« トラックのレースを走ってみたいっ♪ | トップページ | 皇居のお花見ランで36km走♪ »

2008/03/28

腕の筋肉を鍛えるために - プッシュアップバー♪

 以前は筋トレ大好きでした♪やりすぎが祟ってか、体脂肪率が5%台に突入し、風邪などに対する抵抗力が無くなって以来、筋トレは控え目にしておりますが、今でも6~7%台は維持しています。お金をかけずに、ご自宅で出来るランニングに活かせるトレーニンググッズを紹介させていただきます。

 第一弾は...

Tool_photo  『プッシュアップバー』です!プッシュアップバーは腕立て伏せ用のバーのことです。普通に床に手を付いて行う腕立て伏せに比べ、胸や背中、腕の後ろを引き締めるのに非常に良い道具です。しかも床に手を付くより、手首を痛めにくいため、安心してトレーニングできます。

 普通に腕立て伏せをするのも良し、女性であれば両膝を付いて行うも良し、角度や間隔、姿勢を変えて行うのも良しで、まさにアイディアのある限り、いろいろなトレーニングが出来ます♪

 私は、片足を上げて腕立て伏せをしたり、バランスボールにつま先を乗せて腕立て伏せをするときに使います。可動域が広がり、背中や腕の後ろの筋肉が刺激されるおかげで、ランニング中の腕振りがしやすくなりました。

 しかもプッシュアップバーは高価な品物ではなく、近所のスポーツショップのトレーニンググッズコーナーで2,000円~3,000円で取り扱っております。私は「安さの殿堂」ことド○キホーテで1,000円くらいで購入しました♪

 筋トレは、重い物を持ち上げれば良いという誤解もありますが、ランニングのための筋トレであれば、決してそんなことは無いと思います。ご自身の体重をうまく活用すれば、手軽に良い運動が出来ます。

 筋トレの効果が発揮されるには最低でも3ヶ月はかかると思っていますが、ランニング同様、地道で小さな取り組みが大きな成果につながります。また機会を見つけては、私なりの手軽な筋トレを紹介させていただきます♪

 【今日の記録】7.5km、35分14秒(12.8km/h、4.7分/km、28.2秒/100m)。キロ4.6分くらいのペースを意識して、ほぼ誤差の範囲内で走ることが出来ました。コースの桜も非常にキレイで、絶好の夜桜ランになりました♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« トラックのレースを走ってみたいっ♪ | トップページ | 皇居のお花見ランで36km走♪ »

トレーニング」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

体脂肪一桁台とは、素晴らしいですね。
ジムでいつもランばかりで、筋トレはあまりしないのですが、昨日、初めてボティパンプという音楽に合わせてバーベルを使用した筋トレに参加しました。今日は筋肉痛です。タイムUPには筋トレも多く取り入れた方がいいのですかね。

投稿: nis | 2008/03/29 16:54

■nisさん、
筋トレは大事ですが、走るために必要な分を鍛えれば十分だと思います。あまりムキムキしてしまっても、ウェイトが増えてしまうだけだと思います。
普段のランニングで足りない部位をバランス良く鍛えればベストですが、このサジ加減が実に難しいですよね!

投稿: hiddie | 2008/03/29 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40668215

この記事へのトラックバック一覧です: 腕の筋肉を鍛えるために - プッシュアップバー♪:

« トラックのレースを走ってみたいっ♪ | トップページ | 皇居のお花見ランで36km走♪ »