« NYCマラソンにエントリー♪ | トップページ | 春日部大凧経由、仙台国際に向けて始動♪ »

2008/04/26

今月も市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪

 先月に続いて、市河麻由美さん主催の『ランニング&ピラティスの会』に参加しました。初めて参加した先月に比べ、多少はピラティスの動きにも慣れたかな?いや、まだまだかな?と試行錯誤しながら、ピラティスもランニングも楽しめました♪

 1.ピラティスの部
  まずは目を瞑って、1分間の足踏みで姿勢のチェックです。先月は動いていないつもりでも数メートルも前に突き進んでしまったこともあり、今日も「壁に激突したらどうしよう?」とおっかなびっくりでしたが、幸い60cm程度の前進で収まりました♪

  このあとは正しい姿勢の取り方、そしていくつかのピラティスの動きを教わりました。まったく不慣れだった先月の教室以降、自宅での補強運動に取り入れた成果もあり、少しだけ進歩を感じることも出来ました。

  ただ、仰向けに寝た姿勢から腹筋だけを使って上体を起こすエクササイズの時は、脚や肩のチカラがガチガチに入ってしまい、未だにインナーマッスルをうまく使えていないことを痛感しました。頭で理解しても、カラダはその通りに動いてくれず、まだまだ改善の余地だらけでした♪

 2.ランニングの部
  会場からゆっくりJogしながら、荒川河口に移動し、1km走をしました。今日は参加者全員がポラールのハートレートモニターをお借りしてのトレーニングになりました。普段は心拍数を意識することも無かったので、非常に貴重な体験でした。

  『(220-年齢-安静時心拍数)×60~80%+安静時心拍数』がターゲットだったので、私は133~159bpmがターゲットゾーンでした。確かに心地良いペースの時は130前後で、追い込んでペースを上げると150くらいになるので、非常に良い気付きになりました。

  1km走は帝京大で駅伝経験もあるインストラクターの方に引っ張っていただきながら走りました。「3分15秒ペースで」とお願いしたので、他の参加者の方々のスタート30秒後に追うように走りました。最後は酸欠状態でカラダがどんよりしながら右肩下がりでのゴールでしたが、タイムは3分08秒で、マイ・ベストラップになりました♪

  普段は一人で走っているので、追い込みたくても追い込みきれないジレンマがあるのですが、こうしてインストラクターの方に引っ張っていただいたおかげで、非常に良い練習が出来ました♪

  追い込んだ状態での私の心拍数は...酸欠で頭が真っ白になり、モニターを確認することを忘れてしまいました!あぁ~...

  とはいえ、今日もインナーマッスルを意識する良いきっかけも出来、追い込んで走ることも出来ました。また、先週のかすみがうらマラソンでもお会いしたランナーの方とも教室で再会できたり、このブログに来て下さるkanemihoさんともお会いできたり、非常に実りある時間となりました。

 また機会を見つけては、こうした教室に積極的に参加したいです♪(今日の雰囲気は市河麻由美さんのブログにてご覧ください。赤い服が私で~す♪)

 【今日の記録】7.4km、42分35秒(10.4km/h、5.8分/km、34.5秒/100m)。

 Run For Fun!

|

« NYCマラソンにエントリー♪ | トップページ | 春日部大凧経由、仙台国際に向けて始動♪ »

ランニング」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
メタボ対策で3年前から走り始めた50代のおじさんです。
5/4の春日部大凧マラソンに参加予定なので「春日部大凧マラソン」で検索していたところ、hiddie(ヒディー?ハイディー?)さんのブログにたどりつきました。
拝見してびっくりしました。
その1 hiddieさんの昨年の春日部のタイムが私の初レースと同タイムだったこと。私の初レースは今年3/1の鴻巣パンジーマラソンでした。
その2 hiddieさんの1年間のタイムの伸びのすごさ。
その3 hiddieさんの初レースからのタイムの伸びのすごさ。
その4 hiddieさんのブログの充実した内容
ブログとレースを通じ、色々な方とネットワークをつくり楽しんでいらっしゃるご様子ですね。
5/4は女房と一緒で、私はハーフ、女房は10kmに出場です。もし当日お見かけしたら声を掛けさせもらってよろしいでしょうか?

投稿: 藤田勝 | 2008/04/27 14:15

■藤田勝さん、
初めまして。Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
私にとっての驚きは藤田さんが初レースにして、非常に素晴らしい(いや、末恐ろしい)タイムで走られたことです。ぜひ春日部大凧でも素晴らしいレースを楽しんでください!
※5/4は多くの仲間と一緒にレース前から気持ちを盛り上げて、レースを楽しむ予定です。ぜひ藤田さんご夫妻もいかがですか?よろしければ、画面左上の「プロフィール」内にあるメールフォームからご連絡ください♪

投稿: hiddie | 2008/04/27 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41001210

この記事へのトラックバック一覧です: 今月も市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪:

« NYCマラソンにエントリー♪ | トップページ | 春日部大凧経由、仙台国際に向けて始動♪ »