« 夕焼けランも楽しいっ♪ | トップページ | 何だ、この痛みは?【続き】 »

2008/03/09

何だ、この痛みは?

 30kmL.S.D.を楽しむ予定で目覚めた今朝、カラダの一部に猛烈な痛みを感じました。本当に突然のことでビックリです!

 お尻の上部が物凄い痛みを感じました。痛みで目覚めるほどではありませんでしたが、目覚めてからは仰向けで寝続けることが出来ないほどでした。ということもあり、今日は大事を取って、休足日としました。せっかくの日曜日だったので、非常に残念ですが、カラダからの重要ななメッセージだと思うようにしています。

 私の痛みの特徴はこのようになっています。

  • 外傷や熱、腫れは無い
  • 右足を上げて、前傾姿勢になったときに突き出るお尻の左上部の筋肉の部分が痛い

 また、思い当たることが無いかを考えてみました。

  • この数週間、左脚の付け根が痛かったが、その痛みが上に移動した気分
  • 昨夕のランニング前のウォームアップが足りなかった
  • しかもアップダウンの多いコースをやや薄いソールのシューズでビルドアップ気味に走った

 幸いに今は痛みも少しだけ和らぎつつあります。少し、昨夕のランニングで患部に疲れが溜まって、神経を圧迫しているのかな?とも考えられます。もし、同じような症状にかかった経験のある方がいれば、ぜひ教えてください。

 今は「何だ、この痛みは?」ですが、しっかり休んで、明日には「何だったんだ、あの痛みは?」とばかりに走れるようにしたいです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 夕焼けランも楽しいっ♪ | トップページ | 何だ、この痛みは?【続き】 »

ケガに負けないカラダ作り」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

突然の痛みは不安になりますよね。
朝起きたら、突然どこかしらが痛くなるっていう経験は私もあります。何が起きたかと思いますよね。
寝て起きて痛みが出るのは、疲れが溜まっている時に出やすいような気がします。
無理をして故障するよりは、数日は休まれたほうが良いと思いますよ。

投稿: gongon | 2008/03/09 23:04

「猛烈な痛み」というのは心配です。
痛みが引かなければ一度病院で見てもらったほうがいいのでは?
お大事になさってください。

投稿: yas | 2008/03/09 23:54

東京マラソンの疲れが出ているのかもしれませんね。
痛みが引くまで休養したほうがいいかもしれません。
医療の資格も無く、当てにならないかもしれませんが
1、休養
2、それでも痛みが引かないなら鍼灸
マッサージより深いつぼに効きます。
3、それでも痛みが引かないならyasさんが言うように病院
とりあえずはもう少し様子見でしょうか??

投稿: aiai | 2008/03/10 03:09

うむー(;_:)猛烈な痛み!そしてお尻の上部というのが気になりますね。
どこかにぶつけてというのでないなら、筋肉なのでしょうが脚の付け根の痛みをかばってのモノであると、これもタチが悪いですね(T_T)

筋肉痛の重いものであればいいのですが、衝撃による慢性疲労だとするとあとあと他の箇所にも影響が出そうなので、やはりここは練習は抑え目にして、痛みが引かないようであれば病院で診て頂くのがいいのかも知れませんね(*^-^)o

でももしかしたら谷川真理駅伝の事務とりまとめでデスクワークが増えてしまい、椅子に座り過ぎて痛めてしまったとか? そうだとしたらほんと全てお任せしてしまっていて申し訳ないですm(._.)m
お大事にしてくださいね(^_-)-☆

投稿: 心の旅人 | 2008/03/10 03:48

坐骨神経痛?という言葉が浮かんできました。同じような痛みは経験がないので分かりませんが、続くようなら医者に行ってください。できればランニングをしている整形外科医が近くにいらっしゃったら良いですね。私は昨日「立川ハーフ」に行きましたが、左後下腿筋がだめで、生まれて初めて途中棄権しました。このまま走れなくなってしまうのでは、という
不安でいっぱいです。長期戦になりそうです。

投稿: しぶまま | 2008/03/10 05:15

頑丈な体のhiddieさんが・・・。
大丈夫でしょうか??
私の知り合いはお尻の痛みで
診てもらったところ、
大転子部滑液包炎だったそうです。
(ランは3週間ほど禁止でした。)
あまり痛みが引かないようであれば
皆さんがおっしゃるように一度見て
もらうのがベストだと思います!

投稿: ぴっち | 2008/03/10 22:32

みなさま、ご心配をおかけいたしました。本日、スポーツドクターを訪れ、診察を受け、大事には至っていないことがわかりました。いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました!

-----

■gongonさん、
初めての経験で非常に驚きました。まさに疲れが原因だったようです。もちろん、痛い経験は嫌いですが、勉強にはなりました。

-----

■yasさん、
アドバイスに従って、病院に行きました。症状がはっきりするだけでも精神的に非常に楽になりました。貴重なコメント、本当にありがとうございました!

-----

■aiaiさん、
貴重なアドバイスありがとうございました。おかげさまで完全休養の必要は無いようなので、ゆっくりでも「走りながら治す」ことで出来そうです。

-----

■心の旅人さん、
絶対に日産スタジアム駅伝での「お尻かじり虫の呪い」のせいだと思います。レントゲンでもかじられた跡がありました!
冗談はさておき、軽症で気が楽になりました。
万全のコンディションでかすみがうら、仙台、駅伝を迎えられると思います!

-----

■しぶままさん、
私も坐骨神経痛を疑い、非常にナーバスになりましたが、軽症で助かりました。軽症だということを知るだけでも病院に行った価値があると思います。貴重なコメントありがとうございました。
さて、しぶままさんこそ、私より重症のようですが、大丈夫ですか?スポーツドクターにかかると運動に起因するケガへの対処も的確だと思いましたので、ぜひしぶままさんにもオススメだと思います。まずはご自愛くださいね。

-----

■ぴっちさん、
痛みは残っていますが、スポーツドクターのおかげで、不安な気持ちが解消しました。ここまで精神面が回復すれば、もう大丈夫だと思います。気合と休養と栄養で、ケガ前より強くなれる確信が湧いてきました♪

投稿: hiddie | 2008/03/11 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40441122

この記事へのトラックバック一覧です: 何だ、この痛みは?:

« 夕焼けランも楽しいっ♪ | トップページ | 何だ、この痛みは?【続き】 »