« 東京マラソン2008ボランティアに参加するみなさんの活動場所はどこですか? | トップページ | 千葉マリンマラソンの記録証が届きました♪ »

2008/02/07

ランナー以外の方にもオススメ!金哲彦さんの『「マラソン・駅伝」の素朴な大疑問』

Kin_1 図書館でランニングの本を探していたら、金哲彦さんのとっても面白そうな本を発見しました。

「マラソン・駅伝」の素朴な大疑問 (PHP文庫 き 18-1)

しかも中身を見たら、これまた非常に興味をそそるようなテーマが並んでおり、すぐさま借りてしまいました!

 これから読む方のために、章立てだけ紹介させていただくと...

  1. テレビ中継をみていて、ふと浮かぶ10の疑問
    - これでレースの見方がおもしろくなる!
      (『ペースメーカーが1位でゴールしたらどうなるのか?』など)
  2. マラソン・駅伝選手
    - その驚異の肉体を大解剖!
      (『マラソン選手の太ももは、なぜツルツルなのか?』など)
  3. レース
    - ここに注目すると、テレビ中継は10倍楽しめる!
      (『1億円する中継車の中はこうなっている!』など)
  4. 駅伝
    - 箱根駅伝から実業団駅伝まで、その魅力に迫る!
      (『箱根駅伝で優勝すると、大学の偏差値が上がる?!』など)
  5. チーム
    - 知られざるチームの裏事情に迫る!
      (『強い選手が出ると弱くなるライバル - 女心は難しい』など)
  6. マラソン・駅伝史
    - 歴史につづられた知られざる秘密
      (『マラソンの起源、なぜ42.195kmなのか?』など)

 普段もランニングに関する書籍はよく読むのですが、いつも読むような技術やトレーニング方法の本と異なり、上記のような肩の力を抜いて読めるような、気さくなテーマばかりです。特に「マラソン中継の解説といえば、金哲彦さん!」と言っても過言ではないだけに、マラソン中継の舞台裏などが取り上げられており、非常に楽しい1冊です。

 あえて印象に残った箇所を1つだけ挙げるとすれば、2章にある『マラソン選手の太ももは、なぜツルツルなのか?』です。ツルツルなのは運動生理学的な理由ではなく、走る際にジャージやランパンの摩擦で脚の毛が擦り減るそうです。お風呂で自分の太ももを見ましたが、ランパンを履いている箇所だけ、確かに毛が擦り減っていました。走力は別として、毛の擦り減り方だけはランナーっぽくなった脚を見て、嬉しくなってしまいました♪

 全242ページの本ですが、文庫本でしかも読みやすいテーマばかりなので、私もお出かけの往復の電車の中であっと言う間に読み終えてしました。もう少し読みたかったと思うほどです。

 ランニングの本は、たくさん刊行されていますが、この楽しい本のおかげでまた自分がランニングを楽しむ気持ちの原点に戻れたような気がします。また明日から楽しんで走りたいです♪

 【今日の記録】6.6km、33分05秒(12.0km/h、5.0分/km、30.1秒/100m)。ゆっくり近所を走りました。寒かったので、少し縮こまったような走りになってしまいました。週末も雪が降るような寒さのようですが、走れると良いな~と願うばかりです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『みなさんのレース会場入りは○時間前?』をスタートしました。みなさんの会場入りの時間やレース会場でのオススメの過ごし方など、ぜひ教えてください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 東京マラソン2008ボランティアに参加するみなさんの活動場所はどこですか? | トップページ | 千葉マリンマラソンの記録証が届きました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

本当に面白そうな本ですね(o^-')b
しかも図書館で借りられるなんて!(^^)!
私は最近すっかり読書離れが進んでおりますので、ちょっと探しに行ってみようかな(*^-^)o

しかし太ももツルツル説は面白いですね♪
私の太ももは結構毛深いです(;д;)

投稿: 心の旅人 | 2008/02/08 09:37

■心の旅人さん、
気楽に読める1冊なので、おすすめです♪
心の旅人さんは普段のランニングでCW-Xを使われているから、擦れにくいのかもしれませんね。

投稿: hiddie | 2008/02/08 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40039091

この記事へのトラックバック一覧です: ランナー以外の方にもオススメ!金哲彦さんの『「マラソン・駅伝」の素朴な大疑問』:

« 東京マラソン2008ボランティアに参加するみなさんの活動場所はどこですか? | トップページ | 千葉マリンマラソンの記録証が届きました♪ »