« 市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪ | トップページ | 「サイトジョギング」って楽しそう♪ »

2008/03/23

かすみがうらマラソンで笑うために

 かすみがうらマラソンに向けて、「練習で泣いて、レースで笑おう!」と思い、今日は泣きたくなるような練習をしようと考えました。ケガからの回復途中なので、肉体的に追い込むことは不可能にしても、負荷が軽い範囲で、自分の苦手な練習を選びました♪

 それは...

 「周回コースでL.S.D.」です。私はこの2つが苦手です。飽きっぽい性格なのか、同じ景色の中を走ることが得意でなく、周回コースは2周が限界だと決めつけてしまっています。また、L.S.D.のつもりで走っていても、気付くと勝手に自分の心地良いペースで走ってしまい、いつもL.S.D.らしい練習になりません。

 そんなこともあり、今日は近所の葛西臨海公園を5周するL.S.D.に挑戦しました。おかげで深刻でないレベルで泣ける練習が出来ました♪

 その1:やはり周回コースが...
  葛西臨海公園を周回すると4.7kmのコースが出来るのですが、予想通り同じ景色にうんざりしてしまいました。さすがに1周ごとに右回り/左回りを繰り返したものの、「あと○周か...」と思うたび、視線が下がってしまいました。誰かに強制されているわけではなく、やめようと思えば、いつでもやめられるので、もう心の中で葛藤の連続でした♪

 その2:来園者のみなさんが...
  今日は絶好の行楽日和で、来園者の方々もたくさんいました。正午前後に走っているときは、原っぱでみなさん、美味しそうなお弁当を召し上がっていました。糖分と脂肪分を消費しながら走る私の傍らを小さい子が嬉しそうにオニギリ片手にはしゃいでいます!年配の方は冷えたビール(しかも500ml)を美味しそうにゴクゴクと呑んでいます!もう、目を背けたくなるシーンの連続でした♪

 その3:風が...
  風はそれほど強くなかったのですが、海沿いのコースは風を遮るものが無いので、逆風に煽られ続けました。周回コースとお弁当+ビールの光景に心が折れそうな状態で、さらに追い討ちをかけるように凧揚げを楽しんでいる方々がいました。風に悩まされている一方で、風が吹いて喜んでいる方々を見るたびに目を覆いたくなりました♪

 でも、辛いことばかりではなく...
  春の訪れを確信させるように園内の木々にキレイな花が咲き始め、走りながら目を奪われました。今日は何かのイベントがあったようで、非常に賑わっており、ムコ多糖症の方々を支援するムコnetのブースも出店されていました。病気と闘う方々のことを考えるたび、「自分の好きなランニングで辛い思いができるなんて、幸せだな~」と思いました。

 これからも「走れること」に感謝して、毎日、「走る喜び」を感じながら走りたいと思いました。

 【今日の記録:L.S.D.編】30.5km、2時間55分44秒(10.4km/h、5.8分/km、34.6秒/100m)。
 【今日の記録:夕方ラン編】4.3km、21分25秒(12.0km/h、5.0分/km、29.9秒/100m)。

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪ | トップページ | 「サイトジョギング」って楽しそう♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ふふ、違う意味でも泣けるランだったようですね(^_^;)
確かに行楽客の中を走るのは辛いでしょうねw
 
私も日曜昼間のスポーツ公園を走るのは苦痛です(T_T)
皆、幸せそうに家族団らんを過ごしひとり走るプチおっさんを「何この人、何かチューブついたリュック背負って走ってる?キモッ(@_@)」みたいなw表情で睨まれながら、不審者扱いで走るのは悲しいです(;_:)
そしてそれを打ち消そうとニコッと笑うと余計にキモいらしく、思いっきり引かれます(T_T)どうすりゃいいのか(;д;)
 
でもお互いに強く走っていきましょうね♪ヽ(^。^)ノ(って仲間にするなって?wぷぷ)

投稿: 心の旅人 | 2008/03/24 22:00

■心の旅人さん、
こうした緩いキツさも心を鍛える良い機会になりました♪
オニギリ、ウィンナー、缶ビール...見ているだけで拷問でした。
公園はカップルやファミリー、ペットのお散歩、サイクリングやランニングとあらゆる方々が共有できる素晴らしい空間です。お互い、これからもドン引きされながら、公園ランを楽しみましょう♪

投稿: hiddie | 2008/03/25 00:02

周回コースでのLSD・・・
私も周回コースは苦手です。
しかも、目の前でビールを飲まれたら、私なら走るのやめるか、他に走って行ってしまいそうです。
肉体的というより精神的に追い込む練習だったようですね。
きっと、35km過ぎの精神力強化になったのではないでしょうか(笑)

投稿: gongon | 2008/03/25 00:49

■gongonさん、
まさに誘惑との格闘でした。
レース当日はお互い、35kmでぐっと堪えて、最後まで走り、ゴール後に美味しいビールを飲みたいですね!

投稿: hiddie | 2008/03/26 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40612297

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうらマラソンで笑うために:

« 市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪ | トップページ | 「サイトジョギング」って楽しそう♪ »