« 駅伝って最高♪ 日産スタジアム駅伝 | トップページ | 奥様ランナーって、凄いっ! »

2008/02/24

日産スタジアム駅伝の自己採点♪

A_p1010024  昨日の『第1回日産スタジアム駅伝』は、みなさんと楽しく走れた、とっても思い出に残る1日でした(公式H.P.には速報も出ていますね)。楽しい思い出とともに、レース全般を勝手に採点してみました♪

 レースに参加されたみなさんもレースの感想などあれば、ぜひコメントしてみてくださいね。

 【レース全般】
  1.コース:★★★★☆

   新横浜公園内を走りました。見えづらくて恐縮ですが、赤線が3km、青線が5kmです。8kmは3km+5kmを走るコースでした。

   走りやすさから言えば、星2程度かもしれませんが、直線あり、上り下りあり、折り返しあり...のバラエティに富んだコースでまさに総合力を試されるコースでした。最後は下りながらUターンを繰り返す非常にトリッキーで楽しいコースでした。
Course_all_big

  2.天候:★★★★☆ (帰りは☆☆☆☆☆)
   2月とは思えない陽気で非常に快適に走れました。途中から風が強くなり、売店の品物が横倒しになるくらいの強風で、帰りは電車が止まるなど、とっても大変でした!

  3.レースの運営:★★★★☆
   初めての駅伝だったので、タスキの付け方や受け渡しなどに不安がありました。タスキは一方の端にループがあり、「9の字」のように輪っかを作れるようになっており、非常に使いやすかったです。また、タスキの中にチップが入っているので、完走証発行の際には各区間のタイムまで出るので、期待以上の満足度でした。

   また、タスキの受け渡しの際もゴール数百メートルを通過する選手のゼッケンを中継所に伝えてくださるので、安心しました。私は2区だったので、まだ良かったですが、3区やアンカーになると周回遅れのチームの方々も出始め、中継所がごった返していたときは少し大変そうでした。チームによってはタスキリレーがうまく行かず、前の区間の選手が中継所に到達しても後続の区間の選手がいないというハプニングもありました。

   駅伝初経験だったので、あまり適切なことは申し上げることが出来ませんが、自分の前後の区間の選手のウェアなど特長をしっかり頭に入れ、受け渡しの時は大きな声で合図するなど、工夫することが大事なのだな~と思いました。

  4.スタッフの方々:★★★☆☆
   朝早くから大勢のスタッフの方々がレースを準備してくださいました。上記1のように非常にトリッキーなコースでしたが、適切な案内のおかげでコースアウトすることなく走ることが出来ました。

   ただ、中には「やらされ仕事」のようなオヂサマのスタッフの方もいて、ちょっと?な部分もありました。ひとりでもこうした方がいると全体への印象を著しく下げてしまうので、非常に勿体ないなと思いました。

 【自分自身】
A第2区の5kmを18分53秒、一般男子の部で区間27位/202チームでした。
  1.良かった点
   これは相対的なことですが、各チーム精鋭揃いの1区を走ったyasさんから襷を受けて、一般男子の部の順位を10位上げることができました。それなりに役目を果たすことが出来て嬉しかったです。

  2.まだまだな点
   レースで5kmを走ることは初めての経験だったので、どのくらいのペースで走れば良いかがわからず、少し出し惜しみをしてしまったかな?とも思います。

   また、初対面の方々と会場で待ち合わせもありましたが、携帯電話片手に「今、目の前に何が見えますか?」などと話しながら、探すような状態でした。待ち合わせ場所や目印など、もっとスムーズにしないといけないな~と猛反省です。

 【総括して】
  初めての駅伝で、しかも心の旅人さんとのチーム対抗戦だったので、みんなでお互いのチームの選手を応援しながら、最後まで楽しめました。次回の日産スタジアム駅伝は2009年2月21日開催予定だそうです。今回はスタジアム工事の関係で、日産スタジアムの中を走ることが出来ませんでしたが、次回は2002年サッカーワールドカップの決勝戦の会場にもなった日産スタジアムのトラックを走れるそうです。これはとっても楽しみですね!

 ★お知らせ★
  今回の楽しい駅伝大会に気を良くし、次なる駅伝参加を企画中です。またこのブログで一緒に参加してくださる方を募集したいと考えています。以前の私が悩んでいたように「駅伝に出てみたいけど、一緒に走る人が見つからなくて...」とお悩みの方にお応えできるようにしたいと考えております。老若男女、走力を問わず、ご関心があれば、このブログの「プロフィール」画面にある「Contact」からメールをお送りください。優先的にご連絡させていただきます。ぜひ一緒に楽しく走りましょう!

 Run For Fun!

|

« 駅伝って最高♪ 日産スタジアム駅伝 | トップページ | 奥様ランナーって、凄いっ! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

このたびはありがとうございました。
hiddieさんと心の旅人さんのおかげです。
hiddieさんの走りは箱根駅伝の学生顔負けの走りでした。
私の写真を見る限り、子供の運動会で久々に張り切る運動不足な親父といった感じだったのではないでしょうか?
いつも一人のトレーニングなので大会はいいスピードトレーニングになりますね。

しかしhiddie奥様はいつもいい写真を撮り、
その技術はプロカメラマン顔負ですね。

次回の駅伝では甘党の先輩方が参戦しそうですね。
皆さん強そうですね。
でも一人でも多くの方と楽しめればいいですね。

投稿: aiai | 2008/02/25 21:25

■aiaiさん、
今回はご賛同くださいましてありがとうございました!私たちもここまで楽しい1日になるとは想像しておりませんでした。
aiaiさんも相当のポテンシャルをお持ちのようだとお見受けしましたので、これからがとっても楽しみでしょうね♪
また、こうした機会を作りますので、ぜひご参加ください!
まずはaiaiさんとは吉川なまずのハーフでお会いできることを楽しみにしております♪

投稿: hiddie | 2008/02/25 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40250691

この記事へのトラックバック一覧です: 日産スタジアム駅伝の自己採点♪:

« 駅伝って最高♪ 日産スタジアム駅伝 | トップページ | 奥様ランナーって、凄いっ! »