« 理論派の方にオススメの1冊!「これでなっとく使えるスポーツサイエンス」 | トップページ | 吉川なまずの里マラソンの情報大募集です♪ »

2008/03/20

かすみがうらマラソンまであと1ヶ月です♪

Kasumigaura  私にとって今シーズンのフルマラソン最終戦である『第18回かすみがうらマラソン』まで、あと1ヶ月になりました。これがフルマラソン4回目なので、まだまだ経験不足は否めませんが、過去の経験を振り返りながら、これから1ヶ月の過ごし方を考えてみました♪

 思えば過去3回のフルマラソン直前の1ヶ月はこのような形でした。

 ①第10回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2007年3月18日)
  2月上旬に開催された「第16回東京ベイ浦安シティマラソン(ハーフ)」を最後に走り込み。30km走2回、20km走2回、15km走1回、183kmを走る。

 ②第27回つくばマラソン(2007年11月25日)
  4週間前に手賀沼でハーフ、3週間前に30km走、2週間前に横浜でハーフ、前週に戸田で10km。245kmを走る。

 ③東京マラソン2008(2008年2月17日)
  4週間前に千葉マリンで10km、3週間前に新宿シティで10km、前週に15km+20km。208kmを走る。

 最初は「長い距離に慣れるようにする」ことに重点を置いていましたが、そのうち自分のチカラを過信して「どこまで速いペースで押していけるか?」にテーマを設定した結果、つくばと東京マラソンでは序盤の速いペースのツケが後半に失速という形で返ってきてしまいました。

 そんなこともあり、今回は「これから2週間は距離重視、ラスト2週間は疲れを残さない程度にスピード重視」で臨もうと思います。まだまだ試行錯誤でどのような練習が自分に最適なのかを把握しかねていますが、これから1ヶ月は天候や自分の気分から逃げずに、走りたいです。ケガなどもあり、東京マラソン以降、今日までの準備不足は否めませんが、今のうちに泣くだけ泣いて、レース本番に笑えるようにしたいです♪

 【今日の記録】25.1km、2時間18分49秒(10.8km/h、5.5分/km、33.2秒/100m)。雨や風も強かったですが、ゆっくり走りました。まだまだケガの再発が心配でスピードを出すことに躊躇してしまいますが、猛烈な逆風でかなり凹みかけましたが、これがきっかけで「かすみがうらで笑えるなら、今ここで泣いても構わない!」と火がつきました。これから気持ちを強くして走れそうです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『私は○○ランナー♪』をスタートしました。みなさんが○○に埋めるのは何ですか?
ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 理論派の方にオススメの1冊!「これでなっとく使えるスポーツサイエンス」 | トップページ | 吉川なまずの里マラソンの情報大募集です♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

かすみがうら、がんばってください。私もレース前に練習予定立てますけど、予定組むまでが1番楽しいです。だってその後にはキビしい現実という結果が待ってますから・・・。
「私は○○ランナー」は、私の○○は「鈍足」かな(笑)。

投稿: 駄馬 | 2008/03/20 22:43

後で笑えるなら今泣いてもかまわない。
という言葉はいいですね。
自分もそんな気持ちでレース準備をしていきたいです。

投稿: 路の途中 | 2008/03/21 05:44

■駄馬さん、
ありがとうございます。私も今が1番楽しい時期かもしれません。でも、今回はレースで笑いたいです♪
「鈍足」だなんて...吉川なまずの里マラソンでの快走を楽しみにしております!

-----

■路の途中さん、
部活で「練習で泣いて、試合で笑え」とよく言われたことを昨日のランで思い出しました。本当に泣くかは別としても、お互い、目標を達成するために、地道に頑張りましょう!そして、レースを楽しみましょうね♪

投稿: hiddie | 2008/03/21 23:18

こんにちは♪初フルへの計画順調そうですね!さっそうと走るhiddieさんが想像できます(・∀・)♪+.゚私はかすみがうらに向け、3/29に過去2回目の30キロ7分ペース走、4/5にトレイルランニング教室を入れてしまいましたが、これって無謀かなぁ・・hiddieさん、どう思います?目標は完走においてるんですが・・。ん~~不安だ@涙

投稿: かおちん | 2008/03/22 06:51

■かおちんさん、
これが4度目のフルマラソンですが、もう1度初心に戻って走ろうと思います♪
私もまだアドバイスできるほどの経験はありませんが、当日に疲れを残さないように準備できればBestだと思います。
かおちんさんも頻繁にはしられていらっしゃるようですので、完走は大丈夫です!かすみがうら、ともに楽しみましょう♪

投稿: hiddie | 2008/03/22 15:33

はじめまして☆
かすみがうら、ホントあと1ヶ月ですね^o^
距離→スピード重視 やっぱりレースにあわせた
調整が必要なんですね。
タメニなります♪
土浦で、気持ちいい風に乗って走れますように!

投稿: 唐橋のほ | 2008/03/23 16:59

■唐橋のほさん、
初めまして、コメントありがとうございます!
経験僅かな私の調整法なので、あまりアテにはなりませんが、私も試行錯誤しながら調整していこうと思います。

投稿: hiddie | 2008/03/23 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40575523

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうらマラソンまであと1ヶ月です♪:

« 理論派の方にオススメの1冊!「これでなっとく使えるスポーツサイエンス」 | トップページ | 吉川なまずの里マラソンの情報大募集です♪ »