« 吉川なまずの里マラソンの参加通知書が届く♪ | トップページ | トラックのレースを走ってみたいっ♪ »

2008/03/26

持久係数って、凄いっ!

 先日、発売されたランナーズ5月号、もうご覧になりましたか?「持久係数」についての記事がありました。思わず食い入るように読んでしまいました。みなさんの持久係数はいくつでしたか?

 私の持久係数は...

 このような数値でした!

  • ハーフ:2.30(3時間21分08秒 ÷ 1時間27分19秒)
  • 10km:5.22(3時間21分08秒 ÷ 38分32秒)

 トップアスリートだとハーフで2.07、10kmで4.5前後(数値が低い方が良い)だそうなので、そのパフォーマンスの高さにに改めて驚いてしまいました。

 この持久係数には目安があり、10kmとハーフのタイムからフルマラソンの目標タイムを導くことも出来るそうです。私の場合は...

  • ハーフからの目標タイム:3時間7分44秒~3時間10分21秒
  • 10kmからの目標タイム:2時間57分15秒~3時間3分2秒

 今の自己ベスト(3時間21分)から考えるに「ありえない」タイムだな~とビックリしてしまいました。私のように目標タイムに至っていないタイプはスピードに比べてスタミナが不足しているそうです。特に瞬発型スポーツ経験者やスピード練習を好むランナーに多いそうです。

 確かに学生時代は瞬発型スポーツであるハンドボールをプレーしていたり、今もL.S.D.よりインターバルの方が好きな自分にとっては実に耳の痛い話です。かすみがうらマラソンまで残された時間は僅かですが、闇雲に速く走るのではなく、じっくりと腰を据えて、スタミナを強化して行こうと思いました。

 【今日の記録】7.0km、32分12秒(13.0km/h、4.6分/km、27.6秒/100m)。故障以降、久々にペースを上げて走りました。このペースは1ヶ月ぶりのこともあり、少し辛さを感じましたが、回復とともに徐々に慣らして行きたいです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 吉川なまずの里マラソンの参加通知書が届く♪ | トップページ | トラックのレースを走ってみたいっ♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

定期購読はしていませんが,「知性のハーフvs野生の10km」というコピーにつられて買ってしまいました^^
ハーフ:2.20,10km:4.68でしたよ。

投稿: yas | 2008/03/26 22:50

■yasさん、
確かに凄いコピーですよね。私は10kmもハーフも野生(もしくは気合?)かもしれません♪
それにしても素晴らしい数値ですね。じかいのかすみがうらの快走でさらに持久係数が縮まるのではないでしょうか?ぜひぜひ見習いたいものです。

投稿: hiddie | 2008/03/26 23:38

かすみがうらマラソン、私も関西から埼玉の友人と参加します。今シーズン最後のレースなので、自己新狙います!

投稿: 榊原 | 2008/03/27 00:28

そんな係数があるとは便利ですね。
(yasさんトップアスリート並ですね。)
とは裏腹に自分がフルマラソンを走るとえらく時間が掛かると思い少しショックです。
今年の夏は走りこんで減量し、目標の猫ひろしタイム(3:48)をクリアしたいです。
(甘党Rの皆さんをお待たせしない事も目標です。)
hiddieさんの霞ヶ浦・仙台が順調に行けば、サブスリーの達成への道がいよいよ射程圏内に入ってきますね。
ロング走も出来ているようなので
大幅記録更新できるかもしれませんね。

投稿: aiai | 2008/03/27 02:30

この記事のp29の図1「走る距離と速度との関係」が意味するところが面白いですね。方対数でプロットすると、1500m以上ではマラソンの距離まで距離と速度の間に直線関係が見られます。

世界記録を結ぶと直線ですが、個人の記録では折れ線になり、そこからまた自分が弱いところがわかってきます。

yasさんの10キロの記録ですが、今はもっと早く走れるのではないかと思いますが、どうでしょうかね。

投稿: ぽんぽこ | 2008/03/27 10:29

私もやってみたのですが、やはりスタミナ型でしたね(o^-')b
それとハーフからのフル目標タイム換算値は2時間50分を切れていたので、長野以降は希望を持って挑戦していこうと思いますヽ(^。^)ノ

こういった数字で見るのも又いい勉強になりますね♪
ちなみに私は計算苦手です(;д;)
記憶力もありませんが(;_:)

投稿: 心の旅人 | 2008/03/27 22:01

■榊原さん、
私も今シーズン最後のフルマラソンです。ともにベストの走りをしたいですね!お互い、楽しんで、そして最後までチカラ強く走りましょう♪

-----

■aiaiさん、
夏は暑いのでムリは禁物ですが、aiaiさんなりに良い走り込みが出来ることを祈っております。

-----

■ぽんぽこさん、
こうした係数などから自分の強みや弱みが見えてくるので、非常に興味深いです♪ぽんぽこさんがフルマラソン走ったら...凄く速そうですね!

-----

■心の旅人さん、
「スタミナ型」だなんて、羨ましいです!心の旅人さんのスタミナをほんの少しでも分けてくださいっ!
お互い、それぞれの目標に向かって、走っていきましょう♪

投稿: hiddie | 2008/03/27 22:59

ふ~む、私はいつもクリール派なのでランナーズは読んでいないのですよね。何やら面白そうですね。書店で探して読んで見ます。

投稿: ∴∵ | 2008/03/28 21:12

■∴∵さん、
ご自分のタイムを当てはめて計算してみると非常に面白いですよ!ぜひ計算機片手に書店で楽しんでください♪

投稿: hiddie | 2008/03/29 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40642811

この記事へのトラックバック一覧です: 持久係数って、凄いっ!:

« 吉川なまずの里マラソンの参加通知書が届く♪ | トップページ | トラックのレースを走ってみたいっ♪ »