« かすみがうらマラソンの自己採点です♪ | トップページ | 東京マラソンの記念品が届きました♪ »

2008/04/23

いつかは参加してみたいっ!ボストンマラソン

B03  4月21日(月)に『第112回ボストンマラソン』が開催されました。優勝は男子がケニアのロバート・チェルイヨット選手がこの大会3連覇、そして史上4人目の4度目の優勝!女子はエチアオピアの弱冠22歳の新鋭ディレ・トゥネ選手でした。

 残念ながらテレビ中継が無かったので、レースの詳細はわかりかねますが、チェルイヨット選手が30km過ぎから後続を引き離し、ボストンマラソン名物の『心臓破りの坂』もゆうゆうと快走したようです。先週のロンドンマラソンで上位を独占したマーティン・レル選手とサムエル・ワンジル選手に続き、北京五輪のケニア代表も見えてきたのかもしれません。

 (後日、北京五輪のマラソン代表は、レル選手、ワンジル選手、そして今回、優勝のチェルイヨット選手に決まったそうです)

B02  また、このレースには私が尊敬するランス・アームストロングさん(ツール・ド・フランス7連覇!癌を克服し、今では癌と闘うための財団まで立ち上げた男の中の男)も2時間50分58秒と見事な記録で走られたそうです。

 【男子】

  1. Robert K. Cheruiyot(ケニア)2:07:46
  2. Abderrahime Bouramdane(モロッコ)2:09:04
  3. Khalid El Boumlili(モロッコ)2:10:35

 B01_2

 【女子】

  1. Dire Tune(エチオピア)2:25:25
  2. Alevtina Biktimirova(ロシア)2:25:27
  3. Rita Jeptoo(ケニア)2:26:34

 私もいつかは参加してみたいレースのひとつですが、ボストンマラソンの参加資格を得るには、レース前のマラソン大会で所定の記録をクリアする必要があります。

  • 18~34歳:男子3時間10分、女子3時間40分
  • 35~39歳:男子3時間15分、女子3時間45分
  • 40~44歳:男子3時間20分、女子3時間50分
  • 45~49歳:男子3時間30分、女子4時間00分
    ...などなど

 私は35歳なので、3時間15分以内(厳密には3時間15分59秒までOK)が要件ですが、ベストタイムは3時間21分。まだまだですが、今年の夏も地道に走り、いつか参加できるようになりたいです♪

 【今日の記録】7.0km、37分24秒(11.2km/h、5.3分/km、32.1秒/100m)。フルマラソンの疲れも癒えつつありますが、金曜日まではゆっくり走ると決めているので、今日もゆっくり走りました。早くも「もっと速いペースで走りたい!」とウズウズしています。今週はあと2日はガマンして、ゆっくり走ることに努めます♪

 Run For Fun!

|

« かすみがうらマラソンの自己採点です♪ | トップページ | 東京マラソンの記念品が届きました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

日曜のかすみがうらはおつかれさまでした。

ボストンのクオリファイタイムをクリアするということは、アメリカのランナーの目標です。やはりあこがれらしいですね。日本からでしたら、邪道かもしれませんがツアーでの参加ならタイム基準クリアしなくても参加できます。まあ、そうじゃなくてタイムをクリアして参加してみたいですよねー。僕は40代になったので、NYCのギャランティタイムよりは可能性が高いかな、と密かに思っています。

あと、既にご存知かもしれませんがもうひとつ、この大会の特徴に、正式エントリーをせずに、走りたいランナーは「誰でも」参加できるという不思議な大会だ、というのがあります。詳しくは調べてみてね。

投稿: まっち | 2008/04/24 09:06

私も、国内なら別府大分毎日マラソン、海外ならボストン・マラソンが憧れです。
でも、30歳でフルのベストが3時間11分の私は・・・惜しい(^^;
別大は制限が2時間50分ですから、まずはサブスリーを達成してさらにもう一段レベルを上げないといけないので、ハードルは高いですね。
せっかく今年度初めて陸連登録したので、どこかの公認大会で公認タイムを得て、仙台国際ハーフでも目指してみますかね?

投稿: ∴∵ | 2008/04/24 21:57

■まっちさん、
まっちさんもかすみがうらでの応援、お疲れ様でした。当日は、まっちさんの応援するお姿を拝見して、パワー全開になりました♪
ボストンマラソンは標準記録でなくても参加できるのは知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございます!
でも...せっかく参加するなら、標準記録をクリアして、正々堂々、真正面から参加したいですね♪

-----

■∴∵さん、
目標は高い方が良いと思います。ぜひボストン・別大マラソン参加だけでなく、さらに両レースで自己ベスト更新目指して、頑張ってください!
せっかく陸連登録されたのですから、ぜひ来年は仙台国際ハーフ、一緒に走りましょう!私は一足お先に来月に走ってきます♪

投稿: hiddie | 2008/04/24 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40974027

この記事へのトラックバック一覧です: いつかは参加してみたいっ!ボストンマラソン:

« かすみがうらマラソンの自己採点です♪ | トップページ | 東京マラソンの記念品が届きました♪ »