« 千葉マリンマラソンの記録証が届きました♪ | トップページ | 東京マラソン、最後のコース試走♪ »

2008/02/09

来週は東京マラソン♪

Header_logo  いよいよ東京マラソン2008が来週末にやってきます!レース本番まであと8日。レースに向けて気持ちは高まる一方です!ワクワクしながら、準備をし始めました♪

1.コンディショニング
 もうレースも近いので、疲れを溜めないことを最優先にしていますが、どこかで「レース間近に腹筋とスクワットをやると良い」という記事を拝見し、いつもより多めに腹筋とスクワットを繰り返すようになりました。

2.ガス欠防止対策
020  今回もブドウ糖や黒糖をランパンのポケットに忍ばせて、5kmごとに補給しようと思います。
 また22km以降は約5kmごとに給食ポイントもあるので、楽しみです。昨年のレースでは、給食のバナナなどが足りなくなったそうですが、今年のかなり増量されるようですね!(YOMIURI ONLIINEの記事より)

  • バナナ×6万本(前年比+18,000本)
  • レーズン×40万粒(前年比+39万粒!)
  • アンパン、クリームパン×2万個(前年比+8千個)
  • 人形焼×6,000個(前年比±0)

3.家内との待ち合わせ
 普段のレースは家内と一緒に会場入りして、ゴール前で待ってもらっているのですが、今回はワンウェイなので、自分の目標ペースからコースの途中の何箇所かで会えるように「どこで待ち合わせるか?」の家族会議が続いています。東京駅周辺のエリアにいると、皇居や銀座・茅場町あたりの往復で会えそうだとわかりました。

 希望としてはアップダウンが始まる終盤の入船橋手前で家内の顔を見て、最後の元気を貰いたいのですが、「入船橋手前の最寄り駅の新富町駅から有楽町線に乗車し、豊洲駅でゆりかもめに乗り換え、有明駅でから徒歩でゴール地点に行く」より、自分が走ってゴールする方が速いことがわかり、う~んと悩んでいます。

 「じゃぁ、新富町で会った後は(家内がゴール地点に間に合うように)ゆっくり走ろうか?」などと冗談を言っていますが、冗談ではなく本当に失速するのだけは、絶対に避けたいです!

 今回は最後まで失速せずにイーブンペースで走り通したいです。家内との待ち合わせもあるので、早過ぎず遅過ぎずの「待ち合わせ時間厳守」でしっかり走ろうと思います♪

 さて、この記事をご覧くださった方でボランティアに参加される方は、ぜひこちらにて活動場所を教えてください!レース当日はぜひみなさんとハイタッチできることを楽しみにしております♪

  【今日の記録】6.0km、30分00秒(12.0km/h、5.0分/km、30.0秒/100m)。ホームコースの葛西臨海公園を走りました。スタート当初は小雪が舞う寒さでしたが、次第に走りやすくなり、良い具合でビルドアップ出来ました♪

  • 公園まで(6.9km、5.4分/km)
  • 公園1周(4.7km、5.0分/km)
  • 自宅まで(4.1km、4.2分/km)

 Run For Fun! - 先日からアンケート『みなさんのレース会場入りは○時間前?』をスタートしました。みなさんの会場入りの時間やレース会場でのオススメの過ごし方など、ぜひ教えてください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 千葉マリンマラソンの記録証が届きました♪ | トップページ | 東京マラソン、最後のコース試走♪ »

★東京マラソン★」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おぉ!さすがhiddieさん、私よりも早く東京マラソンのエイド情報をゲットしてましたね(^_-)-☆
これはなんといっても要チェックですよね♪
甘党ランナーの中にはこれが楽しみの方も多々おられるのでは?wぷぷ
 
そして何気にラブラブ♪おのろけ記事になってるじゃないですか(*^-^)o このこのぉ~外は零下なのに熱いねぇもう!d(-_☆)
まぁあのカメラテクニック☆プラス優しくてお美しい奥様がいては、それはもうhiddieさんのペースも落ちざるを得ないでしょうなぁ(@_@)
奥様 「待って!hiddieさん♪ヽ(^。^)ノ」

hiddieさん 「うむむ、いや私は行かねばならんのじゃ!、許せ妻よ(T_T)」

奥様 「わかったわ、でも必ず帰ってきてね(*'-^)-☆」

hiddieさん 「〇〇~~~!愛してるぞぉ~~~!」

って、ごめんなさい(^_^;) 人のブログのコメント欄でこんなコメントw うざかったら削除しちゃってねm(._.)mぷふ

投稿: 心の旅人 | 2008/02/10 00:53

はじめまして。楽しく拝見しています。(^o^)丿
私もhiddieさんと同じく東京マラソンを走ります。

昨年は夫婦で応募して夫が当選、私は応援。今年は逆で私が当選し、夫が応援となりました。我が家でも私の予想タイムと応援ルートでいろいろ考え中です。悩みますが、でも楽しいー。

ここまできたら、あとは体調管理に気をつけて、よい天候を祈るのみですね。私もきちんと完走!歓走!がんばります。

投稿: マーガレット | 2008/02/10 08:55

 初めまして、愛知県に住む海老之助と申します。
 ぼくは、今年はまだフルマラソンを完走できる自信が無いので、来年の第3回東京マラソンを完走できるようトレーニングしてます。
 来週のご健闘を祈っております。

投稿: 市川海老之助 | 2008/02/10 22:49

■心の旅人さん、
全然、OKです。しかも面白すぎます♪
むしろ、新富町からペースアップできるくらいの気持ちで走りたいです♪

-----

■マーガレットさん、
初めまして!Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
ご夫婦でランニングを楽しまれているのですね。とっても素晴らしいことだと思います。ご夫婦一緒に東京マラソンを走られることが最高かもしれませんが、「ひとりが走って、ひとりが応援」も素敵なことだと思います。
私たち夫婦もそうですが、「どこで会う?」も楽しいですよね!一緒に応援してくださる方々に感謝しながら、楽しく走りましょう!

-----

■市川海老之助さん、
初めまして!なんとも素敵なハンドルネームですね♪
ぜひ来年は一緒に走りましょう!市川海老之助さんへの刺激になるようなレースをしたいです。

投稿: hiddie | 2008/02/10 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40057967

この記事へのトラックバック一覧です: 来週は東京マラソン♪:

« 千葉マリンマラソンの記録証が届きました♪ | トップページ | 東京マラソン、最後のコース試走♪ »