« 『みなさんのレース会場入りは○時間前?』結果発表♪ | トップページ | 夕焼けランも楽しいっ♪ »

2008/03/07

みなさんは○○ランナー?

 『Run For Funのアンケート』第8弾です。「私は○○ランナーです!」の○○にみなさんなら、何を入れますか?

 私は「社会人ランナー」です。平日は仕事を済ませて帰宅後に走り、週末は距離走やペース走などをしています。仕事のスケジュールで思うように走れないときもありますが、帰宅後の夜ランが楽しみなので、早く仕事を切り上げることが出来るように以前よりも集中して仕事を取り組めるようになった気がします。

 特に「時間の大切さ」を自覚できるようになりました。普段のペースはキロ5分を少し切る程度ですが、逆に「5分もあれば1km走れる」ことになります。仕事中は段取りや進行のマズさで「1kmのランニング時間」に相当する5分が軽く浪費されることもあります。目的が不明確な要領を得ない会議で「12kmのランニング時間」に相当する1時間が奪われてしまうこともあり、こういうときは非常に悲しい気分になります。

 少しでも大好きなランニングに時間を割り当てられるよう、これからもテキパキと集中して仕事をし、限りある1日24時間を大切に使っていこうと思います。

 また、先日に掲載させていただいたとおり、家族の体調不良で丸2日ほど主夫となって、家事や家族の看病に奔走しました。慣れない主夫業でクタクタになり、ランニングをする気力も無くなるくらいでした。改めて、主婦ランナーさんの凄さに敬服しました。

 もちろん、ママさん・パパさんランナーの方々であれば、家事やお仕事のほかに子育てをしながらランニングをされるわけで、こうしたたくさんの重要なことを並行で進められてのランニングです。ひときわ、ご苦労もおありかと思います。

 みなさんは○○ランナーさんですか?ぜひ画面下のアンケート画面から投票してみてください。また○○ランナーで良かったと思う点や大変なことがありましたら、ぜひ教えてください!

 【今日の記録】7.0km、33分54秒(12.4km/h、4.8分/km、29.1秒/100m)。雨中でズブ濡れ覚悟で走り始めましたが、すぐにやんでくれました。非常に得した気分になりました♪

 Run For Fun! - 『第4回谷川真理駅伝』、一緒に参加してくださる方を若干名だけ募集中です(先着順)。ご興味のある方はコチラからお願いします!

|

« 『みなさんのレース会場入りは○時間前?』結果発表♪ | トップページ | 夕焼けランも楽しいっ♪ »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
私も社会人ランナーです。
会社中では自称メタボランナーと言ってますが・・・。
1時間あれば10Kくらい走れますから
時間って大事ですね。
24時間走り続けたら240K。もちろん無理ですが
月間目標距離位になりますね。
横浜日産駅伝後の脚の不調がありましたが
今日から超のんびりペース13Kの
ジョギングができました。
久々に汗をかきました。
あ~スッキリしました。

投稿: aiai | 2008/03/08 01:32

 私は「パパさんランナー」に投票させていただきましたが、社会人ランナーでもあり「なんちゃってランナー」かな?とも思います。時には「シリアスランナー」であり「ファンファンランナー」でもあります。やっぱりなんちゃってランナーが一番フィットするかな。
 パパさんランナーでよかったことと言えば、家族を巻き込んでランニングの大会で出場する機会が増えたことですかね。また、自分の話を聞いて陸上を始める子供が増えたのも社会人ランナーとしてはうれしいです。

投稿: 路の途中 | 2008/03/08 05:12

「その他」に投票しました。ひとつに決められなかったので。
あるときは、趣味で走る「市民ランナー」
あるときは、職場走友会会長の「社会人ランナー」
あるときは、親子マラソンに出場する「パパランナー」
あるときは、ラン後にスウィーツを食す「甘党ランナー」
あるときは、年代別入賞を目指す「シリアスランナー」
そしてその実態は、ただ走るのが好きな「ファンランナー」
です。
Run For Fun!!

投稿: シティ | 2008/03/08 08:48

ランナーと呼べるかどうかは疑問ですが、パパさんランナーでしょうか。

主なランニングの時間は早朝です。
走り終えて、息子を保育園に間に合うように連れて行くのが私の役目です。
休日は、息子が起きる前に走り、その後親子で遊びに行くという毎日です。

4月から3ヶ月限定で単身赴任になるため社会人ランナーかもしれませんが、生活の一部に走ることがしっかり入っていけるようにしたいと思っています。

投稿: George | 2008/03/08 09:47

う~む、考えさせられますね~^_^;
とてもいいアンケートです♪

やっぱり私も路の途中さんやシティさんのように、その都度いろいろなランナーになっているような気がする。

まぁ強いて私のオリジナルがあるとすればそれはもちろん・・・・・ 「モルランナー♪」ってことでしょうな(^_-)-☆

ちなみに「モルランナー♪」とは日々モル臭くw、モル魂を持って走り続けるもへ男と定義されており、まぁそうそういないでしょうなw

投稿: 心の旅人 | 2008/03/08 10:08

孤独なランナーです...なんてな。

おっしゃるとおり、だらだら会議の時間をランニングの時間に換算すると、もったいなさがより一層実感されますね。

しかし、人は人との係わりがないと生きていけないですから、仕方ないですね(諦)。

投稿: KO-SAN | 2008/03/08 14:43

私は社会人ランナーですね。

ここのところ、私も家に帰ってきてから走りに行ってるのでできるだけ早く帰宅できるように心がけてます。
「5分で1K走れる」って考えたら、もっとパキパキこなせるものはこなして帰れそうですね。

投稿: 事務局A | 2008/03/08 16:51

「サブスリーランナー」です、と言えるようになりたい、3時間半ランナーです(笑)

言うなら、「市民ランナー」ですね。帰宅ランがメインなのですが、「帰宅ランナー」と言う呼び名はあるのでしょうか(^^;?

投稿: ∴∵ | 2008/03/08 21:05

■aiaiさん、
お互い、時間を大事にして走りましょう!aiaiさんも目標距離まで走れるようになると良いですね!

-----

■路の途中さん、
パパさんランナーだなんて素敵ですね!ランナーズ誌を読んでいて、ゴールの瞬間に応援に来られたお子様・奥様と一緒にゴールされる写真を拝見して、素晴らしいな~といつも感動しています。
路の途中さんの背中を見て、逞しく走るお子様がひとりでも増えると良いですね!

-----

■シティさん、
いろいろな顔があって羨ましいです。シティさんの「シリアスランナー」の姿を拝見して、自分も頑張りたいです♪この瞬間が一番カッコ良いと思います♪

-----

■Georgeさん、
お仕事、家長、そして頼もしいお父様として大活躍なのですね!多くの役目をこなすことに対して、本当に頭が下がる思いです。
単身赴任だなんて大変ですね!早く愛する素晴らしいご家族との楽しい毎日が戻ってくることを祈るばかりです。

-----

■心の旅人さん、
ダメダメ!やはり「甘党ランナー」でないと!これからもレースもスウィーツも楽しみましょうね!

-----

■KO-SANさん、
時間は非常に大切ですよね!これからも大事な時間がランニングに回せるように出来ると良いですね!

-----

■事務局Aさん、
お互い、テキパキ仕事をして、ランニングを楽しみましょう!
きっと仕事にもランニングにも良い作用があると思います。

-----

■∴∵さん、
私もいつかは「サブ3ランナー」といってみたいものです!お互い、その夢に向けて、まっしぐらで突っ走りましょう!

投稿: hiddie | 2008/03/09 00:19

皆さん日々を一生懸命そして大切に過ごされている事がわかり、良い質問ですね。ちなみに私はまったり主婦・親ばか母・ちょっとお仕事をしているのでおこがましいけれどプチ社会人・・・ようするに欲張りランナー?毎日を楽しみたいランナーです。どこにポチッとしたらよいのかなぁ。

投稿: kanemiho | 2008/03/09 12:23

■kanemihoさん、
主婦・ママ・お仕事、そしてランニング...とっても素晴らしいです!さぞかし忙しく、そして充実した毎日なのでしょうね。これからもお互い、時間を見つけて、ランニングを楽しみましょう!
投票はもちろん、お好きなもので良いですよ♪

投稿: hiddie | 2008/03/09 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40417502

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんは○○ランナー?:

« 『みなさんのレース会場入りは○時間前?』結果発表♪ | トップページ | 夕焼けランも楽しいっ♪ »