« 仙台国際ハーフマラソンにエントリー♪ | トップページ | 東京マラソン2008ボランティアに参加するみなさんの活動場所はどこですか? »

2008/02/05

『冬の4連戦』の総括

 先週末で自分にとっての『冬の4連戦』が終わりました。毎日、週末のレースに向けて、コンディションを整え、週末に楽しく走れた、充実の4週間でした。少しだけ振り返って、総括してみました♪

これが私の4連戦のレース、タイム、自己評価です(リンクは完走記)。

・第1戦(2008年1月13日) 第9回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
 グロス:1時間28分01秒 【自己評価:○】

S07 2008年のレース初めとなったレースです。非常に上流からの風が強く、前半は逆風に耐えるように走り、後半は追い風に乗るようにペースアップできました。追い風のおかげではありますが、後半はハーフマラソンで初めてキロ4分を切るペースで走れたことが、この後の大きな自信につながりました。

・第2戦(2008年1月20日) 第32回サンスポ千葉マリンマラソン(10km)
 グロス:38分35秒(自己ベスト更新) 【自己評価:◎】

S07_2 風も弱く、非常にフラットで走りやすいコースだったので、自己ベスト更新を積極的に狙って走り、期待を上回る結果を得ることが出来ました。10kmの部は距離表示が無かったのですが、これがかえって計算をせずに最後までチカラを出し尽くして走ることが出来たのかな~?とも思いました。フィニッシュ地点が千葉マリンスタジアムの中であり、立派なスタジアムの中を走らせていただき、非常に嬉しかったです♪

・第3戦(2008年1月27日) 第6回新宿シティハーフマラソン(10km)
 グロス:39分09秒 【自己評価:△】

S02_3 前週に比べ、やや走りにくい神宮外苑を3周するレースだったので、自己ベストにこだわらず、38台をキープすることを目標にしておりましたが、わずかに9秒及びませんでした。ただし、強風やアップダウン、折り返しなどを考慮するとほぼ満足の行く結果だったとも思えます。スタート/フィニッシュは憧れの国立競技場で、レース後は瀬古利彦さんにサインと握手までしていただき、非常に思い出に残る1日でした♪

・第4戦(2008年2月3日) 第17回東京ベイ浦安シティマラソン(ハーフ)
 雪のため、中止 【自己評価:-】

P1020662_2非常に走りやすいコースなので、自己ベスト更新を狙って、気合十分でレース当日を迎えましたが、雪のため中止になってしまいました。自分自身のコンディションはかなり良かっただけに、走る機会がなくなってしまい、とっても残念な結果に終わってしまいました。

最後は尻すぼみになってしまいましたが、この4連戦を通じて、平日は短い距離をペースを上下させながら走り、レース前日に流しや1km走を取り入れてレース本番でピークが来るように調整し、良い状態で走ることが出来ました。

この『冬の4連戦』も全ては再来週に控えた東京マラソンに向けた調整だと思って走りました。30km以降に今までの真価が発揮できるよう、前半はガマンして、後半に思いっきり走りたいです。

 【今日の記録】6.6km、28分52秒(13.7km/h、4.4分/km、26.2秒/100m)。ビルドアップ気味に走りました。
最後はあと12日後に控えた東京マラソンのラスト1kmをイメージしながら走ったのですが、気持ちが高まりすぎてしまい、燃えるように走ってしまいました♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『みなさんのレース会場入りは○時間前?』をスタートしました。みなさんの会場入りの時間やレース会場でのオススメの過ごし方など、ぜひ教えてください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 仙台国際ハーフマラソンにエントリー♪ | トップページ | 東京マラソン2008ボランティアに参加するみなさんの活動場所はどこですか? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

冬の4連戦お疲れ様でした(o^-^)o
最後の東京ベイの中止は残念でしたが、この1ヶ月でhiddieさんは又かなりのレベルアップをされたように思います(o^-')b
これでいざ東京マラソンへ向けてあとは調整でしょうが、東京ベイを走れなかった思いのたけは、思いっきり東京マラソンにぶつけちゃってくださいませo(^o^)o

それにしてもhiddieさんはレース中の写真を見るに、いつも綺麗な姿勢とフォームで走られてますよね♪
やっぱり体幹の筋肉がしっかりしているから出来る走りです(*'-^) これからの3月4月の大会も楽しみですね♪

投稿: 心の旅人 | 2008/02/06 04:20

4連戦お疲れ様でした。最後は残念でしたが、4連戦なかなかできる事ではありません。その心意気にいつも良い刺激をいただいています。日々・大会ごとにカッコよくそして精悍になっていかれますね☆。東京マラソン、頑張って下さいね!

投稿: manemiho | 2008/02/06 10:37

新宿の最後の1周のスピード、ランニングフォームともに素晴らしかったです。仙台ハーフの頃にはどこまでレベルアップしちゃうんですかね。

投稿: 春日部ランナー | 2008/02/06 22:27

■心の旅人さん、
ありがとうございます。なかなか自分を客観視することができないので、「レベルアップした」と言っていただけると、非常に励みになります。
それに「フォームが綺麗」だなんて、夢のようです。まだまだ疲れてくると、腰が落ちたり前屈みになってしまうことも多いですが、東京マラソンでは最後まで良い走りが出来るように、しっかり準備していきたいです♪

-----

■kanemihoさん、
ありがとうございます。参加したいレースにどんどん飛びつくあまり、気が付くと連戦になってしまっています。毎週のようにレースに参加することに理解してくれる家族に感謝しつつ、これからもレースを目一杯楽しみたいです♪

投稿: hiddie | 2008/02/06 23:00

■春日部ランナーさん、
当日はお会いできると思っていなかったので、びっくりしました。まさに神出鬼没ですね♪
少し前半にセーブしてしまったこともあり、ラストまで元気が有り余っていました。次回はゴールまでにチカラを出しつくせるような走りがしたいです。
仙台では最高のゴールが出来るようにしたいです。一緒に走れることを楽しみしております♪

投稿: hiddie | 2008/02/06 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40008590

この記事へのトラックバック一覧です: 『冬の4連戦』の総括:

« 仙台国際ハーフマラソンにエントリー♪ | トップページ | 東京マラソン2008ボランティアに参加するみなさんの活動場所はどこですか? »