« 楽しかった♪かすみがうらマラソン | トップページ | いつかは参加してみたいっ!ボストンマラソン »

2008/04/22

かすみがうらマラソンの自己採点です♪

12  一昨日の『第18回かすみがうらマラソン』は、グロスで3時間25分00秒とやや自分として物足りない結果に終わってしまいましたが、非常に楽しいレースでした。レース全般や良かった点、悪かった点を振り返ってみました♪

 【レース全般】
  1.コース:★★★☆☆
   前半は予想以上のアップダウンでした。アップダウンが連続するというよりはたまに遭遇するアップダウンが予想以上に険しかったです。後半はフラットだったので、失速の幅も小さかったのですが、もしコースの順路が逆で後半に険しいアップダウンだったらと思うとゾッとしつつも、恐いもの見たさでぜひ挑戦してみたい気持ちもあります♪

  2.天候:★★★★☆
 スタート時点の天候は「晴れ、9.8℃、北の風4m/s」でした。じっとしている分には寒さを感じましたが、非常に走りやすい気温でした。後半は小雨が振る時間帯もありましたが、むしろ上昇した体温を下げてくれる「恵みの雨」に感じました♪

 ただし、日差しもそれなりに強かったせいか、私の鼻は見事に「ブリーズライト焼け」してしまいました♪

  3.会場までのアクセス:★★☆☆☆
   土浦駅までの常磐線はかなり混んでいました。こんな時くらいは増便してくれたら嬉しいのにな~と思いました。駅から会場も徒歩5分のはずが、改札を抜けるのに10分、駅から会場までも10~15分くらいかかりました。私が土浦に着いたのが8時前でしたので、参加者の方々のピーク時間帯だったのかもしれません。(この時間帯以外で会場入りされた方、ぜひ混み具合がどうだったかを教えていただけると助かります!)

  4.沿道の方々:★★★★★
   文句無しです!沿道というよりかは道端という雰囲気の中、イスを引っ張り出して応援してくださったお婆さんを多く拝見しました。またこのレースの最大のウリの私設エイドのみなさんも最高でした。私も梅干をいただきましたが、塩が多めに振られており、汗をかいて、塩分が不足気味のランナーの痒いところに手が届くようなおもてなしに感謝でした!

 【自分自身】
05_2   自分自身のラップタイムを振り返りながら、いろいろ考えてみました。青がベストラップ、赤がワーストラップです。今回は、「前半に突っ込みすぎで、後半に失速する」対極の「大人のレース」を心がけましたが...

  • 0~5km 24分34秒、5~10km 23分06秒
  • 10~15km 23分06秒、15~20km 23分29秒、
  • 20~25km 24分08秒、25~30km 25分15秒、
  • 30~35km 25分52秒、35~40km 24分28秒、
  • 40~Finish 10分10秒

  1.良かった点
   前半は抑え目に入るつもりでしたので、計画通りでした。またラスト10kmもペースアップ出来、いつもの「25km過ぎたら右肩下がり」の展開は免れました。

   また、両手にヴァームゼリーとヴィダーインゼリー、ランパンのポケットにパワージェルを忍ばせておいたおかげで、ガス欠とは無縁のレースが出来ました。

  2.まだまだな点
   前半は抑えるため、バネを使わない走りをするつもりでしたが、足先だけでラクして走るようなフォームになってしまいました。また知っているランナーの方々が前方に見えたので、前方を意識しすぎてしまい、前傾で走ることを忘れた走りになってしまいました。

   このあたりが、「ペースは抑えているけど、体力は温存出来ていない」走りになってしまったのかな?とも思っています。もう少し自分のレースに集中することが大事だな~と反省しています。

  3.驚いた点
Img_jelly01    手に持って走ったヴァームゼリーの脂肪燃焼効果なのか、レース後に計測した体脂肪率は5.0%でした!レース当日が早起きだったこともありますが、レース後はもの凄い空腹状態で、手当たり次第に食べまくってしまいました♪(現在、確実にリバウンド状態に陥っています...)

 【総括して】
 多少の暑さを感じるものの、冬の厳しさとは無縁の気候、そして暖かい沿道の方々に励まされた素晴らしい42.195kmでした。1万人を超す多くのランナーの方々が参加する理由もよ~くわかりました。ぜひ、来年もこの素晴らしいレースに参加し、唯一の心残りだった「自己ベストを更新出来なかった」忘れ物を取り戻したいです♪

 今回、初めて参加するレースということもあり、事前にこちらのページでレース情報を募集させていただきましたが、たくさんの方々から非常にわかりやすい情報を教えていただき、本当に助かりました。走りながら、「このことだったのか!」と納得の連続でした。貴重な情報をありがとうございました!

 昨日のレースに参加されたみなさんの感想はいかがですか?みなさんの感想もコメントなどでお聞かせください。

 【今日の記録】7.0km、38分44秒(10.8km/h、5.5分/km、33.2秒/100m)。今日もゆっくり疲労抜きランをしました。今週の平日はムリせずこのペースでゆっくり夜ランを楽しもうと思います。

 Run For Fun!

|

« 楽しかった♪かすみがうらマラソン | トップページ | いつかは参加してみたいっ!ボストンマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

毎年、私設エイドの方たちには頭が下がります。
心のこもったおもてなしはこの大会の最大の魅力であり
また、田舎ののどかな雰囲気も私にはぴったりで、優しいおじいちゃんやおばあちゃんの応援が心に染みました。
確かにアップダウンは結構ありますが、走りのアクセントを付けるのにはかえってよいかもでしたね。

投稿: 一路 | 2008/04/23 17:38

遅ればせながら、かすみがうらはお疲れさまでした。アクシデントの中で、後半ペースを上げられたというのは立派です。

レースの後に、お腹がすくって良いですよね。何か、生きているというか、仕事をしたというか、とても満足感があります。

投稿: ぽんぽこ | 2008/04/23 18:32

■一路さん、
エイドステーションのおもてなしと沿道の暖かい応援は本当に素晴らしかったですね!
私の苦手な「ひたすらまっすぐで平らなコース」に比べれば、前半はジェットコースターのように楽しめました。
あとはお互い、後半も楽しめる余力を身に付けることですね。ぜひ来年も一緒に走りましょう♪

-----

■ぽんぽこさん、
ありがとうございます。まだまだ自分の甘さを痛感しています。
朝食が早かったこともあり、レース前から少し空腹気味で、レース中もエイドステーションのパンなどたくさん、お世話になりました。タイムは別としても42.195kmを走った充実感で、レース後は何を食べても美味しかったです!
ぽんぽこさんのおっしゃるとおり、「生きてる」って実感しました♪仙台ではぜひお互い、おいしいモノをたくさん食べましょう!

投稿: hiddie | 2008/04/23 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40965599

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうらマラソンの自己採点です♪:

« 楽しかった♪かすみがうらマラソン | トップページ | いつかは参加してみたいっ!ボストンマラソン »