« 速報 仙台国際ハーフマラソン | トップページ | 仙台国際ハーフマラソンの振り返りです♪ »

2008/05/11

念願の85分切り♪ありがとう仙台国際ハーフマラソン

01 やりました!憧れのレースだった『第18回仙台国際ハーフマラソン』、記録は1時間24分51秒でした。後半の上り坂にも耐え、自己ベストを40秒更新!しかも念願の85分切りも達成できました♪とっても嬉しいです!

02 今日の仙台市は弱い霧雨で、気温も9℃でと少し肌寒いくらいでした。風は無かったのが救いです。会場となる宮城陸上競技場内は選手・関係者のパスを持っている人しか入ることが出来ず、しかも会場入口にはテレビカメラを持った方などもいて、普段の市民マラソンとは一味違う、緊張感が漂っていました。

03 8時を過ぎて、続々と参加者の方々が会場入りしており、多くの招待選手を見かけることが出来ました。気付けば目の前には男子の特別招待選手の高岡寿成選手もいました!自分も同じレースに参加するのに、多くの実業団の選手などを見かけるたび、完全にミーハー気分になってしまいました♪レース前のアップでは、野口みずき選手がず~っと凄いハイペースで走りまくっていました!
04

05 スタート時間も迫り、一緒に参加する遊楽さん、春日部ランナーさん、ぽんぽこさん、一足早いスタートになるしぶままさんとも無事にお会いすることが出来ました。みなさん前夜祭のお酒も残っていないようで、お互いのこれからのレースの健闘を称えあいました。

 いよいよ10時00分に女子の部、10時05分に男子の部がスタートしました!スタートを待つ男子選手の前を野口みずき選手とジュリア・モンビ選手がもの凄いスピードで駆け抜けて行きました!
06 07

 今日の目標である『85分切り』を達成するにはイーブン・ペースならキロ4分01秒となりますが、最初の3kmはいつもどおり抑え目に走ることを心がけました。周りはビュンビュンと勢い良く選手が走っていきます。正直、このペースには着いていけないな~とこの先のレースが心配になりました。最初の5kmは20分57秒。少し抑えすぎたかな?と思い、少しだけペースを上げるようにしました。

08 5kmを通過した頃、ぽんぽこさんが腰に手を当てて歩いています。声を掛けたところ、棄権するとのことでした。風邪なのか、急に頭痛に襲われ、大事をとったそうです。前の晩に熱く今日のレースに語り合っただけに、かなり心が痛みましたが、「ぽんぽこさんの分も走ろう!」と心に誓い、前に向かいました。10km通過タイムは41分08秒(5kmラップは20分11秒)。この先に上り坂が続くので、気合を入れ直しました。

09 この先は仙台市中心を離れるコースとなりますが、この先でも沿道からは「頑張れ~!」と熱い応援をいただきました。地元の皆さんの大事な公道を走らせていただいているうえ、こんなに応援してくださるなんて...と思うたび、感謝の気持ちが私の背中を強く押し続けてくださいました。15km通過タイムは1時間00分53秒(5kmラップは19分45秒)。キロ4分フラットをキープすれば85分切りですが、ゴールまで上りが続くため、油断できません。

10 もうここからは、緩やかに続く上り坂を駆けながら、1kmごとの距離表示を確認しては、と時計とにらめっこでした。「せっかくこの1年、このレースのために頑張り、高い旅費を払って仙台まで来て、このペースで走っているのだから、85分切りは絶対に逃がさない!」...もう必死でした。前半に比べ、ペースは尻上がりに上がって、20km通過時点で1時間20分42秒(5kmラップは19分49秒)。他の選手がペースダウンする中、夢中で走り続けました!

10a そしてラストのハイライト、定禅寺通りです!今大会のパンフレットの写真にも使われた非常に美しいケヤキの並木道が続きます。沿道の応援もさらに熱くなってきました。最終コーナーを曲がって、待望のゴ~ル♪

12 タイムは1時間24分51秒!自己ベスト更新、今年の目標だった85分切りも達成です。嬉しくて、「◎△×□~」と言葉にならない雄たけびを上げてしまいました♪先にゴールした春日部ランナーさんと一緒にしぶままさんと遊楽さんのゴールを待ち、みなさんと最高の時間を共有できました♪

 ちなみに男子優勝は19歳のアルン・ジョロゲ選手(小森コーポレーション)が1時間01分55秒、女子はジュリア・モンビ選手とのデッド・ヒートを制した野口みずき選手が1時間08分25秒の大会新記録で2連覇を達成されました。
13 14

15 レース後はレース主催のお別れパーティーに参加し、みなさんと大いに盛り上がりました。ここでの春日部ランナーさんの機動力は凄まじく、次々に美味しそうな料理をバイキングから取ってきてくださいました♪

16 次回のレースは、再来週の『第4回谷川真理駅伝(2008年5月25日)』です。このレースは、参加者としてだけでなく、心の旅人さんJunさんと一緒にブログでの呼びかけを通じて、一緒に参加してくださる8チーム分の取りまとめもこなさなければならない大事な1日です。ただ走るだけでなく、一緒に走る方々との交流を深めつつ、参加くださる方々が楽しく走れるように頑張ります!

 【今日の記録:レース編】21.0975km、1時間24分51秒(14.9km/h、4.0分/km、24.1秒/100m)。

 素晴らしいレースを盛り上げてくださった仙台国際ハーフマラソンの関係者のみなさま、沿道で熱い応援を送ってくださった仙台のみなさん、思い出に残る最高のレースを本当にありがとうございました!

 また、仙台国際ハーフマラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう! Run For Fun!

|

« 速報 仙台国際ハーフマラソン | トップページ | 仙台国際ハーフマラソンの振り返りです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

85分切り達成、自己ベスト更新おめでとうございます!!
トップクラスの選手と一緒に思い出深い良い走りができてうらやましい~です。

投稿: モトチカ | 2008/05/12 00:42

念願の自己ベスト更新おめでとうございます!♪
そしてやっぱりこの大会は他の市民大会とはだいぶ違うようですね(o^-')b
甘党メンバーとの前夜祭も楽しめたようで最高の大会になったようで、この勢いを駅伝に持ち込まれてはチーム対抗戦としてはちょっと危ういですな(@_@)

ぽんぽこさんは非常に残念でした(;д;) メールで連絡受けましたが何事もなければいいのですが・・・(;_:)

それにしても奥様は今回もしっかりとツボを抑えた撮影で素晴らし過ぎますw

投稿: 心の旅人 | 2008/05/12 01:20

「85分切りは絶対に逃がさない!」
魂の走りですね。おめでとうございます。
野口みずき選手と同じ舞台を走ったなんて思い出のランにもなりますね。

投稿: ひで | 2008/05/12 01:38

お疲れ様でした。
85分切りおめでとうございます。
気合と気迫が勝ったのでしょう。
こちらの荒川のEKIDENは午前中ずっと雨でした。

投稿: aiai | 2008/05/12 02:01

自己ベスト更新&85分切り、おめでとうございます!そして仙台では大変お世話になりました。ありがとうございました。とても楽しい1泊2日でした。遊楽さん・ぽんぽこさん・春日部さんもありがとうございました。なにより奥様によろしくお伝えください。これほどの写真の腕とは・・・

投稿: しぶまま | 2008/05/12 04:21

目標達成おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
大舞台で自己ベスト更新のすばしい”激走”と
奥様の写真に感動しました。
お二人に月桂冠を頭の上に乗せてあげたくなりましたよ♪

投稿: 一路 | 2008/05/12 07:08

やはり好記録を出すには、もちろんこれまでの練習の積み重ねがあってのことでしょうけど、「必ずやってやる」という強い信念が大事なんですね。最後まで高いモチベーションを切らさずに走り切られたのは素晴らしいです。
お疲れ様でした~。

投稿: ∴∵ | 2008/05/12 07:31

おめでとうございます!感動です!本当に良かったですね☆今朝の新聞、野口みずきの優勝記事を見てhidddieさんは一緒に走ったんだ~凄いな~って思いました。私も目標の‘いつか北海道マラソンを走りたい、サロマンブルーを見たい’と欲張りですが、もっともっと頑張ろうと活力をいただきました。

投稿: kanemiho | 2008/05/12 09:15

おめでとうございます。杜の都の快走、気持ちよかったでしょうね。着実にレベルアップするhiddieさんには敬服です!

投稿: hime | 2008/05/12 13:44

いやはや、どこまで速くなることやら。。。
あの最後の5kmを20分切ってるなんて凄すぎです。
フラットなコースで、初めの5kmをもう少し速く走れば、後1分は簡単に更新できそうですね。

投稿: 春日部ランナー | 2008/05/12 16:20

勝負レースでの目標達成おめでとうございます!
サイコーに気持ちよかったんじゃないですか??
ビッグレースの雰囲気を味わうために,私も陸連登録しよ~。

投稿: yas | 2008/05/12 18:30

どんどん記録が更新されていきますね。
おめでとうございます。

寒い中、ペースをあげていかれるのがさすがです。

私もレースに出たくなりました。
次は谷川真理駅伝。
頑張ってきます!

投稿: George | 2008/05/12 20:34

■モトチカさん、
ありがとうございます!
実業団や大学のエリートランナーを目の当たりにし、ミーハー根性丸出しだったのが、良い意味でレース前の緊張をほぐしてくれたのかもしれません。
ぜひぜひ来年は一緒に仙台を走りましょう!

-----

■心の旅人さん、
ありがとうございます!
参加者というよりは選手と言い方が適切に思えるような雰囲気のレースでした♪
もちろん、この勢いで駅伝は突っ込みますよ~!
ちなみに高岡選手とトラックを走る野口選手の写真はな~んと私が撮影しました♪ちょっとだけ良い仕事が出来たかな?

-----

■ひでさん、
ありがとうございます!
貧乏なもので、「高い旅費を払ったのに、まさか手ぶらでは帰れない!」と必死でした。まさにハングリー精神です♪
おっしゃるとおり、同じ舞台に世界一の選手がいるなんて、凄く感動しました!

-----

■aiaiさん、
ありがとうございます!
最後は気持ちだと思います。今回は気持ちを切らさずに走ることが出来て、本当に良かったです。

-----

■しぶままさん、
こちらこそ気さくで楽しい性格のしぶままさんのおかげで楽しいレースの旅になりました。家内ともども良い思い出を作ることが出来、本当にありがとうございました!
家内の撮影能力が異様に向上しているのは私もかなりヤバいと思っております。
9月に国立でお会いするときは、お互い「速すぎて撮れなかった~」と言わせることが出来るよう、しっかり練習しましょうね!

-----

■一路さん、
ありがとうございます!
初めての遠征、半分は旅行でしたが、大いに楽しめました。楽しくリラックスできたことが自己ベストに繋がったのだと思います。
家内の写真技術は私のランニングより向上しているようで、最近は「フルのhiddieは遅くて撮りやすい」とまで言われるようになりました。もう少し頑張らないと!

-----

■∴∵さん、
ありがとうございます!
今回は最後まで気持ちを切らさずに走ることが出来ました。仙台のみなさんの雨天を吹き飛ばす熱い応援のおかげだったのだと思います。次回の駅伝も熱い気持ちでCチームの襷を繋ぎますので、受け取ってくださいね!

-----

■kanemihoさん、
ありがとうございます!
夢は大きく持つものですよね。私もまだまだ夢がたくさんですが、ひとつひとつ成し遂げて行きたいです!

-----

■himeさん、
ありがとうございます!
先週の春日部大凧マラソン後の給水効果が遺憾なく発揮されたようです♪
初めて訪れた仙台でしたが、想像以上に素晴らしい街・コースでした。今回のレースは仙台のみなさんの応援のおかげです!

-----

■春日部ランナーさん、
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。「失速恐怖症」なのか、最初からペースを上げる自信が無く、いつもスロースタートです。次回以降はもう少し、すんなりとレースに入って行けるようになりたいです。

-----

■yasさん、
ありがとうございます!サイコーでしたよ!!!
少し辛い時間帯がありましたが、かすみがうらでのyasさんの激走を思い出して、自分も気持ちを強くして走りました(本当に)。
陸連登録はyasさんのような方のためにあるものです、yasさんは札幌国際ハーフ(1時間18分以内が参加要件)も手に届くのですから、ぜひ貪欲に走り続けてくださいね!

-----

■Georgeさん、
ありがとうございます!
仙台国際ハーフを走るために陸連登録したので、寒かろうが雨が降ろうが、気持ちを強くして走ることが出来ました。
谷川真理駅伝は私も参加します。ぜひお互い良いレースを楽しみましょう♪

投稿: hiddie | 2008/05/13 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41176528

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の85分切り♪ありがとう仙台国際ハーフマラソン:

« 速報 仙台国際ハーフマラソン | トップページ | 仙台国際ハーフマラソンの振り返りです♪ »