« 速報 吉川なまずの里マラソン | トップページ | 吉川なまずの里マラソンの自己採点です♪ »

2008/04/06

初めての85分台♪吉川なまずの里マラソン

01_2  やりました!『かすみがうらマラソン』の最終刺激にすべく参加した『第13回吉川なまずの里マラソン(ハーフの部)』、グロスで1時間25分31秒でした。これまでの自己ベストを約2分半更新することが出来た、最高のレースになりました♪

02  今日のコースは吉川市内を走るコースでしたが、雲ひとつない青空が眩しいくらいに良く晴れていました。まさに「春のレースだな~」と実感しました。スタート時のコンディションは、気温15℃、湿度36%とカラッとしていました。

03  今回のレースはシティさんとの「ハンディキャップ・マッチ」を兼ねていました。ムリを承知で事前に6分のハンデをお願いしたところ、引き受けてくださいました。スタート前に挨拶しようかと辺りを探しましたが、1時間20分台のゾーンにシティさんがいません。

04  カメラを持った家内に探してもらったところ、ほぼ最前列の方にいらっしゃるとのことでした。後から家内の撮った写真を見ましたが、私の法外なハンデを前に静かに精神統一しているかのようでした。「ヤバい...シティさんが本気で走らないでください」と天に祈るような思いでスタートを待ちました。

05  いよいよ、9時少し前にカウントダウンが始まり、スタート!...のはずがピストルが鳴りません。でもアナウンスは「ハーフの部、スタートしました♪」の声が響き、スタート地点ではみなさんが笑っていました。このおかげで私も緊張が解けました。そして、仕切り直して、本当にスタート!

06  今日のペース設定は4分5秒前後のイーブンのつもりでしたが、2月の東京マラソン以来のレースで実戦感覚が薄れていたことと、ケガでしばらくゆっくりのペースでしか走れなかったこともあり、最初はペース感覚が乱れており、なかなかペースが落ち着かず、試行錯誤しながら走りました。

 7kmを過ぎ、レースの3分の1が経過した頃から、ペースも安定するようになり、前に進んでいけるようになりました。レース中は暑さも感じましたが、時折吹く、爽やかな風と、給水所のおかげで元気良く走ることが出来ました。

07_2  また、のどかな田園風景に癒されながら、老若男女を問わず地元の方々が沿道で応援してくださったことも元気の源になりました。吉川市のみなさん、本当にありがとうございます!(写真はゲストランナーの地元吉川市の英雄?のナマズマンです)

 14kmを過ぎた頃から、「キロ4分以内のペースなら、85分台は行ける」ことに気付き、これが最後のチャンスだと思って、気合を入れ直しました。

 最後の1kmは距離表示を見失ってしまい、コースを熟知していない私にとって、「あと、どんだけ走ればゴールなのか?」がわからず、少しずつ顎が上がり始めました。そんなときに...

08  シティさんがいました!ゴールで待っててくださるとのことでしたが、本当にラストのカーブ手前で応援してくださいました。この心強い応援が最後のペースアップするパワーになり、1時間25分31秒でゴ~ル!シティさんのおかげで自己ベスト更新です♪

 ゴール後にお互いの記録証を見たら、シティさんと私の差は4分31秒。6分という法外なハンデに救われ、私の勝利となりました。やはり、6分は「やり過ぎ」だと反省したのは言うまでもありません。シティさんは40代の部の入賞にあと僅かに迫る勢いでした。さすがです。こんな素晴らしい方とハンデ無しに勝負が出来る日が来ると良いな~と思いました。

09  次回のレースは、再来週の『第18回かすみがうらマラソン(2008年4月20日)』です。私にとって4回目のフルマラソン挑戦です。これから2週間、しっかり準備して、最高のコンディションでスタートラインに立ちたいです♪

 【今日の記録:レース編】21.0975km、1時間25分31秒(14.8km/h、4.1分/km、24.3秒/100m)。

 吉川なまずの里マラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう! Run For Fun!

|

« 速報 吉川なまずの里マラソン | トップページ | 吉川なまずの里マラソンの自己採点です♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

hiddieさんが、25分台の自己ベストを出すのは想定していたので、ハンデ戦に勝つには、19分台を出すしかないと思い、スタートから気合をいれて前の方に並びました。
前半飛ばし過ぎて、後半大失速でした。
今の練習内容では、19分台を出すのが厳しいことを認識したレースでした。

投稿: シティ | 2008/04/06 16:29

自己新おめでとうございます。
25分台で走れると思っていました。
すぐシティさん、会長さんとハンデなしでバトルできるようになりますね。私もヤバイのでトレーニングします。

投稿: 春日部ランナー | 2008/04/06 17:48

hiddieさん、おめでとう!自己新記録ってすごーく嬉しいですよね!今日は暑くって心配していましたが・・やっぱたくさん練習してたから!かすみがうらも期待です♪お疲れ様でした!

投稿: かおちん | 2008/04/06 19:41

■シティさん、
25分台で走れるなんて、私は全くの想定外でしたが、シティさんの前日のblogに「25分台で来るだろう」と書いてくださったことを拝見し、見事に暗示にかかってしまいました。
法外なハンデが災いとなってしまっていたら、非常に申し訳ございません。次回の10kmハンデ1分半は私が気合を入れ過ぎて、後半失速してしまうかもしれませんね♪

-----

■春日部ランナーさん、
昨秋のつくばの帰り、春日部さんに「じきに25分で走れる」と言われた事を思い出しました。あの頃はウソだと思っていましたが、本当だったのですね!シティさんといい、春日部さんといい、上級者の眼力には恐れ入りました。
まだまだハンデが無いと勝負にもなりませんが、少しずつみなさんのレベルに近付けることが出来るようになりたいです♪

投稿: hiddie | 2008/04/06 19:50

■かおちんさん、
暑さより寒さの方が苦手な私にとってはむしろ良いコンディションだったのかもしれません。
かすみがうらまであと2週間。お互い最高の準備をして、42.195kmを楽しみましょう!

投稿: hiddie | 2008/04/06 19:56

さすがhiddieさん。自己ベスト更新おめでとうございます。これでかすみがうらも好記録が期待できそうですね。

投稿: たかゆき | 2008/04/06 22:02

おめでとうございます。
すばらしい記録ですね。通過点ですので、もっと上行ける実力があると思います。かすみがうらがんばってください。

投稿: 駄馬 | 2008/04/06 22:03

ブログでは、はじめまして。甘党新メンバーのRinkoです。
素晴らしいタイムでの自己ベスト更新、おめでとうございます!!!

今回のhiddieさんの素晴らしい走りにつきまして、
「とにかく凄いッ!!」というイメージに圧倒されている私です。

私は体を鍛えて病気を克服する事を一番の目的として走っておりまして、
マラソン大会ではいつも「完走」が目標の、激ユル ランナーです。
(今年の医療費、早くも100万円オーバーです…!! 
 走って、鍛えて、医療費削減じゃいッ!!)

でも、ランニングを思いっきり楽しみたい♪という気持ちは
hiddieさんと同じですので、今後ともよろしくおねがいします。

さて、
hiddieさんは、気温15度でもヘッチャラなんですね。
私は暑いのが苦手です~。
私は皮下脂肪が厚いので(体脂肪率39パーセント。笑)、
暑さにゃ弱いが、寒さにゃ無敵!!
気温2度ぐらいが一番好きです☆

投稿: Rinko | 2008/04/07 00:37

お疲れ様です。
レース後半の暑い中、記録更新おめでとうございます。

スタート前の会場内を2周しましたがhiddieさんを見つけられませんでした。
しかしゲストのなまずマンの写真の位置を見る限り
相当近くにいたと思いあともう少しで見つけられたな~
と思い残念です。

私も記録更新できました。
脚(シンスプリント・左ひざ)の調子が思わしくなく、
練習全然出来ませんでしたが、
4ヶ月前の前の初レースの川口に比べ11分更新しました。
公式1:55:18 自己計測1:55:00
(2H以上の後方スタートなのでスタートライン通過まで20秒
弱位。)

やはり大会参加はいいですね。
次は春日部大凧ハーフに向けて頑張ります。
hiddieさんはこの調子でかすみがうら頑張ってください。
「なま坊」は見つけられましたか?

投稿: aiai | 2008/04/07 02:03

自己新、おめでとうございます!
止まらないですね。

しかし・・・、なまずマン・・・w

投稿: ひで | 2008/04/07 02:14

自己新おめでとうございます!。
スタート前にようやくご挨拶できてちょっとほっとしております。
当方と言えば、前日の飲み会がたたってちょっと厳しいレースとなってしまいました...。

次はかすみがうらでお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: パパス | 2008/04/07 12:16

走るたびに記録更新ですね。
おめでとうございます。

私も昨日は大会参加でした。
暑さで溶けそうでした(笑)

投稿: George | 2008/04/07 14:23

「法外なハンデが災い・・・」
気にしないでくださいね。
災いなんて全然してませんので。
80分切りは、常に目標にしてます。
ただの練習不足で切れないだけです。

大凧もハンデに関係なく、37分切りを目標に突っ込みますよ。チャレンジャーシティですから。

投稿: シティ | 2008/04/07 20:32

吉川なまずお疲れ様でした~ヽ(^。^)ノ
そして又もや自己ベスト更新!おめでとうございます♪
シティさんとのハンデ戦もモチベーションとしては十分だったのでしょうね(^_-)-☆ ライバルは常に必要ですよ(o^-')b
 
そして大会自体も面白く、なまずマン?は直接見てみたかったですw

次はいよいよかすみがうら!私も長野で気合いです(o^-')b
盛り上がりでは負けませんよぉ~♪(こちらはおっさんばかりですがw)

投稿: 心の旅人 | 2008/04/07 20:53

またまた自己新おめでとうございます。やりますね。
この「またまた」何度書いたことか(^^)
どうせならずっと書かせてください。吉川ではなまず
食べましたか?

投稿: hhime | 2008/04/07 20:54

練習しただけどんどん記録が伸びていく感じですね!!すばらしいです。かすみがうらに向けて勢いがつきましたね。しかも暑さを苦にされないようですし,これは期待できそうです。私は暑いの苦手ですよ・・・

投稿: yas | 2008/04/07 22:59

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。みなさんの温かいコメントのおかげで、次回のかすみがうらへ気持ちが高まってきました!

■たかゆきさん、
ありがとうございます。かすみがうらで最高のレースが出来るように、あと2週間をしっかり準備期間に充てたいです!

-----

■駄馬さん、
ありがとうございます。今回のレースでも課題点が見つかりましたので、この課題をしっかり克服して、さらに成長できるようにしたいです♪

-----

■Rinkoさん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
荒川市民マラソンではRinkoさんの天真爛漫なはじけっぷりが印象的でしたが、その裏でRinkoさんも闘うものがあるのですね。ランニングがRinkoさんにとって強い味方になってくれると信じております!
ランニングで大切なことは、走力や実績ではなく、「ランニングに対する気持ちや情熱」だと思います。同じランナーとして、これからもどうぞよろしくお願いします。

-----

■aiaiさん、
aiaiさんも決して万全ではないコンディションの中、自己ベスト更新おめでとうございます。まずはしっかりケアして、次回も良いレースになると良いですね。

-----

■ひでさん、
ありがとうございます。レース前のなまずマンの力強い挨拶の効果もあり、自己ベストを更新できました。
なまずマンは「なまなまなま」としか話しませんが、熱いメッセージが胸に響きました...かな?

-----

■パパスさん、
昨日はお声掛けくださいましてありがとうございました。レース前に少し緊張していましたが、おかげさまで気分が和みました。
また、パパスさんの事前情報のおかげで私もなまずサブレ、買いました!美味しかったです♪
またかすみがうらでお会いできることを楽しみにしております。

-----

■Georgeさん、
ありがとうございます。走りやすいコースと気さくな地元の方々の応援のおかげです。
昨日も暑かったです。私は溶けるより干からびそうでした!

-----

■シティさん、
わざわざありがとうございます!
大凧の10km、暑さに負けない熱い走りで、ぜひ37分切りしてください。私もシティさんを見習って、38分切り目指して突っ込みます!

-----

■心の旅人さん、
ありがとうございます。ハンデ戦とはいえ、「ここで挫けちゃ、勝負に勝てない」と自分を奮い立たせることが出来ました。ランニングは自分との闘いだと思っていましたが、相手がいるとさらにモチベーションが上がることを実感しました。
4/20は記録よりも「長野とかすみがうら、どちらが盛り上がるか」の対決ですね!こちらも負けませんよ~♪

-----

■himeさん、
おかげさまで、「またまた」更新できました。今後もどこまでも更新できるようになりたいです!
会場で「なまずのたたき」というつみれみたいな揚げ物を食べました。とっても美味しかったです♪

投稿: hiddie | 2008/04/07 23:31

■yasさん、
ありがとうございます。かすみがうらに向けて帳尻合わせに入ってきました。
yasさんは暑いのが苦手ですか?私は寒いのが苦手なので、寒かった東京マラソンよりは良いタイムでゴールしたいです♪
かすみがうらには甘党ランナーのランナーのみなさん、駅伝参加のみなさんが大集結しますので、みんなで盛り上がりましょう!

投稿: hiddie | 2008/04/08 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40787861

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての85分台♪吉川なまずの里マラソン:

« 速報 吉川なまずの里マラソン | トップページ | 吉川なまずの里マラソンの自己採点です♪ »