« 吉川なまずの里マラソンの情報大募集です♪ | トップページ | かすみがうらマラソンで笑うために »

2008/03/22

市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪

05  1999年セビリア世界陸上のマラソン女子代表、現在はランニングアドバイザーとして活躍されている市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会(当日のイメージはコチラ)』に参加しました。慣れないピラティスの動きに悪戦苦闘しながら、ランニングも楽しんできました♪

 どんな内容だったかというと...

 1.まずはピラティス!
  まずは「目を瞑って1分間、その場で足踏みしましょう。元の位置からどれだけ離れずにいられるか確認しましょう♪」で始まりました。

 「そんなの簡単だよ」と思って実際にやってみたところ、意に反してどんどん前進してしまい、目を開けたときには数メートル先にあったはずの壁が目前に迫っていました!他の方も左右にずれたり、あるいは回転してしまった方もいました。普段の姿勢の癖がこういうところに出るそうです。

01 この後、正しい姿勢を教わり、実際のピラティスの動作が始まりました。普段から腹筋は鍛えているのですが、インナーマッスルを鍛えるピラティスの動きは簡単そうに見えて、不慣れな私には驚きの連続でした。「では、この姿勢からカラダを起こしましょう」と言われても、「なぜ?」というくらいにカラダが言うことを聞かず、ビックリしました。

  でも、カラダを動かす際のイメージをわかりやすく教えていただいたので、これからも家での補強運動に取り入れて行こうと思います♪

 2.そしてランニング!
021時間ほどピラティスを教えていただいた後、荒川河口でランニングの部となりました。約3~4kmをJogし、1km走をしました。追い込んで走るために一緒に参加された方々のスタート15秒後にスタートするように言われたのですが、確かに「前に誰もいない状態で走る」のに比べ、「前を走る方を目標に走る」と非常に自然にペースアップ出来ました。

03 数週間前にケガをしてから、久々のスピードトレーニングだったので、途中から酸欠になり、腕振りが重く感じましたが、3分30秒を切って走る気持ち良さを久々に味わうことが出来ました♪

  ランニングしながら、市河さんにフォームチェックもしていただき、「左足の踏み込みが詰まっている」、「姿勢が良すぎる」ことを指摘してくださいました。ケガの再発が恐く、左足の踏み込みを躊躇していること、骨盤の前傾を意識しすぎていることのせいなのかな?と思いました。ひとりで走っていると気付かない僅かな癖を捉えていただき、とても参考になりました。

 3.来月も!
  『ランニング&ピラティスの会』は毎月このあたりの土曜日に開催されているそうです。会場が自宅から徒歩10分なのが、私にとって最大の魅力です(市河麻由美さんのイベント情報はコチラ)。

  来月は4月26日、ポラールのハートレートモニターを付けて走らせていただけるそうなので、追い込んで走った時の自分の心拍数を知る良い機会です。ぜひ来月も参加してみようと思います♪

 【今日の記録:練習会】約7.6km。
 【今日の記録:夕方ラン】5.0km、23分36秒(12.7km/h、4.7分/km、28.3秒/100m)。久々の二部走、しかも故障以来、久々のキロ4分台で走りました。そろそろ故障も癒えたかな?と思えるようになってきました。明日は「かすみがうらマラソンで笑う」ために「泣くまで走る」つもりで頑張ります♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 吉川なまずの里マラソンの情報大募集です♪ | トップページ | かすみがうらマラソンで笑うために »

ランニング」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

いいですね、やはり専門家の指導を受けることが上達の早道ですからね。でもhiddieさんには少し物足りなかったのでは!?

投稿: kun | 2008/03/23 21:55

■kunさん、
身近な距離感で、貴重なアドバイスをいただけて、非常にためになりました。
走行距離的にはあっと言う間だったのは否めませんが、夕方にひとりで補講ランしたので、大丈夫です♪

投稿: hiddie | 2008/03/23 22:56

お~!市河麻由美さんというお名前はよく目にしますが、こういったイベントに積極的に参加されてhiddieさんらしいですね♪
そしてピラティスって私はヨガか何かの1種かと思っていたら、体幹を鍛えるようなトレーニングも含まれるようで凄く奥が深そうですね♪
 
しかも直接フォームチェックまでして頂き、羨ましいなぁ~ヽ(^。^)ノ、私もプロに一度見てもらいたいですよ!
しかも楽しそうだな~(^_-)-☆

投稿: 心の旅人 | 2008/03/24 21:51

■心の旅人さん、
私も以前はヨガの類だと思っていましたが、「ケロッグ コーンフレーク」のおまけDVDでピラティスを知りました。
DVDを見よう見真似でおこなうのと、実際に先生に教わるのはやはり違うな~と実感しました。
ランニングも参加者のみなさんとお話ししながら走れて、楽しかったですよ♪来月は一緒に参加します?もちろん熊谷から会場まで走って来てくださいね♪

投稿: hiddie | 2008/03/24 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40599019

この記事へのトラックバック一覧です: 市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪:

« 吉川なまずの里マラソンの情報大募集です♪ | トップページ | かすみがうらマラソンで笑うために »