« 速報 東京マラソン | トップページ | 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【中編】 »

2008/02/18

今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【前編】

01やりました!夢のような大レース『東京マラソン2008』、記録は3時間21分22秒。今回も自己ベストを約4分更新することが出来ました♪

私にとって、思い出に残るレースの完走記、よろしければぜひご覧ください♪

 1.会場まで
  5時半に起床して、朝食とストレッチを済ませ、6時半にいざ出発!こんな大規模なレースに出るのは初めてで非常にナーバスだったので、同じAブロックからスタートするまっちさんに「一緒にスタートしてください!」とお願いメールを送ったら快いお返事をいただき、もうとっても気が楽になりました。まっちさん、ありがとうございます!

 2.スタート前
02
  無事にまっちさんと会うことが出来、荷物を預けて約50分前にスタート地点へ。まっちさんは昨年も参加されているので、非常に心強かったです。毎年のようにNYCマラソンに参加され、昨年も東京マラソンに参加されているだけに、非常に大規模レース慣れされているので、もう後ろをついていくだけで、スムーズにスタート地点まで行くことが出来ました。

 目の前には東京都庁がそびえ立ち、テレビで何度も見たピンク色のスタート地点の柱が目の前にあります!すぐ後ろには紙吹雪が飛ぶバズーカみたいなものもあり、もう興奮しながらスタートを待ちました。正直、今からフルマラソンのレースだというよりは、完全にどこかのイベント会場に来たかのような心境でした。

  時折、風が冷たいものの、雨合羽を羽織って、ほっかいろを持っていたので、なんとかしのぐことが出来ました。レースも近付き、DJみたいな方との「Yes! - Tokyo!」と何回もCall and Responseで盛り上がり、さらに君が代を斉唱して、気持ちも最高潮に達しました。

 3.スタート!~5km(飯田橋まで)
  5kmラップ:22分44秒(?-?-4'13"-4'25"-4'20")

  9時10分、夢のレースが始まりました。スタートロスは約16秒。最初のカーブを曲がったところから左右の沿道には大勢の方々が熱い応援を送ってくださいました。今になって思い出しても鳥肌が立つくらい、感動的でした♪

  ほどなく前方にはゲストランナーの千葉真子さんも走られているのを発見!ハイタッチをしていただきました。1km地点付近には、マサさん心の旅人さんkunさんがボランティアをされているのですが、見つけられませんでした。う~ん、残念です!それでも家内の姿だけは見つけることが出来ました。
03_2

  少し走ると春日部ランナーさんが私に手を振りながら、颯爽と駆け抜けて行きました。サブ3ランナーは違うな~と感心しながら、しばらく走っていたら、またもや春日部ランナーさんが私に手を振りながら、颯爽と駆け抜けて行きました!「えっ?春日部ランナーさんって、双子?」と驚いていたら、実は途中でトイレに行っていたそうです。確かにスタートまでの数十分は寒かったですね!

  陸連登録の部で参加したので、周りは脚自慢の方々ばかりです。私も抑え目に入ったつもりが、周りの速いランナーの方々のペースで錯覚してしまい、ペースを落とすのに苦労しました。

 4.5km~10km(飯田橋~日比谷)
  5kmラップ:22分15秒(4'14"-4'48"-4'15"-4'28"-4'30")

  春日部ランナーさんが早々とトイレに行ったのを思い出し、これから一般の部で参加している多くのシリアスランナーの方々に抜かれ始める前の今ならトイレに寄るのもスムーズかな?と思い、5kmで給水し、6kmでトイレに寄りました。特に並ぶことなく、レースに戻ることが出来ました。

  この6km地点は、昨年の東京マラソン2007でボランティアで参加した思い出深い場所です。ここにランナーとして帰って来ることが出来て、感無量でした♪

  そして7km地点では給水ボランティアをしているjunさんが待ってていてくれているハズです...って、どこにいるのだろう?と思いきや一番、奥の方で満面の笑顔で手を振ってくれていました!約束どおりハイタッチをすることも出来ました♪junさん、ありがとうございました!

  すぐに皇居に到着です。月に1回程度、走るコースなので、非常にリラックスして走ることが出来ました。二重橋では家内がカメラを片手に待っててくれました。レース前に自分のペースと交通事情とを相談しながら、新宿大ガードの次に設定した待ち合わせポイントです。少し自分がオーバーペースだったので、会えないかな?と心配しましたが、無事に会えて安心しました。安心のあまり変なポーズです♪
04

 5.10km~15km(日比谷~品川)
  5kmラップ:22分23秒(4'28"-4'30"-4'19"-4'32"-4'34")

  日比谷公園の角を曲がり、日比谷通りを走りました。10kmの部に参加されたランナーの方々のゴール地点です。10kmの部に参加のみなさん、お疲れ様でした!コース脇では有森裕子さんが応援してくださっていたので、ハイタッチをしていただきました。「フォ~ッ!」と奇声のような声でガンガンと盛り上げてくださっていました。走っているときは穏やかな声で「頑張って~」と言われるより、このくらいハイテンションな方が実に気持ちが入るものなのですね!

  芝公園に差し掛かる辺りでは、沿道にたくさんのチビッコのみなさんが応援をしてくれました。ついつい嬉しくなって夢中でハイタッチをず~っとしながら走り、東京タワーを眺めるのを忘れてしまうくらいでした。

  増上寺を過ぎて第一京浜が近付いてきた頃、反対車線から招待選手を始めとする先頭集団が駆け抜けて行きました。まだまだ20kmも走っていませんので、大集団でした。この後も多くのシリアスランナーの方々とすれ違い、「いつかはこの集団のあたりを走れるようになりたいな」と憧れの眼差しで見とれてしまいました。また、この区間でようやく走りたいペースで走れるようになりました。

 6.15km~20km(品川~日比谷)
  5kmラップ:23分35秒(4'29"-4'37"-4'38"-5'14"-4'36")

  品川の折り返しを越え、多くの市民ランナーの方々をすれ違いました。反対車線で何度も立ち止まっては、手を振る奇妙な動きをする方がいます。私は乱視がヒドく、普段の生活ではメガネが手放せませんが、レース中はメガネ無しのため、どなたかわかりませんでしたが、すれ違う瞬間になってようやく遊楽さんだということに気付きました。すれ違いで後ろを振り返りながら「あ~、遊楽さんだぁ!」と嬉しそうに叫んだら、手を振り返してくださいました。

  この後は、目を凝らしながら対向車線を走るランナーの方々を凝視しました。おかげでいつもこのブログにコメントをくださるたかゆきさんや、一緒にスタートしたまっちさんを見つけることが出来、大声で叫びながら手を振ったら、応えてくださいました。

  自分のペースといえば、ようやく4分30秒台のペースが固まるようになった一方、ビルによる日陰と風で少し寒さを感じ、このレース2度目のトイレタイムとしました。ここでも30秒程度でレースに戻ることが出来ました。「こういうとき、男子は得だな~」と思いました。

  前半は忘れていた東京タワーも満喫し、日本テレビの羽鳥アナも対向車線で発見して、ようやく日比谷交差点に差し掛かりました。ここからは銀座~日本橋の目抜き通りを走る楽しみなゾーン、そして最初の給食エリアが待っています!

中編に続く)

 【今日の記録】6.6km、35分48秒(11.1km/h、5.4分/km、32.5秒/100m)。前日のフルマラソンの感動の余韻に浸りながら、疲労抜きランをしました。東京マラソンのゴールが次の目標に向けての新たな一歩だと思いながら、非常に気持ち良く走ることが出来ました。

 Run For Fun! - 一気に完走記を書きたかったのですが、うまく1回にまとめられませんでした。また明日の続編もぜひご覧ください♪

|

« 速報 東京マラソン | トップページ | 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【中編】 »

★東京マラソン★」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

自己ベスト更新おめでとうございます。私は完走したものの
その代償は高くつきそうです。3週間後の「立川ハーフ」までになんとか完治すると良いのですが・・・

投稿: しぶまま | 2008/02/19 04:35

お~!詳細が解って面白いですよぉ♪
さすが東京マラソンという事で私以上のかなりの長文記事になる予感がしますねw(o^-')b
それにしても1k地点だけでもそんなにボランティアの知り合いいらしたのですね!(^^)!せめて私も進行方向右側にいたらなぁ^_^;
しかし奥さまはしっかりと見失わないあたりさすがです!
でも私はhiddieさんも春日部さんも発見しましたよ♪

しかもここまでで既に千葉真子さんと有森裕子さんが出てきている!(@_@) なんてうらやましい(*^-^)o
う~ん、中編・後編も楽しみです♪

投稿: 心の旅人 | 2008/02/19 08:59

またまたの自己ベストおめでとうございます。
イベント色が強いので、普通の大会より走りに集中できないと思うのに、、でも自己ベスト出した人多いですよね。大会全体の雰囲気がランナーを押すんですね。まさに楽しんで走るですね。続き楽しみです!

投稿: hime | 2008/02/19 11:15

実はhiddieさんを走っている途中で見かけました。
反対車線で遠かったので勇気を出して声をおかけするタイミングを逃してしまいました。

私の方はヘロヘロでした。
フルマラソンの壁を初体験。
でも、また頑張ってリベンジしたい気分です。
ボランティア、沿道、多くの方に支えられた素晴らしい大会に参加できたことを幸運に思い感謝しています。

投稿: George | 2008/02/19 23:04

■しぶままさん、
お疲れ様でした。相当、事前のケガの影響が大きかったようですね。でも、完走おめでとうございます!
まずはしっかり休んでケアして、立川に間に合うと良いですね!

-----

■心の旅人さん、
今回は長文記録を目指します♪
とにかく多くの思い出をいただいた東京マラソンだけに、お伝えしたいことが山ほどです。
こうした思いを忘れずに、次回のレースに臨みたいです。

-----

■himeさん、
ありがとうございます。
普段のレースとは一味違う、素晴らしい応援をいただきながら、最後まで走れました。このレースの素晴らしさを体験してしまうと、もう気持ちは早くも東京マラソン2009です!
ぜひ、来年は一緒に走りましょう!

-----

■Georgeさん、
お帰りなさい、本当にお疲れ様でした!やはりフルマラソンは多くの学びがありますよね!
ぜひ次なるチャレンジに向けて、お互い、これからも楽しく走りましょう!

投稿: hiddie | 2008/02/20 01:10

お疲れ様でした。
ペースを守ってのクレバーな走りだなぁと思いました。
トイレロス30秒羨ましいです。
私は並んでしまいました。
それにトイレに入った人達1分経っても誰も出てきません。
長いほうかよ~。

投稿: 春日部ランナー | 2008/02/20 06:31

■春日部ランナーさん、
お疲れ様でした。実力に見合わない場所からのスタートでしたので、ペースを落とすのに必死でした。
トイレはある意味、運なのかもしれませんね!こればかりは扉の外からはわからないので、難しいですね♪

投稿: hiddie | 2008/02/21 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40174608

この記事へのトラックバック一覧です: 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【前編】:

» なんとか [はしるやせる]
リタイアすることなく無事ゴールできました。みんなありがとう。 タイムは散々な結果 [続きを読む]

受信: 2008/02/19 12:49

« 速報 東京マラソン | トップページ | 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【中編】 »