« 今週末は荒川市民マラソンと湘南国際マラソン♪ | トップページ | 陸連登録の登録経費の違いって? »

2008/03/13

レース前日の過ごし方

 『Run For Funのアンケート』第2弾の『みなさんのレース前日の過ごし方は?』も気が付けば、投票総数が500票を越えていました。たくさんの貴重な投票ありがとうござます。結果は非常に拮抗しています♪

 現在の結果はこのようになっています(2008年3月13日現在)。
Before500
 ・レース前日は休養する方:283票(54%)
  レース前に敢えて休んで、チカラや「走りたいっ!」という気持ちを溜めて、レース当日に爆発されている方が僅かに半数を超えております。最近、読んでいる本では、「1日休んだところで体力は落ちないものの、むしろ疲労は回復できる」と書いてあり、レース前に休むことに私も関心が湧いてきました。

 ・レース前日も走る方:239票(46%)
  レース前日に刺激を入れたり、あくまでもレース前日も長いスパンで考えれば普段の1日に過ぎないという考え方から、前日にも走る方も多くいらっしゃいます。「明日はレースだ!」という興奮状態も、少しだけでも走れば落ち着くので、良い調整だと思います。

 私はレース前日は、このような練習をするのが習慣となりました。

  • ゆっくりjog:2km
  • インターバル:1km
  • ゆっくりJog:2km
  • 1kmダッシュ
  • ゆっくりjog

 この半年ほど、レース前日の日課となっていますが、メニューを見直してみるのも新しい刺激かな~とも思います。また試行錯誤しながら、自分に合ったレース前日の過ごし方を見つけたいです。

 今週は荒川市民マラソンと湘南国際マラソンです。どちらかのレースに参加されるみなさんもレース前日は休む/走るを問わず、翌日のレースの成果に繋がる良い調整ができることを祈っております♪

 【今日の記録】0km。家族の誕生日なので、近所でフレンチを食べました。普段の外食はせいぜい居酒屋だけに、年に1回はこうしたお店で食事をするのも良いかな~と思いました。
 1 2
 3 4

 Run For Fun!

|

« 今週末は荒川市民マラソンと湘南国際マラソン♪ | トップページ | 陸連登録の登録経費の違いって? »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

陸上部時代(短距離ですが)大会2日前を完全休養日にしていました。
バネをためる、と表現していた記憶です。
前日は軽く流しやダッシュのみでしたけど。

お誕生日は奥様ですか?
お洒落な料理で楽しい時間を過ごされたことでしょうね。
おめでとうございます♪

投稿: George | 2008/03/15 00:35

お~!素敵だっ!hiddieさんヽ(^。^)ノ
奥様喜んだでしょ~♪ このこの~(^_-)-☆
 
はぁ~お洒落ですなぁ~(*^-^*)

投稿: 心の旅人 | 2008/03/15 05:12

■Georgeさん、
「バネをためる」ですか。とっても素晴らしい表現ですね!私もいろいろな過ごし方を試してみようと思っており、陸上部の経験をお持ちのGeorgeさんのコメントは非常に参考になります。ありがとうございました!

-----

■心の旅人さん、
こんなお洒落な食事は年に1度だけなので、レース以上に緊張してしまいました。普段のレースには家内も一緒に来てくれるので、こうした感謝する機会を持てて、私も嬉しかったです。

投稿: hiddie | 2008/03/15 12:20

こんばんは。旨いものと酒には目がない焼ちゃんです。谷川真理駅伝の件では、大変大変お世話になっております。

美しく、そして旨そうな料理の画像に、ついつい見入ってしまいました。何だか今日の昼に神田で食べたマグロ刺し定食がむなしく。。。

それは兎も角として、当日はどうぞ宜しくお願い致します。


ちなみにワタクシは、ジョグノートに書いてある通り『酔いどれランナー』にございます(笑)

投稿: 焼ちゃん | 2008/03/15 23:30

■焼きちゃんさん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!これから良い準備をして、お互い元気な姿で駅伝当日を迎えましょう!

投稿: hiddie | 2008/03/18 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40489795

この記事へのトラックバック一覧です: レース前日の過ごし方:

« 今週末は荒川市民マラソンと湘南国際マラソン♪ | トップページ | 陸連登録の登録経費の違いって? »