« 吉川なまずの里マラソンの自己採点です♪ | トップページ | 100回目のランニング♪ »

2008/04/08

かすみがうらマラソンの情報を大募集です♪

Kasumigaura  今シーズン最後のフルマラソンである『かすみがうらマラソン』もあと2週間を切りました。初めて参加するレースなので、ぜひ何でも教えてくださいっ!

 公式H.P.や案内などで知った情報はこの通りです。

  • ゼッケンは事前郵送されましたので、当日はプログラムをもらうだけ
  • 10時スタート
  • 私設エイドの方々がたくさんいらっしゃる

 ALPSLABにはレースのコースがわかりやすく掲載されています。前半は少し高低差が多いように感じました。

 この他、私が知りたいレース情報はこのようなことです。

  • 会場までの電車は混む?
  • 過去のレースの天候(暑いor寒い、風が強いor弱い)
  • 距離表示は、1kmごと?5kmごと?
  • 給水は、水 or スポーツドリンク?
  • GTMailsの配信は、5kmごと?10kmごと?ゴールだけ?
  • 過去のレースで経験した嬉しい/辛い出来事
  • 私設エイドで召し上がった心に残るもの

 このレースは秋からのレースシーズン最後のフルマラソンだけに、全力を尽くして走りたいです。ただ、初めてのレースだけに勝手もわからず、ドキドキしています。昨年までに参加されたランナーのみなさん、ぜひ耳寄りな情報をお待ちしております♪

 【今日の記録】7.0km、34分55秒(12.0km/h、5.0分/km、29.9秒/100m)。天候に恵まれない日が続いていますが、今日も帽子を被って雨の夜ランをしました。今日も走ることができて、嬉しかったです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 吉川なまずの里マラソンの自己採点です♪ | トップページ | 100回目のランニング♪ »

ランニング」カテゴリの記事

レース情報大募集♪」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに書き込みします。

ずっと以前にかすみがうらのフルを走ったことがありますが、天候はやや不安定で、ひどく暑くなることがあるので注意が必要ですよ。

こんど新しく、甘党ランナーズに入会しましたので、これからも宜しくお願いします。

投稿: ひらぼん | 2008/04/08 22:59

3/30佐倉でサブフォーの初心者です。
昨年の状況は

Q会場までの電車は混む?
Aスタート1時間ほど前の特急は座れませんでした

Q過去のレースの天候(暑いor寒い、風が強いor弱い)
A昨年は中間点過ぎてからの風が気になりました

Q距離表示は、1kmごと?5kmごと?
A1Km毎にとても見やすいです

Q給水は、水 or スポーツドリンク?
A両方だったかな?(給水ポイント前に「もうすぐ給水」の表示 があり安心です)
QGTMailsの配信は、5kmごと?10kmごと?ゴールだけ?
A10Km毎でした

Q私設エイドで召し上がった心に残るもの
Aこれは楽しみにしてください!私は「漬物!」が一番

前泊で春シーズンの締めくくりに記録更新に挑みます

投稿: ふな | 2008/04/08 23:53

昨年走ったにも関わらず、hiddie君の質問には何一つ答えられませんが、スタートは混雑します。20分前にスタートする10マイルの最後尾とJRの跨線橋の通過時刻が重なり、大渋滞で、自分のペースでは走れませんでした。最前列に並ぶように早目にスタート位置に着いたほうが良いと思います。遅くなりましたが、「ハーフ」自己ベスト更新おめでとうございます。「フル」で記録を作って、来年は「別大」へ出場してください。

投稿: しぶまま | 2008/04/09 04:26

過去3回走ってます。コースなどの情報は後ほど会場でお伝えします。
天候ですが、暑かった事もありましたが、逆にこの時期には考えられない程の寒さ(雨も降っていましたが)という事もありました。確かスタート時の気温6℃だったと思います。
また、後半からの霞ヶ浦沿いは風が吹くこともあり汗をかいた後には冷たく感じたこともありました。

また、25kmあたりから現れる私設エイドは田舎ののどかな雰囲気で楽しめると思います。おじいちゃん、おばあちゃん達の応援も楽しいですよ。

投稿: 一路 | 2008/04/09 09:40

■ひらぼんさん、
貴重な情報ありがとうございます。私は寒いより暑い方がまだガマンできるので、最後まで諦めずに走りたいです。
甘党ランナーズはとってもゆる~い集まりですが、同じレースでお会い出来るときが楽しみです♪

-----

■ふなさん、
初めまして。Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
そしてとても詳しい情報もありがとうございます!距離表示が1kmごとでわかりやすい点、そしてゴールを待つ家内に10kmごとにGTMailsが配信されることがわかったので、非常に安心しました。後は私設エイドを楽しみにしております♪

-----

■しぶままさん、
スタートで混雑することを教えていただき、ありがとうございます。しっかり良いところからスタートできるようにしようと思います。
「別大」ですか...まだまだ異次元の世界ですが、いつかは目標として宣言できるようになりたいです!

-----

■一路さん、
ぜひ会場でいろいろ教えてください!寒いのは苦手なので、なんとか走りやすいコンディションを祈るばかりです。

投稿: hiddie | 2008/04/10 00:08

施設エイドのおばあちゃんに「椅子に座ってゆっくりお茶飲んでけ!」と誘惑される場合があるので記録狙いの時は要注意です(笑)エアーサロンパスを提供する人もいました。梅干が私には酸っぱすぎて頭がガンガンした記憶があります。(^^)応援は良いですよ。

投稿: hime | 2008/04/10 15:03

かすみがうらは去年一度きりですが走ったことがあります。
その時の印象は、特に後半の施設エイドや応援が温かいです。季節柄フルを走るには暑くて、後半バテバテになってしまいましたが、何度も励まされました。
コースは前半かなり渋滞します。タイムを狙うなら早めの整列は欠かせません。スタート直後1kmくらいから急で長い上り坂がそびえますが、スタート直後ですしそう気にならないと思います。むしろ私の場合混雑していてペースどころではなくのんびり上って行きました。この上り坂をクリアすると、後はほぼフラットです。ハーフ折り返し辺りで一気に下るところがあるだけです。10マイルの部とコースが分かれる10km過ぎでようやく道が空いて来ますので、そこからが本番と、混雑していても無理に足を使わずに後半爆発させてください。

* 会場までの電車は混む?
結構混んでいました。私は常磐線の始発駅で座れましたが、駅に着くころにはラッシュでした。

* 過去のレースの天候(暑いor寒い、風が強いor弱い)
風はあまりありませんでしたが、やはり暑かったという印象が強いです。給水はこまめに心がけてください。スタート前はストレッチ程度でウォームアップは不要なくらいでした。

* 距離表示は、1kmごと?5kmごと?
1kmごとに見やすく大きな看板がありましたよ。

* 給水は、水 or スポーツドリンク?
両方あったと思います。
暑かったので、スポーツドリンクを飲みつつ、水を何度も首筋にかけていました。

* GTMailsの配信は、5kmごと?10kmごと?ゴールだけ?
GTmailsは使っていないので分かりません。

* 過去のレースで経験した嬉しい/辛い出来事
後半は道幅が狭くいかにも田舎の民家の間といったコースを走ります。ここの皆さんの温かさは忘れません。

* 私設エイドで召し上がった心に残るもの
暑さでバテバテの中で、冷たく冷えたレモンは最高でした。

投稿: ∴∵ | 2008/04/10 21:05

■himeさん、
貴重な情報、ありがとうございます!
う~ん、疲れている時間帯はゼヒゆっくりお茶を飲みたくなってしまいそうですね!梅干はつくばでもエイドステーションでいただき、クエン酸パワー全開になった記憶があります。私設エイドのエリアに辿り着くのが、とっても楽しみになってきました♪

-----

■∴∵さん、
詳しく、わかりやすい情報、ありがとうございます!
初めて参加するレースでいろいろ不安もありますが、渋滞をうまく避けて、しっかり給水し、後半での沿道のみなさんとの触れ合いをしっかり楽しむ42.195kmを少しずつイメージ出来る様になってきました。ぜひ、いただいた情報を活かして、今シーズン最高のフルマラソンにしたいです♪

投稿: hiddie | 2008/04/10 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40818159

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうらマラソンの情報を大募集です♪:

« 吉川なまずの里マラソンの自己採点です♪ | トップページ | 100回目のランニング♪ »