« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008/03/31

3月は350km♪

Jognote200803_2   3月のランニング振り返りです。今月の走行距離は350.4kmでした♪

 走れない日があったものの、350kmに到達した今までのランニング生活の中で最も走ることが出来た1ヶ月でした♪

続きを読む "3月は350km♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/30

今日もお花見ラン♪

01_2  昨日の皇居に続き、今日もお花見ランを楽しんできました♪

 今日のお花見ランは...

続きを読む "今日もお花見ラン♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/29

皇居のお花見ランで36km走♪

01  絶好のお花見日和ということもあり、皇居までお花見ランに行ってきました。満開の桜に目を奪われながら、とっても楽しい距離走でした♪

続きを読む "皇居のお花見ランで36km走♪"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/03/28

腕の筋肉を鍛えるために - プッシュアップバー♪

 以前は筋トレ大好きでした♪やりすぎが祟ってか、体脂肪率が5%台に突入し、風邪などに対する抵抗力が無くなって以来、筋トレは控え目にしておりますが、今でも6~7%台は維持しています。お金をかけずに、ご自宅で出来るランニングに活かせるトレーニンググッズを紹介させていただきます。

 第一弾は...

続きを読む "腕の筋肉を鍛えるために - プッシュアップバー♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/27

トラックのレースを走ってみたいっ♪

 市民マラソン大会にも数多く参加するようになり、finishが陸上競技場内だったりすると、その走りやすさに最後のペースがグ~ンと上がりませんか?「私もいつかこうしたトラックを走るレースにも参加してみたいな~」と思っていたところ、良い機会に巡り合いました♪

 それは...

続きを読む "トラックのレースを走ってみたいっ♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/26

持久係数って、凄いっ!

 先日、発売されたランナーズ5月号、もうご覧になりましたか?「持久係数」についての記事がありました。思わず食い入るように読んでしまいました。みなさんの持久係数はいくつでしたか?

 私の持久係数は...

続きを読む "持久係数って、凄いっ!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/25

吉川なまずの里マラソンの参加通知書が届く♪

 再来週に控えた『第13回吉川なまずの里マラソン(ハーフの部)』の参加通知書が届きました。毎回のようにレース前に参加通知書が届くといよいよレースだな!という気持ちが高まるものですね!

続きを読む "吉川なまずの里マラソンの参加通知書が届く♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/24

「サイトジョギング」って楽しそう♪

 みなさん、「サイトジョギング」という言葉をご存知ですか?私は今日、初めてこの言葉を知りましたが、非常に楽しそうです♪

続きを読む "「サイトジョギング」って楽しそう♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/23

かすみがうらマラソンで笑うために

 かすみがうらマラソンに向けて、「練習で泣いて、レースで笑おう!」と思い、今日は泣きたくなるような練習をしようと考えました。ケガからの回復途中なので、肉体的に追い込むことは不可能にしても、負荷が軽い範囲で、自分の苦手な練習を選びました♪

 それは...

続きを読む "かすみがうらマラソンで笑うために"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/22

市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪

05  1999年セビリア世界陸上のマラソン女子代表、現在はランニングアドバイザーとして活躍されている市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会(当日のイメージはコチラ)』に参加しました。慣れないピラティスの動きに悪戦苦闘しながら、ランニングも楽しんできました♪

 どんな内容だったかというと...

続きを読む "市河麻由美さんの『ランニング&ピラティスの会』に参加しました♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/21

吉川なまずの里マラソンの情報大募集です♪

 『第18回かすみがうらマラソン』へ向けた最終刺激の位置付けである『第13回吉川なまずの里マラソン(ハーフ)』まであと2週間余りとなりました。このレースは初めて参加するので、過去に参加経験のあるランナーのみなさん、何でも教えてくださいっ♪

続きを読む "吉川なまずの里マラソンの情報大募集です♪"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/03/20

かすみがうらマラソンまであと1ヶ月です♪

Kasumigaura  私にとって今シーズンのフルマラソン最終戦である『第18回かすみがうらマラソン』まで、あと1ヶ月になりました。これがフルマラソン4回目なので、まだまだ経験不足は否めませんが、過去の経験を振り返りながら、これから1ヶ月の過ごし方を考えてみました♪

続きを読む "かすみがうらマラソンまであと1ヶ月です♪"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/19

理論派の方にオススメの1冊!「これでなっとく使えるスポーツサイエンス」

Science_2  先月の『日産スタジアム駅伝』の会場で、ぽんぽこさんに「コレは非常に良いですよ~!」薦めていただき、私も早速、読んでみました。「スポーツサイエンス」というだけに科学的な裏打ちのある深い1冊です♪(ランナーズ4月号にも取り上げられていましたね)

 これでなっとく使えるスポーツサイエンス 新版

続きを読む "理論派の方にオススメの1冊!「これでなっとく使えるスポーツサイエンス」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/18

東京マラソンの記録証が届きました♪

A  週末に『東京マラソン2008(完走記)』の完走証が届きました。レース後、この完走証が届くのを楽しみに待っていただけに、ようやく手元に届き、嬉しくなりました。気になる私の記録と順位は...

続きを読む "東京マラソンの記録証が届きました♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/17

荒川市民マラソン応援記 - ランナーのみなさん、お疲れ様でした♪

01昨日の『第11回東京・荒川市民マラソン(フル、5km)』は、レースに参加しませんでしたが、会場で走る皆さんの応援をさせていただきました。応援のつもりが、チカラ強く走るランナーのみなさんに大きなチカラをいただきました。みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 レースから1日が経過し、私の応援記をまとめました♪

続きを読む "荒川市民マラソン応援記 - ランナーのみなさん、お疲れ様でした♪"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008/03/16

荒川市民マラソンの応援に来ました♪

A  『第11回東京・荒川市民マラソン(フル、5km)』の会場で走る皆さんの応援に駆けつけました。ラスト1km地点でピカチュウ姿のまっちさんと一緒に覆面姿で応援させていただきました。ランナーのみなさん、お疲れ様でした!

 (観戦記と応援記は月曜に掲載させていただきます♪)

続きを読む "荒川市民マラソンの応援に来ました♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/15

明日はいよいよ荒川市民マラソンと湘南国際マラソンです♪

 明日は『第11回東京・荒川市民マラソン(フル、5km)』、『2008湘南国際マラソン(30km、10km)』が開催されます。私も荒川市民マラソンの会場で走る皆さんの応援に駆けつけます♪

続きを読む "明日はいよいよ荒川市民マラソンと湘南国際マラソンです♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/14

陸連登録の登録経費の違いって?

 昨日、陸連登録のために所属している「e-Athletes」から来年度(平成20年度)の陸連団体登録の更新の案内があり、さっそく手続きを済ませました。驚いたのは登録経費です。登録する都道府県により、随分と違いがあるのですね!

続きを読む "陸連登録の登録経費の違いって?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/13

レース前日の過ごし方

 『Run For Funのアンケート』第2弾の『みなさんのレース前日の過ごし方は?』も気が付けば、投票総数が500票を越えていました。たくさんの貴重な投票ありがとうござます。結果は非常に拮抗しています♪

続きを読む "レース前日の過ごし方"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/12

今週末は荒川市民マラソンと湘南国際マラソン♪

 今週末の関東地方は『第11回東京・荒川市民マラソン』と『2008湘南国際マラソン』が開催されます!みなさんはどちらに参加しますか?

 私は...

続きを読む "今週末は荒川市民マラソンと湘南国際マラソン♪"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/11

谷川真理駅伝にエントリー♪

Tanimari  先週にラン友のJunさん心の旅人さんと共同企画で「谷川真理駅伝(5月25日開催)に一緒に参加してくださる方を募集」したところ...私達を含め、総勢27名!男子の部と混成の部でそれぞれ4チーム、合計8チームも出来てしまいました~っ!

 週末に編成案を作成し、ようやくエントリーに漕ぎつけました。どのチームも実力伯仲、楽しいレースが出来そうなメンバーのみなさんが集まってくださいました♪

続きを読む "谷川真理駅伝にエントリー♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/10

何だ、この痛みは?【続き】

 昨日の朝から感じ始めた痛みが今朝になっても引いてくれませんでした。さすがにマズいと思い、朝イチで整形外科を訪れました。症状を説明し、骨盤と腰のレントゲンを撮り、ドキドキしながら聞いた診察の結果は...

続きを読む "何だ、この痛みは?【続き】"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/09

何だ、この痛みは?

 30kmL.S.D.を楽しむ予定で目覚めた今朝、カラダの一部に猛烈な痛みを感じました。本当に突然のことでビックリです!

続きを読む "何だ、この痛みは?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/08

夕焼けランも楽しいっ♪

 普段の週末と異なり、夕方にランニングしました。同じ場所でも午前と夕方だと景色も凄く変わるものですね!

続きを読む "夕焼けランも楽しいっ♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/07

みなさんは○○ランナー?

 『Run For Funのアンケート』第8弾です。「私は○○ランナーです!」の○○にみなさんなら、何を入れますか?

続きを読む "みなさんは○○ランナー?"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/03/06

『みなさんのレース会場入りは○時間前?』結果発表♪

 「みなさん、レース当日はいつ頃に会場入りするのだろう?」という疑問から、Run For Funのアンケート第7弾の『みなさんのレース会場入りは○時間前?』を実施させていただきました。100票を超える投票ありがとうございました!みなさんからいただいた投票の結果をまとめてみました。

続きを読む "『みなさんのレース会場入りは○時間前?』結果発表♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/05

一緒に谷川真理駅伝に参加してくださる方、大募集です♪

 先月の『第1回日産スタジアム駅伝』に参加し、すっかり駅伝の楽しさにハマってしまいました。次回に参加できそうな駅伝を調べたら...ありました!

 『第4回谷川真理駅伝(2008年5月25日 日曜日開催)』

 一緒に参加してくださる方、大募集です♪

続きを読む "一緒に谷川真理駅伝に参加してくださる方、大募集です♪"

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2008/03/04

オールスポーツで撮影した東京マラソンの写真が届きました♪

00  先日に申し込んだオールスポーツの『東京マラソン2008(⇒完走記)』の写真CD-ROMが我が家に届きました♪

 今日は秘蔵写真館です!

続きを読む "オールスポーツで撮影した東京マラソンの写真が届きました♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/03

六無月東京喜多(北)マラソンにエントリー♪

 昨年の秋から続いた07-08レースシーズンの最終戦として『第42回六無月東京喜多(北)マラソン(2008年6月1日(日)開催)』のハーフの部にエントリーしました。昨年に続いて2度目の参加です。昨年のレースではこんな嬉しい思い出がありました!それは...

続きを読む "六無月東京喜多(北)マラソンにエントリー♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/02

かすみがうらマラソンに向けて、L.S.D.30km♪

Hi350502_2 v.s. Hi350529
 4回目のフルマラソン挑戦となる4月20日(日)の『第18回かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会』に向けて、3月はレースに参加せず、ひたすら走りこもうと思っています。今日は30kmを走ろうと思い、「皇居」と「葛西臨海公園」のどちらを走ろうか?と悩みました。どちらも私の大好きなコースです。結局、選んだコースは...

続きを読む "かすみがうらマラソンに向けて、L.S.D.30km♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/01

ドラッグストアショーに行ってきました♪

Hi350530  幕張メッセで開催中の『第8回 JAPANドラッグストアショー2008』に行ってきました。今年も多くのブース、多くの来場者、そして多くの試供品で凄かったですっ!

続きを読む "ドラッグストアショーに行ってきました♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »