« 荒川市民マラソンの応援に来ました♪ | トップページ | 東京マラソンの記録証が届きました♪ »

2008/03/17

荒川市民マラソン応援記 - ランナーのみなさん、お疲れ様でした♪

01昨日の『第11回東京・荒川市民マラソン(フル、5km)』は、レースに参加しませんでしたが、会場で走る皆さんの応援をさせていただきました。応援のつもりが、チカラ強く走るランナーのみなさんに大きなチカラをいただきました。みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 レースから1日が経過し、私の応援記をまとめました♪

 1.会場入りまで
  前泊した実家から約7km走って会場入りしました。私が会場入りしたのは7時半頃でしたが、ランナーのみなさんも続々と会場入りしており、非常にピリッとした雰囲気が印象的でした。

 2.レース会場にて
02 次第に甘党ランナーズのみなさんが会場入りし、レースに向けた気分が高まってきました。今日はレースに参加しない私ですが、「普段はこういう雰囲気の中で緊張しているのだな~」と感じました。スタート地点に向かうみなさんの健闘を祈りつつ、スタート地点から200mほどの位置でまっちさんやじれっタイガーさんとも合流でき、一緒に応援準備を始めました。私は『東京マラソン2007』以来の覆面姿で応援です♪

 3.スタート!
03 9時にフルマラソンの部がスタートしました!1万人近くのスタートはとっても圧巻で、最後尾のランナーの方が通過するまで約15分近くでした。「いってらっしゃ~い!」と声を掛けながら、手を振るだけでも肩から腕がパンパンになり、応援もラクではないのだなと思うたび、普段、自分が走っているときに応援してくださる方々へ頭が下がる思いで一杯でした。

 4.沿道にて
04レースがスタートしてから、「あと1km」地点に移動し、沿道から応援することにしました。荒川市民マラソン名物の強風も無い穏やかな天候の下、事務局Aさん、家内としばしビール片手に日向ぼっこを楽しみながら、ランナーの方々が帰ってくるのを待つことにしました。

05そのうち、5kmの部がスタートし、たくさんの方々が駆け抜けて行く姿を拝見しながら、応援させていただきました。まっちさんは長身でしかもピカチュウ姿だったので、遠くからもその姿に気付くことが出来ました。

0607スタートから2時間半が経過し、いよいよ上位のランナーの方々が続々と帰ってきました。トップは「のり子大好き」で有名な平沢直樹さんです。その後も多くのランナーがラスト1kmを通過しました。パラリンピック金メダリストの高橋勇市さんも走っていました。

08 甘党ランナーズのトップはやはり心の旅人さんです。何人かの方にお願いしてGTMailsに私の携帯アドレスも登録していただいていたおかげで、40km通過のメールで応援準備を整えることが出来ました。心の旅人さんも40km通過時点でのゴール予想タイムは2時間56分!ラスト1kmで苦しそうに走られる姿を双眼鏡で捉えた途端、いてもたってもいられなくなり、覆面を脱ぎ捨てて必死にコースを逆走して、心の旅人さんに近付き、ゲキを飛ばしながら並走してしまいました。

01_2 このあとも、声を嗄らし、手がパンパンになるまで拍手をしながら応援しました。ラスト1kmで残るチカラも僅かなランナーの方々が応援に応えてくださったことが非常に嬉しかったです。また知り合いのランナーの方々を見つけては、並走を繰り返しました。モトチカさんが並走に応えてくださって、気合を入れ直してゴールに向けて駆けて行く姿を見て、羨ましく思いました。

 5.レース会場で
 4時間過ぎで一旦、会場に戻り、既にゴールしたみなさんの健闘を称えながら時間を過ごしました。いかりんさん、nishiさん、たかゆきさん、kobaちゃんさん、よーちゃんさん、春日部さん、お疲れ様でした!ベジーのノボリの方に向かうとモトチカさんとkunさんは自己ベスト更新で非常に晴れ晴れとした表情です。自己ベスト更新おめでとうございます!素晴らしい笑顔を拝見し、私も来月のかすみがうらマラソンに向けて、燃えてきました!

09 「みなさん、自己ベスト更新おめでとう!」と盛り上がっているとhimeさんの40km通過メールが着信しました。ラップを拝見するに30~40kmで突然の大ブレーキがかかっていました。心配になってコースに戻り、himeさんを探しました。ようやく見つけましたが、シューズに血が滲んでいます。相当苦しいレースだったのだと思いますが、最後にゴールまで並走させていただいたら、突然のペースアップです。最後のチカラになれて、私も嬉しかったです。

10 最後はみなさんと記念撮影して、会場を後にしました。レース後はみなさんと焼肉屋で時間を忘れて大いに盛り上がりました。おかげで、とっても楽しい1日でした♪

 【今日の記録】8.1km、42分11秒(11.5km/h、5.2分/km、31.2秒/100m)。いつもより早く帰宅できたので、少しだけ遠回りで走りました。夜ランでも重ね着しないで走れるくらい暖かく、とても走りやすかったです♪

12 荒川市民マラソンに参加された素晴らしいランナーのみなさん、お疲れ様でした。みなさんが必死に走る姿を拝見し、私も勇気をいただきました。来月のかすみがうらでは、みなさんを見習って、私も最後までチカラ強く走ります! Run For Fun!

|

« 荒川市民マラソンの応援に来ました♪ | トップページ | 東京マラソンの記録証が届きました♪ »

☆荒川市民マラソン☆」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

昨日はみなさまとお会いすることでき、とても嬉しかったです。ただhiddieさんの応援に気づかず、ちょうどその時はもういっぱいいっぱいの状態だったのです、申し訳ありませんでした。ついでに私事ですが、今シーズンを自己ベストで終えることができました。これからしばらくは長い距離は走らず、もともと無いスピードを少しでもつけていく、そんな練習をしていこうと思っています。

投稿: たかゆき | 2008/03/17 23:28

こんばんは。覆面姿に、一瞬『ん??カラスか??』と思ってしまった焼ちゃんです(笑)
http://w960.blog13.fc2.com/

それにしてもフルマラソンの終盤は、テレビでプロのランナーが走るところしか見たことがない僕が想像する以上に、壮絶なものがあるのですね。自分にはこんなことが出来るのだろうか…と思ってしまいました。始めた以上はいずれ走ってみたいという気持ちもありますが…。

しかし、それを吹き飛ばすかのようにマラソンの後は楽しかったようですね(^^ゞ

投稿: 焼ちゃん | 2008/03/17 23:40

昨日は、応援オフ会お疲れ様でした。
お会いできて大変うれしかったです。
色々とアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。これからも教えて下さい。
次もフルで3時間半切りたいと思います。
シューズ紹介も宜しくお願いいたします。
谷川真理駅までには、新シューズで参加したいと思います。その前に、大凧ありました。
hiddeさんの着ていた東京マラソンのTシャツ、お似合いでカッコよかったです。
来年は私も東京マラソン参加したい!


投稿: nisi | 2008/03/18 00:12

hiddieさん、奥様、昨日はありがとうございました。
私は、お二人の応援にも感動いたしました。
特に甘党ランナーズのメンバーは奥様には大変お世話になっており、いつか応援MVPを贈らないといけないのではないかと思っています。
ユコリンほんとにいつもありがとうございます!
今度は霞ヶ浦でお会いしましょうね。
楽しみにいたしております。

投稿: 事務局A | 2008/03/18 00:25

昨日は応援お疲れ様でした。
ラストの気持ちが折れそうな時は本当に心強いですし
ありがたいですよね。
ランナーを応援しているつもりが、実は自分が一番走っている皆さんからエネルギーをもらっていたりしませんか??
是非今回の気持ちをかすみがうらで爆発させてください。

でもその前に吉川ハーフもお互い頑張りましょう。
(勝手な判断ですが)たぶん本命であろうかすみがうらと仙台国際に向けていい刺激になったようですね。
皆さんのブログを見ているとかすみがうら10マイルの部でも
参加しとけばよかったなと感じます。
ついでにまっちさんのピカチュウいけてますね~。


投稿: aiai | 2008/03/18 00:44

昨日はおつかれさまでした。そして、いきなりの乱入失礼いたしました。
これでお知り合いになれましたし、今度はいっしょに走りたいですね。ただ、先月足の故障が再発しまして、いまはランをストップしています。なんとか吉川は出場したいですが、万全の状態には程遠いかと・・・。
今後ともよろしくお願いします

投稿: 駄馬 | 2008/03/18 01:25

先日は応援、ありがとうございました!
私は練習不足で35キロで見事に撃沈しました(笑)
やっぱりフルは奥が深いです。
ちゃんと練習して出直してきます。
またどこかのレースでお会いすると思いますので
今後ともよろしくお願いします!

投稿: よーちゃん | 2008/03/18 01:32

ラストの応援あるがとうございました。そのまま疲れきって
ゴールするのと、ラストスパートできてゴールとでは全然
違います。いい思い出になりました。感謝です!

投稿: hime | 2008/03/18 01:39

応援お疲れ様でした!
まさに、hiddieさんの熱い魂の応援ですね。
こちらのブログ、皆さんのブログからもその様子が如実に伺えます。
カーゴパンツで、旅人さんに併走ってすごいw

投稿: ひで | 2008/03/18 08:48

荒川マラソンでの応援、お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。

残念ながらボクはお会いできませんでしたが、
ボロボロの姿をお見せすることにならず、
良かったのかもしれません。

結果は目標だった3時間30分には遠く及ばず、
ネットで3時間58分ぐらいでした。

2ヶ月前から続いた各部の不調と、
レース直前の準備、睡眠不足などを考えると、
目標タイムを10分ぐらい下回ってしまいそうな
懸念はあったのですが、
まさかアクシデントで悔しい思いをした
3年前の初マラソンよりも悪く、
途中で足が痙って走れなくなってしまうとは
考えてもいなかったため、
レース後は軽く放心状態でした。

今シーズンは
10km、ハーフは目標に少し及ばず、
地元の駅伝大会に加え、フルは今回の結果と、
練習した割に満足感の薄いシーズンと
なってしまいました。

何か面白そうなイベントがあれば
また挑戦しようと思いますが、
とりあえず、今シーズンは
これで一段落となりそうです。

投稿: やたがらす | 2008/03/18 09:32

応援お疲れ様でした!

私も一昨日、荒川市民マラソンを走りました。
沿道の声援のおかげで、ネットでは辛うじてサブ3.5を達成することが出来ました!

ラスト1km地点でピカチュウさんの応援は目に留まったのですが、その横にhiddieさんもいらっしゃったんですね!

応援ありがとうございました。
いつかお会いできればなと思っております。

投稿: まっつん | 2008/03/18 14:04

応援、お疲れさまでした。
なんと、同じ場所で応援していたんですね。ずっと声を出されてましたものね。私も負けじと大声を張り上げていました(笑)。
それに知った名前もたくさん・・・。今さらながらにランナー同士の繋がりってすごいなぁと思った次第です。
またきっとどこかでお会いできますね!

投稿: みなみ | 2008/03/18 17:47

応援お疲れ様でした。
私も応援に行きたかったのですが、家事都合で行けませんでした。家族もちは、自由時間が少なくてつらいです。
吉川、春日部、谷真理とご一緒できるのが楽しみです。
よろしくお願いします。

投稿: シティ | 2008/03/18 22:45

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!走っていないのに「お疲れ様」と温かいお言葉、たいへん恐縮しております♪

■たかゆきさん、
自己ベスト更新おめでとうございます!とっても良い締め括りになりましたね。
覆面姿で応援していたので、さすがに気付かないと思いますよ♪
また駅伝でお会いできることを楽しみにしております。

-----

■焼ちゃんさん、
フルマラソンは走った人にしかわからない事が多いと思います。ぜひいつかはフルマラソンに挑戦する日が来ると良いですね。頑張ってください。

-----

■nisiさん、
自己ベスト更新、おめでとうございます!
あのツルツルに摩耗したシューズでサブ3.5ですから、nisiさんの走力に合ったシューズに新調して走ったら...末恐ろしいです!
来年はぜひ一緒に東京マラソンを走りましょう♪

-----

■事務局Aさん、
お互い、応援お疲れ様でした。
走るだけでなく、応援も楽しいものですね!
またかすみがうらでお会いできることを私も家内も楽しみにしております♪

-----

■aiaiさん、
走るのが一番楽しいですが、応援も楽しかったです。
楽しいだけでなく、かすみがうらに向けた気持ちも引き締まってきましたので、とても良い機会になりました。

-----

■駄馬さん、
駄馬さん達の合流で、レース後の会合もさらに盛り上がりましたよ♪
もし吉川も参加できるようであれば、一緒に走れることを楽しみにしております。
まずは、駄馬さんの故障箇所が回復されることを私も祈っております。

-----

■よーちゃんさん、

やはり日頃の練習が大事だということなのですね。
でもレース後は非常に清々しい表情をされていたのが印象的でした。
また次回のレースも楽しんで走りましょう!


-----

■himeさん、
思わぬアクシデントに関わらず、最後までお疲れ様でした。
足は大丈夫ですか?
自分がもしあの状態になった場合、レースを続ける自信がありません。
それだけにhimeさんの心の強さに敬服しました。

-----

■ひでさん、
ちょっと張り切りすぎたな~と赤面しております。ラスト1kmの苦しい区間とはいえ、普段着でサブ3ランナーと並走するのは、キツかったです!

-----

■やたがらすさん、
まずはシーズンを終えられてお疲れ様でした。練習がすぐに成果に直結しないこともあると思います。今までの練習の成果がきっと来シーズンの躍動への原動力になることを祈っております!

-----

■まっつんさん、
サブ3.5達成おめでとうございます!ピカチュウ姿のまっちさんは長身なので、目立っていましたね。私はその周りで覆面姿で叫んだり、覆面脱いで仲間の並走したりしていました。
ぜひ同じレースで次回は一緒に走りましょう!

-----

■みなみさん、
そうなんですよね!まさか同じ場所にいたなんて!
あとからみなみさんのブログを拝見してびっくりしました。ご挨拶できず、申し訳ありませんっ!
それにしてもベジーのみなさんは気さくな方ばかりの集まりで素晴らしいですよね。次回はランナーとしてレース会場でまたお目にかかれることを楽しみにしております♪

-----

■シティさん、
一家の大黒柱は大変ですね!戸田でご一緒したときもお子様からの電話に優しく応対されていたのが印象的でした。
まずは次回の吉川でシティさん・駄馬さんにお会いできることを楽しみにしております!

投稿: hiddie | 2008/03/18 23:44

いやー初フルでしたが、3時間41分で目標タイムをクリアで完走。達成感でうれしさいっぱいです。

それにしても30km過ぎの苦しさってすごいですね。知り合い以外にもみんなに応援してくれる人ってすごいありがたいと思いました。中には早々とゴールして逆走しながら応援してる人もいたりして勇気付けられました。

霞ケ浦は景色もよさそうなコース。その日は私は友人がスタッフなので、多摩川でのチャリティーハーフマラソンに出場予定。共にがんばりましょう!

投稿: カズミソ | 2008/03/19 00:24

うぉぉぉん!♪ なんか読んでたら思い出してしまいましたよw(o^-')b
いや~やっぱり私の今回の荒川の最高の思い出はなんといってもラスト1キロ地点での応援でした!ヽ(^。^)ノ
凄く嬉しかったし、そして苦しいところだったので本当に助かりましたよ♪
 
そしてhiddieさん自身もたくさんの方と会えて、そして応援も大会も楽しめてなによりでした(^_-)-☆
そして奥様!又もや最高のお写真をありがとうございました!(⌒0⌒ゞ ほんとにhiddieさんはいい嫁さんもろたわぁ♪

投稿: 心の旅人 | 2008/03/19 00:59

アドバイス、そしてありがたいお言葉
ありがとうございます。

今回、満足いく走り方が出来なかった
原因などを考えながら、
次のシーズンに備えたいと思います。

この冬の走り込みは、
他のスポーツもやっているので、
そちらで生かしたいと思います!

投稿: やたがらす | 2008/03/19 05:50

■カズミソさん、
初フルマラソン、素晴らしいタイムでのゴール、本当におめでとうございます!30km以降の苦しさは、よく言われることですが、走った人にしかわからない苦しさですよね。でもその苦しさの向こうに大きな達成感もあると思います。
ぜひ次回のレースもお互いベストを尽くして、楽しく走りましょう!

-----

■心の旅人さん、
走るみなさんが応援に応えて最後までチカラ一杯、走ってくださったことが私達の一番の思い出です。
応援している側の私達も、知っている方々の姿が見えたときに+αの元気が出て応援にもチカラが入りました。
わずかばかりかもしれませんが、心の旅人さんのレースのお役に立てて、私達も応援した甲斐がありました♪

-----

■やたがらすさん、
マラソン以外のスポーツにも取り組まれているのですね。私もたまに母校でハンドボールの練習をしておりますが、マラソンには無い「左右への動き」などが非常に刺激になっています。
それぞれの競技での練習の成果の組み合わせが相乗効果になり、より素晴らしい結果に結びつくことを祈っております。

投稿: hiddie | 2008/03/20 15:26

hiddieさん、こんにちは。ご無沙汰です。ぽちです。順調にタイムが縮まっているようですね。素晴しいことです。荒川は応援に行ったそうですね、残念ながら全く気づきませんでした。きっと朦朧としていたからだと思います(笑)。私も荒川は5度目になります。今年は風もなく絶好でした。タイムはというと、自己ベストは出たのですが、サブスリーはお預けとなりました。近くて遠いサブスリー、難攻不落ですねー。(手元の時計で3時間4分52秒でした)お互いこれからも頑張りましょう!

投稿: ぽち | 2008/03/21 11:17

■ぽちさん、
お久しぶりです!お元気ですか?
相変わらず、ますます走力がアップされているなんて、凄いっ!
サブ3まであと5分を切ったのですね!私もいつかぽちさんくらい走れるようになりたいです。しばらく私の高い目標であり続けてくださいね!

投稿: hiddie | 2008/03/21 23:35

hiddieさん ブログのまめな更新 楽しませていただいてます。荒川市民マラソンの写真が三社出揃い、覗いてみました。ほとんど怖いもの見たさからです。やはり五十路のBMI23の苦悶の表情は、我ながら う~ん!猿の惑星だ!
hiddieさんや心の旅人さんのお写真は大変にお美しいです。
自惚れするランニングスタイルとタイムの更新目指して、頑張ります。吉川とかすみがうら 頑張ってください。

投稿: フィリックス | 2008/03/22 17:15

■フィリックスさん、
初めまして!コメントありがとうございます♪また、いつもご覧くださいましてまことにありがとうございます。
自分が走っている写真を見るのは、とっても楽しいですよね♪
お互い、次なるレース・目標に向けて、頑張りましょう!

投稿: hiddie | 2008/03/22 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40539749

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川市民マラソン応援記 - ランナーのみなさん、お疲れ様でした♪:

« 荒川市民マラソンの応援に来ました♪ | トップページ | 東京マラソンの記録証が届きました♪ »