« ドラッグストアショーに行ってきました♪ | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンにエントリー♪ »

2008/03/02

かすみがうらマラソンに向けて、L.S.D.30km♪

Hi350502_2 v.s. Hi350529
 4回目のフルマラソン挑戦となる4月20日(日)の『第18回かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会』に向けて、3月はレースに参加せず、ひたすら走りこもうと思っています。今日は30kmを走ろうと思い、「皇居」と「葛西臨海公園」のどちらを走ろうか?と悩みました。どちらも私の大好きなコースです。結局、選んだコースは...

 葛西臨海公園です!今日はこちらのコースを選んで正解でした♪

 理由その1:脚の調子が万全でない
  先月の東京マラソンの翌週のある日、少しペースを上げて走って以来、左脚の付け根に違和感を覚えるようになりました。それから毎日、サロメチールを塗って、入念にストレッチを続ける日々です。今日も走っている途中から、少し違和感がありましたが、葛西臨海公園は自宅から近いコースなので、万が一、走れなくなっても歩いて帰れる距離なので、安心して予定通りの距離をこなせました。

 理由その2:不整地が多く、足に優しい
  公園だけあって、芝生が広がっており、非常に柔らかい地面が心地良いクッションとなり、着地時の衝撃をしっかり吸収してくれました。

 理由その3:上り下りが多く、飽きない
  皇居も上り下りがありますが、私が葛西臨海公園を走るコースはフラットな部分が少なく、いつも上っているか、下っているかのどちらかです。公園から自宅まで走って帰っているとき、「何か違うな~」と思ったら、帰りのコースがフラットだったので、少し物足りなく感じたくらいです。  

 結局、周回約4.7kmの公園コースを4周しました。公園内は梅や水仙が咲き始めており、春も間近であることを実感しました。また、家族連れやペットと一緒に散歩を楽しまれたりする方、ランニングやサイクリングを楽しむ方も多く、非常に賑わいのある雰囲気の中を楽しく走ることが出来ました♪

 【今日の記録】30.1km、2時間50分53秒(10.6km/h、5.7分/km、34.1秒/100m)。

  • 公園まで!(約6.9km、5.5分/km)
  • 公園1周目(約4.7km、5.7分/km)
  • 公園2周目(約4.7km、5.9分/km)
  • 公園3周目(約4.7km、5.8分/km)
  • 公園4周目(約4.7km、5.7分/km)
  • 自宅まで!(約4.5km、5.5分/km)

 Run For Fun!

|

« ドラッグストアショーに行ってきました♪ | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンにエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

フルマラソンの後、1週間はペースを上げて走ることはやめたほうがいいかもしれませんね。私も故障したことがあります。

投稿: 春日部ランナー | 2008/03/02 21:57

やってますね~(^_^;) 陽気がいいので走りたくなるのはやまやまでしょうが、春日部さんのおっしゃるようにフルのダメージは結構奥深いので、慎重を期した方がいいですよ(*^-^)o
 
シーズンはまだ長いですから(o^-')b

投稿: 心の旅人 | 2008/03/03 01:43

練習の内容似てますね。
私は先週の土曜日LSD3時間やりました。
葛西臨海公園は賑やかそうでいいですね。
私は1人でLSDは寂しいので練習会に参加しました。

投稿: 春日部ランナー | 2008/03/03 21:50

■春日部ランナーさん、
貴重なアドバイスありがとうございます!私も今回、身を以って学ぶことが出来ました。フルマラソン後はむりせず少しずつ回復させることが大事であることを実感しました。

-----

■心の旅人さん、
ありがとうございます。まず3月前半はゆっくり距離を走ろうと思います。かすみがうらでは30km以降もチカラ強く走れるようになるのが、この1ヶ月の目標です♪

-----

■またもや春日部ランナーさん、
練習内容が似ていると言っていただけると「いつかは私もサブ3!」...と勘違いしてしまいそうです♪
葛西臨海公園は非常に賑わっており、ひとりで走っていても楽しいです!

投稿: hiddie | 2008/03/03 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40342784

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうらマラソンに向けて、L.S.D.30km♪:

« ドラッグストアショーに行ってきました♪ | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンにエントリー♪ »