« 速報 かすみがうらマラソン | トップページ | かすみがうらマラソンの自己採点です♪ »

2008/04/21

楽しかった♪かすみがうらマラソン

00  昨日に開催された『第18回かすみがうらマラソン』、記録は3時間25分00秒(ネットは3時間24分36秒)でした。自己ベスト更新には至りませんでしたが、42.195kmの醍醐味を満喫し、多くのラン友のみなさんともお会いできた有意義な1日でした♪しかも、レース後にはとっても嬉しい2つの出来事もありました!

01 朝5時に起きて、満員の常磐線に揺られて、8時過ぎにようやく会場入りしました。メイン会場に隣接する野球場のおかげで広々とシートを広げ、甘党ランナーズのみなさんの到着を待ちました。ほどなくgongonさん一路さんyasさん事務局Aさんjunさんかおちんさん、toyokastuさん、bluelagoonさんご夫妻と合流することが出来ました。

02 来月の谷川真理駅伝に参加してくださる火の玉のように速い弾丸ランナーであるマーキュリーSさんも途中で顔を出してくださり、長野マラソンに参加している心の旅人さん特製のランナップを無事にお渡しすることが出来ました。私もこれまた心の旅人さん特製「甘党ステッカー」を腕に張り、気持ちも高まってきました♪

04 楽しい時間もあっと言う間に過ぎ、いよいよ10時のレーススタートです!今日の作戦は「大人のレース作戦」です。いつもレースの雰囲気に呑まれ、オーバーペースで突っ込み、「今日は調子が良い!」と過信して、さらにペースアップし、後半にメロメロになる最悪の展開を避けるため、30kmまではバネを使わず、30kmからレースモードにシフトするつもり...でした。

 前半は「意外にも今回がフルマラソン・デビュー戦」のgongonさんと一緒に走る時間が多く、お喋りをしながら走っていましたが、gongonさんも次第に調子が上がって来て、少しずつ小さくなるgongonの背中をお見送りしました。ペース自体は抑えながらも4分40秒/km前後でまとまっていたので、まずますの滑り出しでした。

 ここまではまさに『大人のレース』だったのですが、25km前後から両脚の腿の裏側からふくらはぎが張るような感覚に陥りました。10km過ぎから左脚のふくらはぎが「攣りそうで攣らない」微妙な感覚があり、脚の裏側全体に波及した気分でした。さらに両足にマメが出来てしまい、「ここから私の大人のレースのハズなのに...」と少し凹んでしまいました。30km通過タイムは2時間24分。目標の3時間20分切りも万事休すです。

 もう今季ワーストを覚悟しつつ、32km過ぎのエイドステーションでトイレと給水を済ませ、脚の裏に水をかけて、少しストレッチをしたら、脚の違和感も少しだけ和らぎ、「最後の10kmを悔いの無いように走ろう!」と前向きな気持ちが戻ってきました!

05 今までなら、右肩下がりのラスト10kmでしたが、なぜか今回は32kmからビルドアップできました。ラスト3kmからは4分40秒/km前後のペースに戻し、競技場の中で猛烈に走ってゴ~ル♪タイムは3時間25分ピッタリでした。

06 なかなか思うようにならなかったレースではありましたが、ゴール後はたくさん知り合いの方にもお会いできて、自分の記録更新を目指す以外にこうした「ランニングを通じた交流」が出来て、ランニングへの感謝の気持ちがさらに大きくなりました。密かにライバル視していたモトチカさんは自己ベスト更新!すっごく羨ましかったです。

07 ゴール後、甘党のみなさんと合流したところ、Junさんと事務局Aさんはサブ4で自己ベスト更新!、フルマラソン初挑戦のgongonさんとかおちんさんもフルマラソン初挑戦とは思えない立派なタイム、しかもyasさんはマメを潰した血だらけのシューズで2時間50分切り+年代別4位の快挙です!もう、みなさんが輝いて見えて、眩しかったのは言うまでもありません!

08 ただし、「捨てる神あれば、拾う神あり」で、な・な・な・なんと、「飛び賞」をGetいたしました!飛び賞獲得を知り、疲れを忘れ、サンダル姿で賞品引換所までダッシュしてしまいました!ひょっとしたら、この瞬間がこの日のベストラップだったかもしれません。賞品は「ビーチタオル」です。非常に大きなタオルで、二つ折りにしているのに、写真右下のリゲインの瓶があまりにも小さく見えます!

09_2 さらに土浦駅では、な・な・な・なんと、私の尊敬する川嶋伸次さん(シドニー五輪マラソン男子代表、現在は東洋大学の駅伝の監督)をお見かけしました。もう緊張と嬉しさでいっぱいいっぱいになりながら、一緒に写真を撮らせていただきました。非常に気さくなお人柄で、優しいねぎらいの声を掛けてくださいました。川嶋監督、ありがとうございます!

10  レース後は土浦駅近くで少し遅いランチとビール、スウィーツをみなさんと楽しみました。みなさん充実したレースと美味しい料理のおかげで笑顔がとっても素敵でした♪

12  次回のレースは、来月の『春日部大凧マラソン(2008年5月4日)』の10kmです。その翌週に控えた『仙台国際ハーフマラソン』に向けた最終調整です。今回は記録的にはやや物足りない結果に終わりましたが、しっかり疲れを抜いて、次回のレースで爆発したいです♪

 【今日の記録】7.0km、41分19秒(10.2km/h、5.9分/km、35.4秒/100m)。ゆっくり疲労抜きランを楽しみました。フルマラソン翌日ということもあり、自分の脚の張り具合の確認や「何が良くなかったのかな~」とレースを振り返りながら考える良い機会になりました。

 かすみがうらマラソンのスタッフ・ボランティア・沿道のみなさん、素晴らしい思い出をありがとうございました。心から感謝申し上げます!

 そして一緒に走られたランナーのみなさん、本当にお疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう!

 Run For Fun!

|

« 速報 かすみがうらマラソン | トップページ | かすみがうらマラソンの自己採点です♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした。
そして、お世話になりました。
レースでは、いろいろ苦しかったようですね。
その中で3時間30分切りはさすがです。
しかも、飛び賞ゲットで引きの強さも発揮され羨ましいです。
またいつかご一緒できる事を楽しみにしています。

投稿: 一路 | 2008/04/21 23:02

はじめまして。
かすみがうらおつかれさまでした。
実はいつもブログを拝見させていただいておりまして、
ランナー1年生の私は、本当にいろんなことを参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

昨日私は10マイルが終わったあと、フルのゴールを見ていたのですが、hiddieさん見かけた?かも?
ぜひお礼を!と思ったのですが、見失ってしまいました。。
私も春日部にエントリーしているので、その時お会いできたらお礼を言わせてください。
甘党ランナーズのみなさんにもお会いしてみたいです。

投稿: まゆ | 2008/04/21 23:49

■一路さん、
つくば以来にお会いできて、楽しかったです♪
一路さんのお土産のバームクーヘン、とっても美味しかったです!またレース会場でお会いできることを楽しみにしております!(またお土産が楽しみ...です♪)

-----

■まゆさん、
初めまして。Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
まゆさんも10マイルのレースお疲れ様でした。
ぜひぜひ春日部でお会いしましょう!甘党ランナーズともどもお会いできることを楽しみにしております♪

投稿: hiddie | 2008/04/22 00:10

hiddieさん、奥様、当日は朝からお世話になってしまい、
毎度ながらありがとうございました。

hiddieさんの練習を毎日JOGNOTEで見ていただけに「32kmからビルドアップ」がつぎにつながると思ってます。
これからも頑張ってくださいね。

投稿: | 2008/04/22 00:13

昨日はお疲れ様でした。またいろいろとお世話になりありがとうございます。
例の怪我でもたもたしてしまいゴール前に駆けつけることが出来ませんでした^^;

本当にマラソンはいろんなことがあって得られるものが多いですね。きっと今回の経験も何かに活かされると思います。

投稿: yas | 2008/04/22 00:46

昨日は、お疲れ様でした♪
hiddieさん御夫妻や甘党のみなさんと御一緒できたおかげで楽しい一日を過ごせました。
RUN中も途中で御一緒でき心強く助かりました。
谷川真理駅伝でも、宜しくお願いしますね!

投稿: gongon | 2008/04/22 01:15

お疲れ様です。なかなかの好タイムではないですか。
しかも飛び賞ゲット時のベストラップがうけました(^^)

投稿: hime | 2008/04/22 02:54

かすみがうら!お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
レース運びこそ思い通りには運びませんでしたが、甘党メンバーやお友達とも無事会えて楽しい大会になったようですね♪(o^-')b

そしてシールや甘党ランナップ等お願いしてしまいまして、レース前の忙しいお時間にありがとうございましたm(._.)m

っで、遂に飛び賞ゲットwしましたね♪以前から狙っていたので、やはり願いは叶うのですなぁ~(^_-)-☆
しかも駅では川嶋伸次さんとも会われて♪、もうそれだけで今日は十分でしょ(o^-')b
 
しかしやっぱりかすみがうらは集合写真も華があっていいですなぁ♪ でも長野も地味ながらも皆さん”草”を咲かせてましたよwぷふ

投稿: 心の旅人 | 2008/04/22 06:45

飛び賞良いなぁ~。私はそういうのに当たったことがありません。いつも抽選とかはチェックしているのですが。
レースはお疲れ様でした。記録には満足されていないようですが、しっかりサブ3.5ですし、30kmからビルドアップされているというのが凄いです。その力があれば次はもっと記録が出そうですね。
一緒に頑張りましょう。

投稿: ∴∵ | 2008/04/22 07:35

かすみがうら、お疲れ様でした。
飛び賞もおめでとうございました。
甘党ランナーズも盛況のようですね。
大凧では、甘党ブースに顔をだしますので、
よろしくお願いします。

投稿: シティ | 2008/04/22 08:01

お疲れ様でした。毎日走り込んでいるので、ハーフに続き自己ベスト更新の朗報を期待しておりましが・・。秋には自己ベスト更新信じております。タイムは別にして、飛び賞あり、出会いあり、最高に楽しめた大会とブログより感じ取られました。「大人のレース作戦」いいネーミング作戦ですね。私もフルで使用しちゃおと。

投稿: nisi | 2008/04/22 13:05

お疲れ様です。
今回も、いつものように当然のごとく自己ベスト更新だと思ってたので速報記事で「あれ~?」ってのが正直な感想でした。
なにか、失敗かトラブルかあたのかなぁと。
謎のふくらはぎの不調やマメができたりと大変だったのですね。
でも後半、しっかり上げてこのタイムを出せてるので流石ですね。
不調な中でも後半上げれたのは「大人のレース作戦」がしっかり効いていたのでしょうね。
素晴らしいです。気が早いことにhiddieさんの次のフルも楽しみにしてます。
(人のことより、自分が頑張れってw)

飛び賞ゲット、いいっすね!
甘党ランナーズ集合写真も賑やかでいいですね!
甘党女性ランナー率も上がり華やかだぁ。

投稿: ひで | 2008/04/22 21:55

■名無しさん(でも多分、事務局Aさん)
お互い、楽しいレースになりましたよね。みなさんと一緒にレースに参加できて、本当に良い思い出になりました。
今回の結果を振り返るに、走った成果はすぐには出ないのだろうと実感しました。諦めずに地道に走って、秋のレースで効果が発揮できれば最高です♪

-----

■yasさん、
お疲れ様でした。50分切り、おめでとうございます!
レース中、「何だか脚が...」と思いましたが、レース後にyasさんの「例の怪我」を拝見し、まだまだ自分が甘いことを悟りました。次回は四の五の言わずに、ビシっと走ろうと思います!

-----

■gongonさん、
お疲れ様でした。gongonさんの初フルでのサブ3.5、凄いです!これから良きライバルとして、切磋琢磨しましょう♪
駅伝でもお互い、ベストを尽くして、レースを楽しみましょう!

-----

■himeさん、
レース中は「もう走りたくないな~」と思う瞬間もありましたが、飛び賞ゲットに気付いたときは夢中にダッシュしていました。そんな余力がある自体、チカラを出し切れていなかったな~と反省しきりです♪

-----

■心の旅人さん、
今回の盛り上がり対決は、かすみがうら組に軍配が上がったと勝手に自負しております♪
みなさん、心の旅人さん特製ステッカーを楽しそうに付けてくだったので、私も嬉しかったです。
個人的には...次回は「自己ベスト+さらに高価な飛び賞ゲット」目指して、頑張りますっ♪

-----

■∴∵さん、
初めての飛び賞ゲットで、私も嬉しさ半分+ビックリ半分でした。こういうこともあるのですね。
次回は∴∵さんのような大幅な自己ベスト更新を目標に、また地道に走ろうと思います♪

-----

■シティさん、
無事にかすみがうらのレースも終わり、甘党のみなさんとの交流も楽しめました。
次は春日部大凧でのシティさんとのハンデ戦!楽しみです♪
暑さに負けない熱いバトルをしたいです。ぜひ、お手柔らかにお願いします♪

-----

■nisiさん、
前月にちょっと多めに走りこんだだけで、自己ベストが更新できるほど、甘くない世界であることを痛感しました。
長い目で見て、右肩上がりで成長し続けられるよう、地道に走ろうと思います。
次回に一緒に走る機会があれば、お互い、「大人のレース」で勝負しましょう!

-----

■ひでさん、
今回の結果はひとつの「壁」だと思うようにしています。決して乗り越えられない壁は無いと思います!
これから「大人のレース」作戦に磨きをかけていきたいです。
記録以外はとっても楽しかったですよ~!こうして会場で多くの方々とお会いできるのもレースの楽しさだと改めて実感しました。
ひでさんともまたお会いできることを楽しみにしております!

投稿: hiddie | 2008/04/23 00:25

記録更新は出来なかったけど「飛び賞」やゴール直前でのビルトアップ、大人のレースと良い成果をちゃんと得るところがhiddieさんらしく羨ましいです。やはり日々の努力でしょうか。

投稿: 遊 楽 | 2008/04/23 08:57

■遊楽さん、
自己ベストを更新出来なかったこと、追い込んで走ることが出来なかったことは、かなり悔しかったです。今でも「何がいけなかったのかな~?」と家中でボヤき続きで家族を閉口させています。
でも、悪いことばかりではなく、記録以外は楽しい思い出がたくさん出来ました!
仙台では遊楽さんと一緒に激走して、レース後に健闘を称えあえる1日にしたいです♪

投稿: hiddie | 2008/04/23 23:14

はじめまして。
かすみがうらマラソンで検索していたらこちらにたどり着きました。
以前jognoteでもhiddieさんのページを偶然お見かけしたことがあったので、びっくりしました。

大凧マラソンにも参加されるようですね。頑張ってください!
10kmですが私も参加します。

これからもRun For Funを覗きに来ますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: naominc | 2008/05/02 00:37

■naomincさん、
初めまして。Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
いよいよ春日部大凧も明日ですね。私も10kmの部での参加です。お互い、暑さに負けず、楽しく走りましょう!会場で甘党ブースを見かけたら、ぜひお気軽にお声掛けくださいね!

投稿: hiddie | 2008/05/03 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40952553

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった♪かすみがうらマラソン:

« 速報 かすみがうらマラソン | トップページ | かすみがうらマラソンの自己採点です♪ »