« 仙台国際ハーフマラソンの振り返りです♪ | トップページ | NYCマラソンの抽選結果発表! »

2008/05/13

買いました♪Nike+ SportBand

02 かねてから気になっていた「Nike+ SportBand」を購入しました!まだ1週間しか使用しておりませんが、さっそくの体験レポートです♪

 私が購入したのは5月4日で、春日部大凧マラソンの帰りに御徒町のアートスポーツで最後の1個をGetしました(税込み7,560円)。4月に発売開始されたアメリカでは早速、在庫切れになるくらいでしたので、アートスポーツに5月2日に入荷することを事前にメーリングリストで見ても、「早速、初日で売り切れだろう」と思っていただけに、ラストの1個を手にするときは手が震えました。

 使用方法はいたって簡単で、このNike+ SportBandを腕にはめ、シューズにセンサーを取り付けて、走り出すだけです!これでランニングのスピード、距離、タイム、消費カロリーがNike+ SportBandに記録されます。
 04_2

 ランニング結果の取り込みは、時計の部分がUSB接続できるようになっていますので、そのままダイレクトにPCに差し込めば、Nike+のサイトにアップロードされます。ここから先は今までのiPod nanoを使った仕組みと一緒です。
 05

 ちなみにセンサーはNikeのシューズしか取り付けられないと思っておりましたが、例えばNathanのセンサーポケットなどのような商品もあります。私もアートスポーツのスタッフの方に教えていただき、セットで購入しました(税込み1,050円)。シューズの先に地面と平行になるように取り付ければ、Nike以外のシューズでもNike+を楽しめるのです!
 06_2 07

 実際の使用した感想ですが、私が履いているシューズがNike+に対応していない他のメーカだからなのか、「実際に走った距離」と、「計測された距離」には多少の誤差が生じます。傾向としてはゆっくり走ると実際の距離より長く計測され、レースペースで走ると実際の距離より短く計測されています。

 ただし、計測距離を補正することも出来ますし、私の場合はお決まりのコースでイーブンペースやビルドアップ走が想定どおりに走れているかをチェックするのが主なので、誤差はあまり気にせずに使用しています。

 数値の精度を求めるのであれば、ガーミンのようなしっかりした製品の方が断然良いと思いますが、気軽に走って、「今日のペースはどうだったかな?」と振り返る程度であれば、このNike+ SportBandで十分に役目を果たしてくれます。

 アートスポーツのH.P.を見たら、明日5月14日に再入荷されるそうです(詳しくはコチラ)。興味のある方、明日はお店を覗いてみてはいかがでしょうか?

 【今日の記録】7.0km、38分15秒(11.0km/h、5.5分/km、32.8秒/100m)。今日も、仙台国際ハーフの疲労抜きラン2日目です。5月だというのに夜は涼しく、長袖のシャツで気持ち良く走れました♪もちろん、腕にはNike+ SportBandを装着して走りました。

 Run For Fun!

|

« 仙台国際ハーフマラソンの振り返りです♪ | トップページ | NYCマラソンの抽選結果発表! »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング用品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これ気になってましたが、
やはり、nike+ipodのように電池がなくなったら
交換できずに廃棄しなければならないんでしょうか??

投稿: ぴっち | 2008/05/13 23:30

おっ!これ私も気になってたんですよねぇ(o^-')b
かっこいいし♪機能満載にしては価格もリーズナブルですよね! 更にはコンパクトでこれは買い!ですよね(^_-)-☆
 
距離精度などが微妙なようですが、ガーミンも高層ビル群などでは微妙ですけどねw
でも確かにガーミンのGPS精度はかなり高いので、あと2万円出して”ガーミンフォアアスリート205”を買うのもありかも知れませんね(o^-')b 私は305を買ったものの心拍計ほとんど使わずちょっと後悔w(^_^;)

投稿: 心の旅人 | 2008/05/14 16:50

■ぴっちさん、
私も使い始めたばかりですので、電池が無くなった場合の対処はわかりません。
仮に廃棄するしかないのだとしても、再起不能になるまで、徹底的に使い倒すくらい、毎日走ろうと思います♪

-----

■心の旅人さん、
私くらいの走力でガーミンを買うのは分不相応だと思いますので、Nike+ SportBandで十分なくらいです。
とはいえ、いつかは心の旅人さんのようなガーミンに見合うくらい走れるようになりたいな~とも思っています♪

投稿: hiddie | 2008/05/14 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41199755

この記事へのトラックバック一覧です: 買いました♪Nike+ SportBand:

« 仙台国際ハーフマラソンの振り返りです♪ | トップページ | NYCマラソンの抽選結果発表! »