« 春日部大凧マラソンの参加通知書が届く♪ | トップページ | 来週はかすみがうらマラソン! »

2008/04/12

明日はロンドンマラソンですね♪

London08  明日はロンドンマラソンですね♪いつかは参加してみたいレースであり、エリートの部はマラソン王国ケニアの北京五輪選考レースでもあり、2時間6分台の選手が6人も参加する豪華な顔ぶれです。もう、目が離せませんっ!

 男子の部に参加するゼッケン1~10の選手と自己ベストは、このとおりです。

  1. Martin Lel(ケニア)2:06:41
    (前回・2005年覇者)
  2. Felix Limo(ケニア)2:06:14
    (2006年覇者、ベリリン2004・シカゴ2005覇者)
  3. Emmanuel Mutai(ケニア)2:06:29
    (2007年アムステルダム覇者)
  4. Sammy Wanjiru(ケニア)2:06:39
    (2007年福岡覇者)
  5. Deriba Merga(エチオピア)2:06:50
    (2007年福岡2位)
  6. Hendrick Ramaala(南アフリカ)2:06:55
    (2004年NYC覇者)
  7. Jaouad Gharib(モロッコ)2:07:02
    (2003・2005世界陸上覇者)
  8. Stefano Baldini(イタリア)2:07:22
    (2004アテネ五輪金メダル)
  9. Yonas Kifle(エリトリア)2:07:34
  10. Abderrahim Goumri(モロッコ)2:07:44

 この他、2007世界陸上覇者のLuke Kibet選手(ケニア)も参加します。日本人選手がいないのは淋しいですが、トヨタ自動車九州所属でハーフマラソン世界記録保持者のサムエル・ワンジル選手に期待したいです。ぜひ良い成績を収めて、福岡から北京に羽ばたいて欲しいです。

 豪華なのは選手だけではありません。賞金は1位55,000ドル(約550万円)、2位30,000ドル(約300万円)、3位22,500ドル(約225万円)です。しかもタイムごとのボーナスもあり、2時間7分を切れば+50,000ドル、さらに大会記録(2:05:38)更新なら25,000ドル、世界記録(2:24:06)更新なら+125,000ドルのボーナスです!

 つまり世界記録更新して優勝した場合は、55,000ドル+50,000ドル+125,000ドル=230,000ドル(約2,300万円)の賞金です!私の月々のお小遣いに換算すると38年8ヶ月分です!純粋な勝負や、北京への想いだけでなく、賞金もエリート選手にとっては立派なモチベーションだと思いますので、最後まで熱い走りを繰り広げて欲しいです。

 日本でも明日4月13日(日)の深夜2時40分からテレビ東京で放送されるそうです。番組は録画放送で、実際のスタート時刻は女子が日本時間の18時、男子が同じく18時45分です。テレビでご覧になる方は明日の晩はネットに近寄らない方が良いですね♪

 【今日の記録】7.0km、35分00秒(12.0km/h、5.0分/km、30.0秒/100m)。来週のかすみがうらマラソンを控え、葛西臨海公園を周回しました。良い天気に元気をもらい、右上がりのペースで楽しく走れました♪

  • 公園まで(約3.5km、5.3分/km)
  • 1周目 (約4.7km、5.0分/km)
  • 2周目 (約4.7km、4.8分/km)
  • 3周目 (約4.7km、4.5分/km)
  • 自宅まで(約3.5km、4.5分/km)

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 春日部大凧マラソンの参加通知書が届く♪ | トップページ | 来週はかすみがうらマラソン! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40858562

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はロンドンマラソンですね♪:

« 春日部大凧マラソンの参加通知書が届く♪ | トップページ | 来週はかすみがうらマラソン! »