« かすみがうらマラソンで笑うために | トップページ | 吉川なまずの里マラソンの参加通知書が届く♪ »

2008/03/24

「サイトジョギング」って楽しそう♪

 みなさん、「サイトジョギング」という言葉をご存知ですか?私は今日、初めてこの言葉を知りましたが、非常に楽しそうです♪

 「サイトジョギング」とは、専門のスポーツトレーニングを受けたガイドさんが一緒に観光名所を走ってくれるサービスだそうで、ローマやベルリンで展開されているそうです。詳しくは日経BPネットの紹介記事をご覧ください。

 ベルリンではガイドさんがホテルに出向き、観光名所コースを一緒に走って、ホテル解散し、1人1時間で80ユーロ(1万2,400円)だそうです。ローマは古代の名所などを走る14のコースがあり、1時間84ユーロ(VAT込み)だそうです。

 海外旅行と言うと、バス、電車、徒歩(あとは船や飛行機)のイメージがありますが、大好きなランニングで観光するのも非常に楽しそうです♪特に、乗り物ではなく、自分自身の脚で名所を巡る経験は最高だと思います。

P1010820 私も昨年の夏休みにギリシャに行った際、毎日のように朝ランを楽しみましたが、こういうサービスがギリシャにもあれば、真っ先に飛びついていたと思います。パルテノン神殿までランニングなんて、非常に刺激的です♪(神殿までの上り坂はキツいですが)

 紹介記事の最後は「日本でもこのサービスがビジネスとして成り立ちそうだ」とありますが、まさにその通りだと思います。海外から来たお客さまをこうして自分の脚でもてなすこともきっと楽しいと思います。

 自分が日本で同じようなサービスをするなら、どんなコースを提供しようかな~と考えるだけで、ワクワクしてきます。私なら月並みですが、皇居をスタートして晴海通りから中央通りの銀座⇒日本橋⇒秋葉原ルートかな?みなさんがガイドさんならどんなコースを走りますか?

 【今日の記録】7.0km、37分45秒(11.1km/h、5.4分/km、32.4秒/100m)。走り慣れた夜ランコースとは異なる新しいコースを走ってみました。歩道の幅も広く、非常に走りやすかったです。新しいコースということが非常に新鮮な気分で、良い刺激になりました。これから平日にこのコースを走るのが楽しみです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« かすみがうらマラソンで笑うために | トップページ | 吉川なまずの里マラソンの参加通知書が届く♪ »

ランニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サイトジョギングって、初めて知りました。
私も鎌倉・江ノ島近辺でガイドが出来るように少し勉強しようかな(笑)

投稿: gongon | 2008/03/25 00:54

お~、ココログもメンテですね(o^-')b 今のうちにコメントしとこ♪ 昨日はOCNが深夜メンテだったみたい^_^;

それとサイトジョギング!いいですね♪
自分で海外を走って観光名所その他を自らの脚で回れるのもいいですが、交通機関を使って通り過ぎるだけでないのが非常にイイッ!!!ヽ(^。^)ノ

そして日本では是非私はその職につきたい!
日本中、海外からのジョガーを案内致します(^_-)-☆
ん、意外と成功しそうな気がする♪
只、案内係は本当に体力要りそうねw
一緒に会社を興しましょう!

投稿: 心の旅人 | 2008/03/25 09:51

私はまた ネットサーフィン の類義語かと思いました。(この言語感覚はおかしいですかね)

すごくいいと思います。
ガイドは英語なんですかね。
現地到着した初日に、各名所をダイジェスト版的にサイトジョギングして地理的な位置関係を把握して、後で気になる所をゆっくり廻る。完璧です。

3年前の夏、主人と2人の息子との家族4人で、1週間パリに滞在する貧乏旅行を決行したのですが、その時息子とパリ市内をジョギングしました。コテコテのカソリックの国だと思っていたフランスに、こんなにたくさんのユダヤ教のシナゴーグがあるなんて と驚いたものです。以前行った時にはもっぱらバスだったので、通る道筋も目線の位置も全然違ってすごく楽しかったです。

日本でも海外でも広がるといいですね!

投稿: フィリックス | 2008/03/26 19:26

■gongonさん、
何やら心の旅人さんがやる気まんまんです。その際は「湘南支店」の支店長をお願いします♪

-----

■心の旅人さん、
じゃぁ、やりましょう!社長は私、心の旅人さんはもちろん会長で!
まずは外国のお客さまをおもてなし出来るようにふたりで英会話学校に行きますか!

-----

■フィリックスさん、
きっと観光を意味する「サイトシーイング」のジョギング版なのでしょうね。
ガイドさんは諸外国出身の方がいるそうで、様々な言語対応されているようです。日本人はいませんでした。
初めて訪れる土地を自分の脚で巡るのは、非常に有意義な体験ですよね!

投稿: hiddie | 2008/03/26 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40628279

この記事へのトラックバック一覧です: 「サイトジョギング」って楽しそう♪:

« かすみがうらマラソンで笑うために | トップページ | 吉川なまずの里マラソンの参加通知書が届く♪ »