« 仙台国際ハーフマラソンの案内が届く♪ | トップページ | 1000km突破♪ »

2008/04/15

ロンドンマラソンは凄かった!

01  日曜日深夜に放送された『ロンドンマラソン』をビデオで見ました。男子は30kmまで世界記録を上回る高速ペースで、もうドキドキしながら画面に釘付けになりました♪

 レース前、私が期待していたトヨタ自動車九州所属のサムエル・ワンジル選手(ケニア、写真下左)も最後まで好レースを繰り広げましたが、同じくケニアのマーティン・レル選手(写真下右)のラスト500mの猛スパートはさらに圧巻でした!

02_3  レル選手は昨年も最後まで繰り広げられたデッドヒートをスパートで制し、これで2年連続3回目のロンドンマラソン優勝です。速いペースで40km以上も走って、まだスパートできる体力と気力をしっかり残しているなんて、やはり世界トップレベルは違うな~と感じました。

 週末のかすみがうらマラソンを控え、少し緊張してきましたが、私の緊張を軽く吹き飛ばすような素晴らしいレースでした♪

 ロンドンは、私が独身の頃に毎年、夏休みに訪れた大好きな街です。レース中、画面に映る街並みを見ながら、いつかはこのレースに参加してみたい!そういう気持ちが強くなりました♪

 【男子】

  1. Martin Lel(ケニア)2:05:15(世界歴代4位!)
  2. Samuel Wanjiru(ケニア)2:05:24(世界歴代5位!)
  3. Abderrahim Goumri(モロッコ)2:05:30(世界歴代6位!)
    03_3

 【女子】

  1. Irina Mikitenko(ドイツ)2:24:14
  2. Svetlana Zakharova(ロシア)2:24:39
  3. Gete Wami(エチオピア)3:25:37

 【今日の記録】7.0km、32分19秒(13.0km/h、4.6分/km、27.7秒/100m)。ゆっくり走り始めて、後半の下り坂を利用しながらペースアップして走りました。もう暖かくなってきただけに気持ち良く汗をかくことができました♪

 Run For Fun!

|

« 仙台国際ハーフマラソンの案内が届く♪ | トップページ | 1000km突破♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ロンドンわたしもいつか走ってみたいです。
それで、今頃で恐縮なんですけど、かすみがうらの情報です。4年前に走ったときの完走記です。15km地点には気をつけてくださいね(笑)
http://www13.plala.or.jp/daba-go/kasumigaura04.html

投稿: 駄馬 | 2008/04/15 23:37

見ました見ました。
これ、ワールドレコード出ちゃう!?ってドキドキでしたね。
ワンジル惜しかったですねぇ。
スプリント勝負でやらちゃいましたね。
しかし、あそこからあれだけのダッシュてどんだけスゴイねん!

投稿: ひで | 2008/04/16 14:14

■駄馬さん、
いつか一緒にロンドンを走れる...そんな夢みたいな日が来ると良いですね♪
かすみがうらの情報ありがとうございます。思わぬアクシデントの中、最後まで素晴らしい走りだったのですね。
現場の写真も拝見し、私も「気をつけなくっちゃ」と気が引き締まりました!

-----

■ひでさん、
最後は、まるでトラックのラスト1周のような迫力でしたね。
レル選手は昨年も最後は驚異的なスパートでした。まさにフルマラソンは30kmからがレース本番なのだな~と思いました。私たち市民ランナーとはまったく別次元の世界ですが、お互い30kmを越えてから、「さぁ、レース本番だ!」と思えるようになりたいですね。

投稿: hiddie | 2008/04/16 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40890633

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンマラソンは凄かった!:

« 仙台国際ハーフマラソンの案内が届く♪ | トップページ | 1000km突破♪ »