーをお願いすることになってしまいました。そのせいもあり、少し心が痛みましたが、「必死」と書かれたハチマキ姿のひでさんの力走する姿を拝見し、「これで良いのだ!」と妙に納得してしまいました。

 最後は警官役のnisiさんがひでさんを抜かしても鬼のような形相を解除せず、そのまま2位でゴールしました。

 結局、我らがCチームが甘党男子の部、優勝です!参加者としてとっても嬉しい反面、今回のチーム編成の担当者としては、自分の加わったチームが優勝することに少し申し訳なさも感じました。

 また個人的には5kmを19分17秒というやや不本意なタイムながらも、雨や路面のコンディション、自分の体調不良を考慮すれば、妥当なタイムかもしれないな~と思います。次回は良いコンディションの中で言い訳不要の良いタイムで走りたいです♪

 ...と抱負を述べたのも束の間、Wエントリーしていた混成の部スタートが近付いていたことを思い出しました!また明日にでも混成の部をレポートさせていただきます♪

 Run For Fun!

|

« 速報 谷川真理駅伝 | トップページ | 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(混成の部編) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
こういう走区ごとのスプリットタイムを出してくれるのは面白いです。バトルの様子が良く分かります。
hiddieさんがトップに立っておいてくれたおかげで、思い切って行けましたが、でも後ろがどれくらい離れていてどれくらい速いのか分からない中逃げるというのもなかなかプレッシャーがありますねぇ(^^;
次は、体調的にも天候的にも言い訳の効かないコンディションで、hiddieさんとマジバトルしてみたいです。

投稿: ∴∵ | 2008/05/27 05:51

駅伝おつかれさまでした!
『甘党ランナーズ』名前はすっごくかわいい♪けど、走りはかなり迫力満点ですよね~。混成の部編も楽しみにしてます♪

投稿: まゆ | 2008/05/27 06:52

幹事に、レースに早朝よりお疲れ様でした。
今回はhiddieさん自身のタイムより皆さんが喜んでいたと言う事で
100点満点の大会だったのではないでしょうか。
そして奥様も、雨の中での写真撮影は大変だったでしょう。
そんな中でもしっかり写されていたのは流石ですね。
裏方の仕事を嫌な顔ひとつしないでこなすお二人を
尊敬してしまいます。
風邪、早く治るとよいですね。

投稿: 一路 | 2008/05/27 09:37

皆さん速いっ!!!

雨は大変でしたが駅伝の楽しさを私も満喫してきました。

投稿: George | 2008/05/27 09:53

大変お疲れさまでした。hiddieさん夫妻のおかげで、皆さんも満足されたと思います。

hiddieさんの走りも、沿道で見かけましたが、相変わらずの素晴らしいフォームで、雨にもマケズ、水たまりにもマケズ、という感じでとても良かったですよ〜。

また今後、ご一緒しましょうね。

投稿: ぽんぽこ | 2008/05/27 10:30

ご苦労さまでした幹事の皆さんのお陰で楽しめました。でも走ってる時は余裕無かったんですけどね(笑)今度は真剣な顔造りを研究して走ってみようかな(^^)

投稿: hime | 2008/05/27 11:19

体調万全でない中、朝6時過ぎ会場入り、場所取り奥様も含め大変お疲れ様でした。
バトルブログ解りやすく楽しく書かれ最高です。
チーム編成は私に取っては大変ありがたく、抜けそうなタイム差で襷を頂き、抜いてゴールするという場面を作っていただきありがたく思っております。申告タイムはボドンでしたが。
また、駅伝企画宜しくお願いします。

投稿: nisi | 2008/05/27 13:00

こんにちは、泥棒役のひでですw
見事に警官にとっ捕まりましたw
足首の細さはルパン並なんですけどねぇ。
ルパンのように逃げ切れませんでした。

とにかく自分がベストの走りを見せないと・・と1区のスタートから緊張しており、まわりの状況が全然把握できていませんでした。
自分のチームが何位なのかとか、どの位の差があるのかだとか。
記録集とこの記事(男子の部編)を見て、全体像が掴めた次第です。解りやすくまとめられて、なるほどーとスッキリしました。
混成の部も楽しみにしてます。

投稿: ひで | 2008/05/27 14:18

本当に色々とお世話になりありがとうございました。
お疲れ様でした。
みなさんの足をひっぱるんじゃないかと不安で一杯でしたが、混成のころは雨もあがり楽しく走ることができました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

投稿: もも | 2008/05/27 16:25

お疲れ様でした!
本当に楽しい1日でした。
混成の部編も楽しみにしてます。

投稿: Jun | 2008/05/27 21:56

詳細なレポートありがとうございます。
行った気分になりました。
それにしても、1区はレベルが高いですね。
私も刺客として参戦したかったです。
本当に残念でした。

投稿: シティ | 2008/05/27 22:16

■∴∵さん、
言い訳?いえいえ、先日はあれが私のベストの走りだったと思いますので、∴∵さんに完敗です。
また練習して、挑戦させてくださいね!

-----

■まゆさん、
みなさん速いからとっても刺激になりますよ。ぜひ次回は一緒に走りましょう!

-----

■一路さん
ありがとうございます。
当日の朝に雨が降っているとき、思わず近くに「雨男爵」こと一路さんが潜んでいるのでは?と心の旅人さんと探したものです。
冗談はさておき、個人で走る以外にもこうした楽しい機会があることを知り、とっても良い経験が出来ました。
次回の企画の際は一路さんもぜひご参加くださいね。一緒に楽しみましょう!

-----

■Georgeさん、
本当に速い方ばかりで私もビックリしました♪駅伝も楽しいですよね。また同じレースに参加する機会がありましたら、お会い出来ると良いですね!

-----

■ぽんぽこさん、
応援ありがとうございました!
前半の3kmは少し心細い沿道だっただけにぽんぽこさんの応援がとっても心強いものでした。
私もまたぜひぜひ一緒に走れる日を楽しみにしております!
その際はあのヤバいTopTenを見せてくださいね♪

-----

■himeさん、
himeさんには目印まで作っていただき、本当に感謝しております。あれはとっても重宝しましたね!
必死なのに表情は余裕だったのですね。私も来週の喜多マラソンではあやかりたいものです♪

-----

■nisiさん、
ちょうど甘党ブース前でnisiさんとひでさんが並走する姿を見て、相当、気合が入っているな~と思いました。
ドボンはnisiさんの想定以上に速く走れた証拠ですから、素晴らしいことだと思います!
これだけの走力ですので、次回の駅伝企画の際は厳しい区間でお願いします♪

-----

■ひでさん、
次回は見事に逃げ切ってくださいね!そのシーン見たさだけで、駅伝企画を作ってしまいそうです。
その際は私もひでさんと同じチームであの「必死」ハチマキをして走りたいです♪

-----

■ももさん、
今回はご参加くださいましてありがとうございました!しかも旦那さまの緊急参加までご対応いただき、本当に感謝しております。
混成の部までに雨が止んで良かったですよね。また来シーズンもこうした企画を考えた際はぜひ一緒に走ってください。

-----

■Junさん、
長かったですよね!でも、準備の苦労も報われましたよね!本当にありがとうございました!もう言葉に出来ないほど私も感謝しております。

-----

■シティさん、
あの「死の1区」にさらにシティさんも参戦されていたら、凄いレースになったと思います。ぜひ次回はそんなハイレベルのレースを見せてくださいね♪

投稿: hiddie | 2008/05/28 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41335092

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(男子の部編):

« 速報 谷川真理駅伝 | トップページ | 駅伝って最高♪ 谷川真理駅伝(混成の部編) »