« 今月も市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪ | トップページ | 仙台国際ハーフマラソンの情報を大募集です♪ »

2008/04/27

春日部大凧経由、仙台国際に向けて始動♪

Kasukabe_2Sendai_6
かすみがうらマラソンから1週間が経過しました。この1週間は疲労抜きと故障防止のため、ゆっくり走る程度に留めていました。おかげさまでようやく疲れも無くなり、5月の勝負レースである『仙台国際ハーフマラソン』とその最終調整の位置づけである『春日部大凧マラソン(10km)』に向けて、いよいよ始動です♪

 前の晩から「どのコースを走ろうか?」と楽しく頭を悩ませた結果、荒川沿いのコースを走ることにしました。冬の間は上流からの風が厳しく、とても荒川を走る気になれませんでしたが、暖かくなるにつれ、風も弱まり非常に走りやすく、そして1km毎に標識があるので、ペースを意識しながら走るにはとても良いコースです♪

 自宅から荒川河口1km地点までをジョグで走り、10kmのビルドアップスタートです!カラダも重く感じるので、「序盤はキロ5分15秒で入り、ラストはキロ4分を切るペースで」と思っていた矢先、最初の1kmのラップは4分47秒!自分では本調子でないと思っていたものの、意外に脚が前に出てくれていました♪前の日のピラティス&ランニングの効果かな?

 上りの5kmは、やや荒川上流からの風も感じましたが、このままキロ4分40~50秒くらいで走ることが出来ました。

 河口から6km地点を折り返し、今までのコースを戻る下りの5kmは坂を下るような感覚で脚が前へ前へと出てくれました。わずかな追い風のおかげかもしれません。ペースはキロ4分半から4分15秒、最後の1kmは「レースの中でランナーの方と必死に並走しながら、デッドヒートを繰り広げている」ような気持ち(妄想?)になり、3分43秒で締めくくることが出来ました♪

 起きた時はまだ雨が降っていましたが、ランニング途中から陽も出始め、最後は汗だくになりながら、気持ち良く走れました。これから来週の春日部大凧、その翌週の仙台国際ハーフに向けてコンディションを整えていきたいです♪

  【今日の記録:午前ラン編】18.8km、1時間27分51秒(12.8km/h、4.7分/km、28.0秒/100m)。

  • 自宅⇒荒川jog(約4.1km、5.1分/km)
  • 荒川10km走:44分50秒
    ①4:47-②4:49-③4:54-④4:51-⑤4:41-
    ⑥4:31-⑦4:15-⑧4:14-⑨4:06-⑩3:43
  • 荒川⇒自宅jog(約4.7km、4.8分/km)

 Run For Fun!

|

« 今月も市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪ | トップページ | 仙台国際ハーフマラソンの情報を大募集です♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、練習でもすばらしいタイムを出されて、
すごいな~。と感心しています!!
来週から移動等もあり大忙しですが、気をつけてくださいね!!

投稿: ぴっち | 2008/04/27 21:26

hiddieさん、すごいよ~!練習でなんでそんないいタイムがでるのか。。私は練習でレース以上のタイムは一度も出たことがありませんbearing 自分にあまいからビルドアップ!!っと思っていても、やっぱりLSDに変更~♪となってしまうのです。。。 自分に厳しく・・を見習おう!

投稿: かおちん | 2008/04/27 21:46

今日も頑張っていらしたのですね。昨日は思いがけずお会いでき感激でした。相変わらず綺麗なフォーム、力強い走りで速い速い☆。春日部、そして仙台!そしてそしてNYC・・・どんどん進化して・羽ばたいて行って下さい。荒川で葛りんで大会でお会いできると嬉しいです、是非声をかけてくださいね。

投稿: manemiho | 2008/04/27 21:50

いい練習されてますね。
昨日、ジョギングがてら大凧のコースの一部を走ってきました。
交通規制の予告の看板があちこちに立ってました。
いよいよって感じですが、私は、ジョグしかできてません。
ジョグでどこまで走れるか?

投稿: シティ | 2008/04/28 21:04

■ぴっちさん、
のんびり走るのも楽しいですが、一生懸命走る時も楽しいです!
仙台は初めて行く土地なので、レースだけでなく、初物尽くしで刺激的な良い旅にしたいです♪

-----

■かおちんさん、...ではなく、かおちん(で止めるのですよね?)
う~ん、「さん付け」がクセになっております~♪
それは良いとして、私も練習ではレースより良いタイムは出せません。ひとりで走っていると、やはり限界はあると思います。たまには速い方に引っ張ってもらって刺激を受けるのも大事ですよ!私も前日に引っ張っていただいたおかげで、良い刺激が残っていたようです♪

-----

■manemihoさん、
ちょっとおだてられたような気分でニンマリです♪お褒めいただき、ありがとうございます!
でも、私程度のレベルなら、石を投げればもっと速い方にぶつかります。私も速いランナーの方々を見習って、これからもっと走れるようになりたいです。
また荒川やかさりんでの練習中にでもお会いできることを楽しみにしております♪

-----

■シティさん、
もう春日部市内はレースモードですか~。楽しみです!
週末にシティさんと一緒に走れることが私のG.W.最大の楽しみです。
ぜひ万全のコンディションで私の前にそびえ立つ高い壁であってくださいね♪私も頑張りま~す!

投稿: hiddie | 2008/04/28 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41010585

この記事へのトラックバック一覧です: 春日部大凧経由、仙台国際に向けて始動♪:

« 今月も市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪ | トップページ | 仙台国際ハーフマラソンの情報を大募集です♪ »