« レースの際の呼吸の便利グッズ! | トップページ | 参加賞特集です♪【12月編】 »

2008/02/12

東京マラソン2008みなさんの抱負は?

Header_logo_2 いよいよあと5日で東京マラソン2008です!東京マラソンに参加されるみなさんはどんな目標を立てましたか?ぜひ教えてくださいっ♪

 私はと言えば...

 まずはこの2つの目標を立ててみました!

  1. 最後まで失速せずにイーブンペースで走りきること!
  2. 3時間15分以内にゴールすること!

 この2つの目標を同時に達成するためのペースは、「キロ4分37秒(5kmで23分05秒)」です。後半の失速を多少織り込んだとしても、4分30秒より速いペースにはしないように努めたいです。2回目のフルマラソン挑戦だった前回の『第27回つくばマラソン(2007年11月25日)』では、下記のように見事に失速してしまいました。
   5km :22分39秒、10km:21分54秒、
  15km:21分57秒、20km:22分21秒(トイレ休憩を含む)、
  25km:21分32秒、30km:23分23秒、
  35km:27分26秒、40km:30分43秒
  ゴール:12分58秒【平均:24分30秒】

 結局は前半の21分台のペースで走り切るチカラが備わっていないことを痛感しました。特に途中で「気持ち良くなってペースを上げてしまった」こと、「30kmがレース開始だと意識していたものの、待ちきれなかった」ことが経験の無さとなって表れたのだと思います。

 今回は、「途中で気分が乗って来てもガマン」、「35kmまではペースを上げたくてもガマン」と焦らず、調子に乗らずで走り、35kmからレースだと思って走りたいです。35km地点は、ちょうど築地のあたりです。前回の35km地点は「もう走りたくないっ!」でしたが、今回は「さぁ、行くぞ!」と自分の気持ちに号砲をかけるような迎え方をしたいです♪

 ぜひ、みなさんの目標もお聞かせくださいっ!一緒に最後まで楽しく走りましょう♪

 また、ボランティアに参加される方は、ぜひこちらにて活動場所を教えてください!レース当日はぜひみなさんとハイタッチできることを楽しみにしております♪

 【今日の記録】6.6km、29分36秒(13.4km/h、4.5分/km、26.9秒/100m)。レースペース通りに走ってみようと思いましたが、ソワソワしてしまっているのか、少しだけペースが上がっていました。レース本番は周りのランナーの方々の走る姿に刺激を受けてさらにペースアップ!...しないように気をつけたいです♪

 Run For Fun! - 先日からアンケート『みなさんのレース会場入りは○時間前?』をスタートしました。みなさんの会場入りの時間やレース会場でのオススメの過ごし方など、ぜひ教えてください。
 まだの方は、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方も「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« レースの際の呼吸の便利グッズ! | トップページ | 参加賞特集です♪【12月編】 »

★東京マラソン★」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私の目標は

①無事完走。
②できればサブフォーで。

です。
初マラソンなので不安もいっぱいですが、完全燃焼できるよう頑張りたいです。
目標はそれぞれですが、お互い楽しい大会になりますように。

投稿: George | 2008/02/12 23:32

私自身は走らないのですがw(^_^;)、抱負としては皆さんが楽しく安全に走れるようにボランティアスタッフとして、精一杯頑張りたいです♪
そして私の場所は解散が早そうなので、とっとと皆さんの応援に回り熱い走りを応援したいと思いますヽ(^。^)ノ
 
hiddieさんは今回やってくれちゃいそうな気がしています(o^-')b
くれぐれも途中エイドの誘惑と奥様に気を取られ過ぎなければ!ですけどね(*'-^)

投稿: 心の旅人 | 2008/02/13 03:51

いよいよですね。テンション高そうで、いいなぁ。
天気も良さそうですね。
昨年のスタート前は寒くて寒くて、雨の中ずっと耐えるしかなかったのですが、今年は、天気がいいので、きっと、いろいろなシュプレヒコールが上がってランナーの盛り上がり方はすごいでしょうね。アドレナリンの出過ぎで、オーバーペースににならないようにしないと。

思いっきり楽しんできてください。

投稿: 榊原 | 2008/02/13 07:50

応援してくれる人、ボランティア・スタッフのみなさんに感謝して楽しんで走りたいと思います。
もちろん目標は人形焼Getです。お祭りですからね。
市河麻由美さんが3時間15分くらいの予定と言っていたので、見かけたら声かけてくださいね。

投稿: 春日部ランナー | 2008/02/13 21:34

私の目標は4時間前半ということで、jつくばよりも良い記録で走ることとです。
昨年は私設のボランティアでしたけど、ボランティアの方々は本当は自分も走りたかった方々ばかりで、その熱い応援には大変感動しました。
今年は当選できて、応援していただく側になりましたが、昨年のことを思い出しながら感謝の気持ちを持って走りたいと思ってます。
hiddeさんの記録の更新も期待してます。

投稿: 事務局A | 2008/02/13 21:53

私は当日娘の「ピアノ発表会」で応援に行くこともできないのですが、発表会会場から皆様の活躍をお祈りしています。hiddieさんは今回も目標を達成してくれるような気がします。ベストを尽くして、35㎞から爆走して下さい。

投稿: 路の途中 | 2008/02/13 22:47

■Georgeさん、
初マラソンが東京マラソンだなんて、素敵ですね!
Georgeさんの走力ならサブ4も行けると思いますよ!お互い、最初はムリせず、最後まで右肩上がりで走りましょう♪

-----

■心の旅人さん、
心の旅人さんのようにレースをボランティアとして、そして沿道からの応援などと盛り上げてくださる方は非常に心強い存在です。本当にありがとうございます!
レースを終えて、心の旅人さんに良い報告が出来るよう、最後までレースを諦めずに走ります!
でも、給食の人形焼はすっごく楽しみです♪

-----

■榊原さん、
おっしゃるとおり、非常にテンションが高まっております。あとは好天を願いながら、しっかり準備をしようと思います。
おっしゃるとおり、当日はオーバーペースが今の自分にとっての最大の敵だと思って、序盤は落ち着いて走れるように努めたいです♪

-----

■春日部ランナーさん、
こんな素晴らしいレースに参加させてくださるのですから、お互い感謝の気持ちで42.195kmを過ごしたいですね!
私も人形焼が楽しみです♪
市河麻由美さんを見かけたら、市河さんのペースを信じて、ストーカーと思われない程度に後ろを走っていこうと思います。

-----

■事務局Aさん、
お互い、つくばより良いペースで走りたいですね!
そして、何よりも応援してくださるみなさんへの感謝の気持ち!これを大事にして走って行きましょう!

-----

■路の途中さん、
ありがとうございます!お嬢さんのピアノの演奏に負けないくらい、私も最後まで楽しく走りたいです♪
ペースは別としても、35kmで「楽しい!嬉しい!」と思いながら最後まで元気一杯で走れるようなマラソンにしたいです。

投稿: hiddie | 2008/02/14 00:20

10日(日)最後のスピード練習のつもりで、5kmのレースに出たら、足を負傷してしまいました。「後下腿筋」だそうです。本当は走らないにこしたことはないのでしょうが、やっぱり走りたい!制限時間ギリギリで関門をすり抜けたいと思います。頑張ってください。

投稿: しぶまま | 2008/02/14 18:58

■しぶままさん、
えぇっ?!大丈夫ですか?
でもせっかくの機会ですから、ムリの無い範囲で最後まで走れると良いですね!私も応援しております!

投稿: hiddie | 2008/02/14 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40103510

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン2008みなさんの抱負は?:

« レースの際の呼吸の便利グッズ! | トップページ | 参加賞特集です♪【12月編】 »