« 日産スタジアム駅伝の自己採点♪ | トップページ | NYCマラソンの受付開始♪ »

2008/02/25

奥様ランナーって、凄いっ!

 この2日間、家内が体調を崩し、主夫として働きました。慣れない家事をしながら、「こんな大変なことをしながら、さらにランニングをするなんて凄いっ!」と奥様ランナーの方々の偉大さを実感しました!

 今日はランニングの日記というより、主夫の日記です♪

 昨朝に家内が「頭が痛い」と言い、食事も受け付けられない状態に陥りました。距離走の予定を取りやめ、家内を寝かせ、主夫生活が始まりました。

 2月24日(日)
  ・お洗濯(ほとんどは前日の『日産スタジアム駅伝』での私のウェア類です)
  ・食事の用意
  ・皿洗い
  ・部屋の掃除
  ・スーパーへ水汲み
  ・お風呂掃除(これは私の週末の本来業務だったりします)
  ・ベランダ掃除(これも私の週末の本来業務だったりします)
  ・もちろん看病

 2月25日(月)
  あまり体調も良くないようなので、会社を休んで主夫業2日目です
  ・ビール1ケースの買出し(飲んでいるのはほとんど私です)
  ・昼食を作る
  ・皿洗い
  ・洗濯物を干す、たたむ
  ・部屋の掃除
  ・スーパーへ水汲みとお買い物
  写真は私が作ったパスタです♪(茹でて、ソースと混ぜただけですが...)
  Hi350525

 この2日間、すっかりクタクタになり、夕方の短い距離のランニングすら気力が無くなってしまいました。2日連続走行距離0kmです。食事を作って、お皿を洗っては腰が痛くなり、その間に掃除や洗濯をし、お皿が乾く頃には夕食の準備...本当に休む暇が無い生活で主婦の大変さを実感しました。

 主婦の傍ら、ランニングをする方々って、本当に凄いな~と思いました。専業主婦でランニングをするだけでも凄いのに、兼業主婦の方やママさんランナーならお仕事や子育てもしながらのランニングです。凄すぎます!

 無論、男性でも一人暮らしの方は、家事全般をひとりでこなしながら合間を見つけてのランニングですし、パパの方であれば、子育てや塾の送り迎えなどをしながらのランニング...本当に敬服してしまいます。

 自分も平日は会社から帰ってから時間を惜しむように走っていますが、実は「走らせて貰っている」ことのありがたみがこれほど大きなものであるとは思いませんでした。家族の支えがあって成り立つランニング、これからも家族に感謝しながら走ろうと思います!

 幸い、家内の体調も徐々に回復し、夕食は家内も手伝ってくれました(相変わらず、皿洗いは私です)。明日からはいつもどおりの生活に戻れそうです。明日は思いっきりランニングを楽しみたいです♪

 Run For Fun!

|

« 日産スタジアム駅伝の自己採点♪ | トップページ | NYCマラソンの受付開始♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

主夫業お疲れさまでした。
奥様疲れてしまったんですかね??
お大事にしてください!!
でも、さすがhiddieさん宅。
パスタの皿の横にアミノバリューの文字が!!


投稿: ぴっち | 2008/02/25 22:37

こんにちわ。奥様の体調回復に向かってよかったですね。
また走れることへの感謝の気持ち、素敵です!
(自分もhiddieさんと同じく妻に感謝中です。)

あっと、先日の東京マラソンは残念ながらリタイアしてしまいました。。是非、今度は会場でお会いしてみたいものです。

投稿: Camelclutch | 2008/02/25 22:44

こんばんは
奥様大変でしたね。
なれない主夫業、大変ですよね。
私も家内が病気だと主夫業をやるんですが、なれないから大変です。
このときばかりは、主婦業の大変さを思い知らされます。
ただ、私の場合はすぐに忘れてしまいます(笑
愛妻家のhiddieさんはそんなことないですよね。
また、先日の駅伝では、お世話になりました。奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: gongon | 2008/02/25 23:43

東京マラソンはハードな応援でしたし、今週は
駅伝で皆さんのお世話をしてつかれちゃったのでしょうか?
hiddieさんの優しさにも感心いたしましたが、奥様にお大事にとお伝えください。

投稿: 事務局A | 2008/02/25 23:52

風呂上りにソファで横になっていたらつい寝てしまい
先ほど起きました。
主夫業お疲れ様。
誰かしらの協力や支えがないと普段通りの生活って難しいのかもしれません。
常に感謝の気持ちを忘れずに持ち続けたいものですね。
またはありがとうと思った時は、
直接言葉で伝えたいですね。
以心伝心という言葉が日本にはありますが、
双子かクローンで無い限り言わないと伝わらないのかなと最近思いました。
では奥様、おからだお大事に!
栄養とって暖かくして寝るに限ります。
hiddieさんもたまには休足ということで。

投稿: aiai | 2008/02/26 04:29

hiddie奥様、駅伝のときにはお世話になりました。風邪は治りかけのときにしっかりと休むことが必要ですので、暖かくしてゆっくり休んでください。hiddieさんも、主夫業がんばってください。

投稿: ぽんぽこ | 2008/02/26 07:56

奥様、大変でしたね。早くよくなります様に。みなさんがお話しているように休養が大切です。

私も以前、風邪でダウンしたとき、夫の世話になりました。こういうとき、夫婦愛とか思いやりとかあらためて感じますよね。ひとりじゃなくてよかったとか。

夫はお酒好きの私を元気にするためにラムやブランデーがたっぷりはいった甘くて生姜風味の強烈なホットカクテルを作ってくれました。
…火が出そうでしたが、一発で治りました(*^_^*)。

投稿: マーガレット | 2008/02/26 13:21

ありがとう!全国の主婦ランナーを代表してお礼を言います。そうです、主婦は大変なんです。走る時間を捻出するには睡眠時間を削るしかないんです。亭主1人、息子2人、週に4日パート勤務をこなしながら、月間300kmを維持するのは並大抵ではありません。なんちゃって、男性も大変ですよね?でも、これで奥様がいつ悪阻になっても大丈夫ですね。

投稿: しぶまま | 2008/02/26 18:25

多くのコメントを頂戴し、ありがとうございます。ご心配をおかけしましたが、おかげさまで家族の体調も回復し、少しずつ通常の生活に戻りつつあります。

■ぴっちさん、
家内も東京マラソンの応援や先日の駅伝の応援で気が張っており、ようやくひと安心...で、緊張の糸が切れてしまったようです。
アミノバリューのシールは、東京マラソンEXPOでいただいたのですが、気に入ったものがあると、テーブルの透明シートの下に並べてしまう癖がありまして...コメントいただいてから、赤面になってしまいました。

-----

■Camelclutchさん、
非常に疲れた2日間でしたが、良い勉強にもなりました。自分ひとりで走っているわけではないことを強く実感しました。
お互い、家族の支えに感謝しながら、これからも楽しく走りましょう!
それから、Camelclutchの東京マラソンのリタイヤ(...って、非常にハイレベルなラップタイムを拝見しました)は非常に残念でしたが、ご無事にランニングを再開されて、何よりです。
私のレース予定は右側のサイドバーの「◆レース記録と予定◆」にて適宜、追記しております。同じレースに参加されるようなことがあれば、ぜひ教えてくださいね!お会いできることを楽しみにしております!

-----

■gongonさん、
先日の日産スタジアム駅伝、タスキを無事にお渡しできて嬉しかったです。私のブレーキを見事に挽回してくださり、頭が上がりませんっ!
主婦業もようやく卒業できました。この大変さを私も少しずつ忘れかけていますので、たまに自分でこのブログを見て、忘れないように努めたいです。

-----

■事務局Aさん、
まさにおっしゃるとおりのようです。確かに東京マラソンの応援は縦横無尽に活躍してくれたので、かなり疲れが溜まっての駅伝応援で一気にダウンしたみたいです。
家内も回復してくれたので、私も主夫業の疲れが吹っ飛んでくれました♪

-----

■aiaiさん、
貴重なアドバイスありがとうございます。
私も今回は「言葉に出さなければ伝わらないもの」や「言葉だけでは伝わらないもの」があることを実感しました。
おかげさまで家内も元気になり、私もランニングを再開できるようになりました。やはりこの生活がイチバンです!

-----

■ぽんぽこさん、
お気遣いいただきありがとうございます。おかげさまで夫婦本来の生活を取り戻しつつあります。慣れない主夫業のおかげで、家内の普段の大変さも実感でき、私も非常に勉強になりました。

-----

■マーガレットさん、
会社生活では私の代わりを務められる人がたくさんいますが、夫婦では私の代わりがいないのだな~と実感しました。
マーガレットさんの旦那様特製のホットカクテルは刺激的ですね!ちょっと自分で作って飲んでみたいです♪

-----

■しぶままさん、
凄い!素晴らしい奥様として、良きお母さまとして、さらにお仕事もされて、月間300kmのランナーだなんて!次元が違いすぎます。
私はたった2日間の主夫業でもギブアップ寸前でした。これからもっと週末の家事を手伝う幅を広げ、我が家の家事においても戦力として活躍できるようになりたいです♪

投稿: hiddie | 2008/02/27 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40264928

この記事へのトラックバック一覧です: 奥様ランナーって、凄いっ!:

« 日産スタジアム駅伝の自己採点♪ | トップページ | NYCマラソンの受付開始♪ »