« 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【前編】 | トップページ | 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【後編】 »

2008/02/19

今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【中編】

05やりました!夢のような大レース『東京マラソン2008』、記録は3時間21分22秒。今回も自己ベストを約4分更新することが出来ました♪

今日は昨日の前編に続く中編です。よろしければ、完走記にぜひお付き合いください♪

 7.20km~25km(日比谷~東日本橋)
  5kmラップ:23分15秒(4'35"-4'38"-4'37"-4'40"-4'45")

  いよいよ、東京マラソンのハイライトというべき、銀座から日本橋へのエリアに辿り着きました。晴海通りに入ってすぐの中間点のタイムは1時間35秒。単純に2倍すると予想タイムは3時間10分です。目標の3時間15分も行けるかな?と淡い期待も出てきました♪でも、ここではお約束の失速を織り込んでいませんでした...。

  そして、銀座4丁目の交差点を左に旋廻して日本橋へ向かう中央通りです!今でもスローモーションのようにこの光景が目に焼きついています!しばしランニングのお供であるiPodを止めて、沿道の熱い応援に耳を傾けていました。

  このエリアでは皇居に続く、家内との3回目の待ち合わせポイントです。家内は皇居から散歩しながら、銀座一丁目まで移動し、先頭集団を応援していたそうです。まだ先頭集団はばらけておらず、少し見づらいですが、1~3位のロスリン選手、藤原選手、ギタヒ選手も集団の真ん中を走っていました。
06_2 

  ここでは、kanemihoさんぴっちさん、ボランティアで参加されていたkazuさんが応援を送ってくださいました。熱い応援ありがとうございました!

  22km地点では待望の給食です♪ボランティアの方が差し出してくれたバナナ1/2本を2切れもいただき、モグモグとしながら走りました。既に皮を剥いて下さっており、グローブにバナナの破片が付いてしまったので、この後、ハイタッチしてくださる方々に失礼の無いように念入りにリストバンドで拭き取っていました。

  ようやく家内とも会うことが出来ました。銀座のどこで会うかをしっかり決めていなかっただけにソワソワしながらのランでしたが、ようやく安心しました。
07
08

  私が銀座1丁目に差し掛かる頃には早くも先頭集団とすれ違うことになりました。ロスリン選手と藤原選手はノーマークだったので、「え、あの2人は誰?」でしたが、ギタヒ選手や諏訪選手、少し遅れてジェンガ選手、さらに江戸橋のあたりでワイナイナ選手を発見しました。ジェンガ選手とは昨年10月のヤクルトランニング教室で一緒に練習させていただいただけに少し辛そうな表情に心を痛めました。

  とはいえ、エリートランナーの終盤の脱落を心配するほど余裕は無く、私のペースも少しずつ下降線を描き始めていました。

 8.25km~30km(東日本橋~浅草~両国橋)
  5kmラップ:24分16秒(4'52"-4'49"-4'51"-4'53"-4'54")
  このあたりから、寒さのせいか、スピードが思うように上がらなくなっていました。瀬古さんのおっしゃる「35kmが中間点」が理想なのですが、毎回、25kmあたりから壁を感じてしまう状況です。

  給水などで気を紛らわせながら、浅草に差し掛かる手前で、ボランティアをされていたDont Think, Feel!さんから熱いエールが!嬉しい気持ちを前に進めるチカラに変えたいのにペースが思うようにならない自分が少し情けなく感じました。Dont Think, Feel!さん、応援ありがとうございました!

  もどかしさを感じつつ、ようやく浅草の雷門が見えてきました。雷門周辺は大きな音楽に勇気付けられ、沿道に集まった大勢の方々の応援が本当に痺れるくらいに嬉しかったです。ここでもボランティアをされていたモトチカさんが応援してくださいました。事前に目標到達時間をお伝えしていたので、「hiddieさん、良いペースだ、良いペースだ!」の叫び声が嬉しかったです。モトチカさん、本当にありがとうございました。

  少しだけ元気を回復させ、30km地点を目指しました。

 9.30km~35km(両国橋~築地)
  5kmラップ:26
分37秒(6'04"-4'56"-4'59"-5'34"-5'02")
  30kmを通過した時点でレース3度目のトイレ休憩です。1分程度のタイムロスを経てコースに戻りました。もうここでは少し元気が無くなりかけておりましたが、日本橋浜町の交差点での大音量の音楽に勇気付けられ、家内との4回目の待ち合わせ場所である銀座1丁目(つまり家内は移動無し!)までは、休まずに走ろうと思いました。

  茅場町から永代通りに入ったところで、給食にありつくことが出来、あんぱんを頬張りながら、口の中がモゴモゴしてしまい、水が飲みたくて堪りませんでした。でも、餡子の糖分が自分に元気を取り戻してくれました。

  ようやく33km過ぎの銀座1丁目まで戻り、家内の姿を発見!ここで立ち止まり、ストレッチをしながら少し会話しました。ここから家内は有楽町線豊洲駅経由でゴールに向かいます。「じゃぁ、ゴールで会おう!」と言葉を交わし、私もゴールに向けて走り出しました。
09
10 11

  中央通りから晴海通りを走り、築地4丁目の交差点を曲がり、35km地点です。ここからまさに正念場です!

(笑って泣いた最終章の後編に続く)

 【今日の記録】6.6km、33分00秒(12.0km/h、5.0分/km、30.0秒/100m)。今日もゆっくりと疲労抜きランをしました。脚の張りも和らいできました。週末は日産スタジアム駅伝で2区(5km)を走るので、全開ではないにしろ、少しずつ走れるように準備したいです。

 Run For Fun!

|

« 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【前編】 | トップページ | 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【後編】 »

★東京マラソン★」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

お~、中盤も奥様にしっかりと支えられて、何気に今気がついたのですが、この記事ってマラソン大会記ではなく奥様とのおのろけ日記♪wなのでは?ぷぷ
銀座でふたり~♪ だってその証拠に奥様の撮るhiddieさんはカッコ良過ぎますもん(^_^;)
 
そしていよいよ後半戦!♪
ラブラブ♪を振りまいたバチが当たるのかな?w

投稿: 心の旅人 | 2008/02/20 01:52

人形焼は12時からの配られたようですね。
6000個しかないと聞いていたので、後ろの人たちに譲ろうと思っていたのですが、気苦労に終わりました。

投稿: 春日部ランナー | 2008/02/20 21:28

あれ?大きい画像の2枚目ですが、右側に指輪付けた
手が見えますが、これは私の手です(^^;)
まさか写りこんでいるなんて、こんな偶然ってあるんですね!!
ここで、「ひでぃさーん!!」と声を掛けました!!
その時、両手を上げてくれたと思います!!
ということは、奥様は私の直ぐ横に居たのですね!!
お会いできなくて、残念無念です!!!
でも、私の掛けた声援は聞こえていたかもしれませんね!

投稿: ぴっち | 2008/02/20 22:20

■心の旅人さん、
ランナーの私、沿道の家内ともどもそれぞれの東京マラソンを楽しめました。
やはり家族の存在は、勇気を与えてくれます。自分にとっては、家族が最も大事な存在だけに、マラソンを家族が応援してくれることは非常に心強いです。
これからも家内と私の二人三脚でマラソン行脚を続けたいと思います♪

-----

■春日部ランナーさん、
貴重な情報ありがとうございます。12時に前に通過してしまったので、どうりでありつけなかったわけですね!
ちょっと悔しいので、近いうちに人形町に人形焼を買いに行こうと思います♪

-----

■ぴっちさん、
やはり、家内の近くで応援してくださっていたのは、ぴっちさんだったのですね!ハッキリと憶えています。
あのときの応援は非常に嬉しかったです。家内を見つけて、安心していたところに、さらに心強い応援が加わり、気分を高めてくれました。本当にありがとうございました!

投稿: hiddie | 2008/02/21 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/40189432

この記事へのトラックバック一覧です: 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【中編】:

« 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【前編】 | トップページ | 今回も自己ベスト更新♪ありがとう!東京マラソン2008【後編】 »