« 初めての85分台♪吉川なまずの里マラソン | トップページ | かすみがうらマラソンの情報を大募集です♪ »

2008/04/07

吉川なまずの里マラソンの自己採点です♪

10  昨日の『第13回吉川なまずの里マラソン(ハーフの部)』は、グロスで1時間25分31秒と自己ベストで走ることが出来ました。1日が経過して、レース全般・自分自身を採点してみました♪

 【レース全般】
  1.コース:★★★★☆
   吉川市内を走るコースでしたが、終始、フラットで走りやすいコースでした。スタート地点の住宅街だけでなく、農道っぽいこじんまりしたコースを走っている間は子供の頃の通学路を思いました。ラスト数キロの農道は両サイドから香ばしい肥やしの香りもあり、何だかのどかで楽しかったです♪

  2.天候:★★★☆☆
 スタート時点の天候は「晴れ、15℃、湿度36%」と非常にカラっとしていました。どちらかというと暑いレースで、日光を遮るものもありませんでしたが、たまに吹く風が心地良く、体温を冷ましてくれました。

  3.会場までのアクセス:★★★☆☆
   当初、最寄り駅の吉川駅とレース会場を繋ぐバスの混雑を心配しましたが、行きは7時過ぎ、帰りは11時前後とラッシュを避けられたのか、非常にスムーズに乗り降りできました。事前の案内では会場での受付が7時半からだったので、7時半前に着くバスは非常に空いていました。しかも、7時半前でも受付をしてくださり、非常に得した気分でした♪

  4.参加賞:★★★☆☆
04_20080406a04_20080406c シンプルなTシャツですが、首のあたりのバックプリントが非常にかわいらしく、日頃の練習で愛用したいと思いました。参加賞だけでなく、会場内のブースも地元の色が出ていて、「なまずサブレ」や「なまずのたたき」を堪能してしまいました♪

 【自分自身】
Qq01   自分自身のラップタイムを振り返りながら、いろいろ考えてみました。赤が4分台、青が3分台、太文字がそれぞれのベストラップとワーストラップです。
   1km:4'15",  2km:3'58",  3km:4'08",
   4km:4'08",  5km:4'06",  6km:4'18",
   7km:4'01",  8km:4'06",  9km:4'06",
   10km:3'58", 11km:4'12", 12km:3'55",
   13km:4'18", 14km:3'58", 15km:3'59",
   16km:3'58", 17km:3'59", 18km:3'59",
   19km:3'59",
20km:(忘れ), ゴール:8'03"

  1.良かった点
   ゆっくりめのペースから、尻上がりでペースアップできました。最後の7kmは辛うじてキロ4分を切るペースを維持することが出来ました。

  2.まだまだな点
   最初の3kmは抑え目に入る予定だったのですが、2~3kmや10~11km、12~13kmは、せっかく良いペースだったのに、不意にペースが下がっていました。コースはフラットで、ペースも維持しているつもりでしたので、「あれ、何で?」と首をかしげながら、ペースアップしました。本当は時計を見ないで感覚に身を任せて走りたいのですが、まだまだ、1kmごとにしっかりチェックしないと、ペースを保てないレベルなのだな~と痛感しました。

 【総括して】
 最初は『かすみがうら前に良いレース無いかな~』程度でのエントリーでしたが、走りやすいコースと沿道の気さくな方々に後押しされて気持ち良く走れました。コースを把握しきれないままでの初参加でしたので、ぜひ来年も参加して、今年より良いタイムで走りたいです♪

 今回、初めて参加するレースということもあり、事前にこちらのページでレース情報を募集させていただきましたが、たくさんの方々から非常にわかりやすい情報を教えていただき、本当に助かりました。走りながら、「このことだったのか!」と納得の連続でした。貴重な情報をありがとうございました!

 昨日のレースに参加されたみなさんの感想はいかがですか?みなさんの感想もコメントなどでお聞かせください。

 【今日の記録】7.0km、37分29秒(11.2km/h、5.4分/km、32.1秒/100m)。前日のレースの疲労を抜くため、ゆっくり走りました。帽子を被って走ったので、雨も気にならず、最後まで楽しく走れました♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 初めての85分台♪吉川なまずの里マラソン | トップページ | かすみがうらマラソンの情報を大募集です♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今日は会社でコメントを拝見して、やっぱり更新!
と読ませていただいたのですが、書き込みが遅くなってしまいました。

あらためまして、大幅な自己ベストの更新おめでとうございました。ニューグラスの使用感はいかがでしたでしょうか?

暑さは目からもやってきますので、お役に立ててたらうれしいです。霞ヶ浦も楽しみですね!

投稿: 事務局A | 2008/04/08 00:54

かすみがうらの前のレースで自己ベスト更新なんてカッコ良いですよ。
レースを控え狙いを一本に絞った見事な調整です。

それにしても「なまずのたたき」って、凄いですね。
これで更にパワーアップといった所でしょうか。
益々かすみがうらが楽しみになりましたね。

投稿: 一路 | 2008/04/08 01:18

およそ2ヶ月ぶりの長い距離のレースで自己ベスト更新、立派です。特に後半のペースアップがゴールまで続いているところが、hiddieさんらしくて素晴らしいです。

キロ表示ですが、大会によっては途中正確ではないこともありますし、見落とすと不安になりますので、あまりストレスを感じないように走る方が良いですよね。

逆に、体感スピードと実際のスピードが一致して走っているときにはそれだけで満足できますよね。

次のかすみがうらも頑張ってください。

投稿: ぽんぽこ | 2008/04/08 13:09

■事務局Aさん、
ありがとうございます。新しいサングラスのおかげで素晴らしいレースになりました。
この素晴らしいサングラスは、後日に改めてレポートさせていただきます♪

-----

■一路さん、
ありがとうございます。東京マラソンではスタミナ不足を痛感し、3月を走り込みに充てた甲斐がありました。
「なまずのたたき」、とっても美味しかったですよ♪
かすみがうらではさらにレースを楽しみ、美味しいものも食べたいですっ♪

-----

■ぽんぽこさん、
ありがとうございます。心の旅人さんのblogを拝見しましたが、ぽんぽこさんの脚の具合、大丈夫ですか?とっても心配です。
私の方はケガから無事に回復でき、レースを楽しむことが出来ました。ただ、風も無く、フラットなコースなのに、ラップが不安定だったので、少し気になってしまいました。
これからは、もう少し前半から積極的に走れるようになって、ぽんぽこさんにも挑戦できるようになりたいです♪

投稿: hiddie | 2008/04/08 23:00

自己ベスト更新おめでとうございます♪
もうすぐ、85分切りですね!
レース後の自己分析いつもながらしっかりやられていますね。
hiddieさんのこの姿勢が更なる飛躍に繋がって行くのでしょうね。
私も見習わなければ(^^;;

投稿: gongon | 2008/04/08 23:03

hiddieさん

ご心配いただき、ありがとうございます。おかげさまで後遺症がない状況なので、あと3つのレースで調整してから仙台国際に行く予定です。

投稿: ぽんぽこ | 2008/04/09 22:12

■gongonさん、
5月の仙台国際ハーフでは25分をぜひ切りたいです♪
振り返りは1年後、同じレースに参加するときに自分で読み返してみると参考になりますよ!

-----

■ぽんぽこさん、
まずはご無事のようで安心しました。仙台では万全のコンディションでお会いできることを楽しみにしております。まずはかすみがうらマラソンですが、仙台もすっごく楽しみです♪

投稿: hiddie | 2008/04/10 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40807473

この記事へのトラックバック一覧です: 吉川なまずの里マラソンの自己採点です♪:

« 初めての85分台♪吉川なまずの里マラソン | トップページ | かすみがうらマラソンの情報を大募集です♪ »